大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

30代女性、5ヶ月続く左側下腹部違和感+しこり

person 30代/女性 -

5ヶ月ほど左側下腹部に違和感+しこりがあります。検査は色々受けましたが、原因が分からず困っています。 ○症状 ・左側下腹部(おへそよりも下側)の違和感(異物感) ・左足の付け根(よりもう少し真ん中)にしこり? 5月の終わり頃からです。 激痛はありませんが、何かが詰まっているような感じで、特に生理前や、座っている時に感じます。(ストレッチで伸ばした時にも、たまに引きつるような痛みが一瞬あります) 6月末に婦人科を受けましたが、腫瘤性のものは見当たらない、左側から排卵したようなのでその違和感かもしれないとのことでした。 また、父が直腸癌だったこともあり、心配になって7月末に大腸内視鏡検査を受けました。4mmのポリープがあり摘出しましたが、左側上部で、違和感の箇所とは離れていました。 ちょうどしこりが指に触れるようになっていたので、CTも受けてみたのですが、確かにしこりがある箇所が白く写っていたものの、特に所見はなく、可能性があるとすればリンパが軽く炎症を起こしているかも、ということでした。 ひとまず急ぎではない感じだったので今に至るのですが、違和感は続いており、しこりもあります。 しこりは見た目では色が変わったり腫れたりもしていなく、触って初めてコリコリしたものがあるな、と感じるくらいです。人差し指の先に少し触れる程度の大きさです。 これまで何も問題なく着用していた下着も、物によっては左足付け根を締め付けられているようで苦しく感じることがあります。 何かできているように感じるのですが、何科を受診すれば良いでしょうか? ・子宮頸がん検診:昨年5月に受け、所見なし ・婦人科:6月末、異常なし ・大腸内視鏡:7月末、4mmポリープ摘出 ・CT検査:7月末、所見なし

1人の医師が回答

毎日続く下腹部痛について

person 50代/女性 - 解決済み

今回も宜しくお願い致します。 先月、虚血性腸炎で癌の可能性はあるか?の相談させて頂きました。 その後、今月5日に大腸内視鏡検査を行い、ポリープなどもなく問題なしとの事で安心していたのですが・・ 先週、1年ぶりの月経が始まり、(乳がんでタモキシフェンを5年飲み、月経が1年に1度しかないです。今年2月で5年目を迎え服用は終了)、普段は殆ど月経痛がないのですが、今回は1年ぶりでホルモン剤をやめてからの初めての月経でなのか痛みも酷く、下腹部の絞られるような痛みが続きました。 4日で月経自体は終わったのですが、下腹部のギューとした痛みが今も続いております。1日に数回、排便前に酷くなり、排便すると楽になります。 痛み方が便秘の時に似ている感じもしますが、毎日1回~2回は普通に排便があるので便秘ではないはずです。 腸の方は問題なかったので、婦人科の方かなと思うのですが、先月、虚血性腸炎の時の腹部エコーでは、特に子宮の方は何もいわれませんでした。 また、今年の3月には乳がん後の定期検査で腹部CTも撮っており、そこでも何も指摘はありませんでした。筋腫は昔に小さいのがあると言われましたが、今の大きさはわかりません。 ここで質問です。 腹部エコーで、もし、大きな筋腫や卵巣に腫れが見られた場合は虚血性腸炎の所見があったとしても別にその事を指摘してくれるのでしょうか? その時は腹痛、血便で診てもらっているのであくまで大腸しか診ていないなんて事はありますか? また腹部CTでも、あくまでリンパ節転移や肝臓への転移のフォローとして見て下さっているようなので、子宮などは範囲に含まれないのでしょうか? 卵巣の腫れで今回のような下腹部、子宮?の痛みなどは出やすいですか? 血液検査も今月しましたが、問題なしでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下痢の後に粘膜血がでました。

person 30代/女性 -

再度すみません。 一昨日の夜中に腹痛が起きてトイレに駆け込んだのですが初めはなかなかおもうように便がでずいきみながらだし固めの便が少しでました。 そのあとに柔らかめの便が出始めてあとは下痢で水状態になりました。 そのあと流して再度したところ便ではなく粘膜!?に血がでました。 血は便器全体に広がってはなくまとまって10円玉くらいか少し大きいかな?くらいあればほんの少量の時もあります。 いまはたまにあれお腹痛いかな?ってくらいの腹痛はたまにあります。 便じたいはまだ下痢なので柔らかめの便が出るときもあれば血だけが出ることもあります。 ちなみにしたあとお尻の穴が痛い気がします。 これは痔なのでしょうか? 痔だとしたら続くものなのでしょうか? もしくは下痢をしたさいに勢いで血が出てしまったのでしょうか? 初めてのことで不安で仕方ないです。 ちなみに血の色じたいは赤です。 良く大腸がんなどの時はタール便とか血便とか聞きますが普段からちゃんとしたあとに確認するくせがあり便の色じたいは茶色や少し明るめの茶色です。便も細くありませんし血などもついてません。 普段から便秘気味でコロコロした便の方が多いですがちゃんと出るときは太さもあり長めでもあります。 今回の腹痛が起きる前の便にも血などついたり出たりもしていませんでした。 ただあまりに出なくいきんだりした時は薄い血がティッシュにつくことそれからお尻の穴が痛いなどはありました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

最初のpsaスクリーニング後、MRIで癌の疑いを経て4回目で初めて数値が上がりました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

6回目の相談です。2022年初めて受けたpsa値は、3/28 4.5 5/25 4.37  8/2 3.77、そして今回は、医療機関を変えて セカンドドクターの医療機関で採血しました。値は3.91でした。 初回の検査から初めて上昇しました。そこでご質問ですが、  a 8月から変わったことといえば、尿の回数は、1日6回前後でかわらずですが、尿意逼迫が少し気になって来ています。尿意が急にきて我慢できなくなることが時々あります。この排尿障害が上昇の原因になることもあるのでしょうか? b それとも検査機関が変わったことも一因でしょうか?また、6月末にmriでがんの疑い所見を受けていますが、MRI後にpsa値は5月末の4.37から8月末には3.77に下降しました。そして今回のはじめての上昇になりました。セカンドドクターは、数値は、少し上がったが、基準値未満やし、生検は急がないで3か月後の2月にpsaをやりましょうとのことでした。c 現状で3ヶ月の待ち時間はセーフでしょうか?ご指導お願いしますいたします。なお、先月、MRI再受診についてご質問させていたたきましたが、今日現在、まだ大腸内のクリップが取れていませんので、とれしだいに撮影するとセカンドドクターから聞いています。先月は、ひな夫先生とのコミニュケーションがありませんでしたので、もう一度報告させていたてきます。前回MRI画像のかげの大きさについて書かせていただきましたが、7.2mm程度とわかりました。ご評価をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査

person 30代/女性 -

先日、一年程前から続く便秘、排便時による出血についてご質問させて頂き、私のメンタル面などからもちろん検査をしてみないと分からないが過敏性腸症候群?では?とお答え頂いたのですが、やはり不安で不安で泣いてばかりで食事も喉を通らない時もありこれでは自分が精神的にもたないと思い今日内視鏡の予約をしてきました。 それで田舎なので内視鏡を扱う個人病院も少なく、設備の整った大きな市民病院だと最初の診察だけで一日仕事になってしまうので個人病院を選びました。 素人なのでどこの病院が良いのかが分からないのですが、私が予約した病院は開院され4年程で昨年一年の大腸内視鏡の実施数?は800回弱で先生は一人年配の方でした。 診察時は以前の質問のような事を話すと、あえてこれかな?と症状を言う事はなく「検査してみる?」といわれました。 お願いして帰ってきたのですがまた先生の一文一句が気になって不安になってしまい… これかな?と疑わしい病名も言わず、検査と言ったのは、良くも悪くも検査した方が良い、しないと分からないから検査を進めたのか、やはりすぐに検査をしないといけない程の症状なのかなどと考えてしまいます。 あと内視鏡は病院の大きさ云々ではなく先生の技術で変わると聞くのですが実施数とかは個人病院としてはどうなのでしょうか? 検査も今年は一杯で来年の18日で一月近くあるし、主人にも自分が癌だったら?と思うと申し訳なくて検査する事すら言えてません。

2人の医師が回答

腺腫性ポリープと過形成ポリープ

下の欄に昨日も質問をしておりますが、再度の質問です。 私は46歳の女性です。過去に、数度、大腸内視鏡検査の経験があり、そのうち、最初の2度で数ミリの過形成ポリープが見つかり切除しました。 今回、同じく数ミリのポリープが見つかり、やはり切除したのですが、「腺腫性ポリープかもしれない」と言われ、とても不安です。 調べてみると、腺腫性ポリープとは、クラス分けで「3」になるらしいということがわかりました。 病理の結果は今週末になるまでわかりません。 過去のポリープは、どちらもクラスは「2」でした。今回もそうであることを願うばかりですが、主治医のおっしゃった「腺腫性ポリープかもしれない」という言葉がひっかかってとても心配しております。 取ったポリープを見ると、以前のよりも盛り上がっているような感じです。(大きさは変わりませんが)。腺腫性ポリープとは見ただけでわかるものなのでしょうか?また、クラスが「2」になる腺腫性ポリープもあるものなのでしょうか? 「良性のポリープ」とは具体的に、クラス分けでいうと「2」のことを指すのか、「3」のことを指すのかがわかりません。 ある方のご相談では、「今回はクラス3で良性のポリープと言われ安心しました」という記述もありました。私の見解で行くと「クラス3」は灰色で「良性」とは思えないのですが、どこの記述でも、「腺腫性ポリープは良性」と書いてあるところが多いのです。「がんになる可能性は10%くらいの良性ポリープ。クラスは3」というのが腺腫性ポリープであるらしいということがわかってはきましたが、それでも「良性」というのがよく理解ができません。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

検診の便潜血の結果と便が細いことについて

person 30代/女性 -

38歳になります。初めて受けた便検査が2回目のうち1回が陽性でした。 排便は毎朝あるので、便の性状までは気にしていなかったので、便潜血+精査要との結果を聞き、不安の毎日です。 以前はもっと太い便が出ていたかな、と思い出してみますが、ここ1年ほど「やっと形が出来るくらい?軟便で細めで長さはそこそこ、便器にこびりつきますが、流せば流れます」 めったにありませんが、いつもより早い時間に焦って便をしなくてはと思いトイレに向かい、排便の時間が崩れると、少ししか便は出なくて、時間少しおいて残りの便がガスと一緒に若干の下痢便ででます。お腹が痛むとか残便感はありません。 以前より冷え症で下痢をしやすいです。便秘になることは自分の記憶上殆どないと思います。血が混じっているなと思うこともありませんけども・・。 関係があるかわかりませんが、おならがびっくりするくらい沢山でますし、音も大きいです。職場ではおならを我慢しているとお腹が張ってきます。 たまに、便のあと、おならを激しくしたあとなどお尻が「あれ?」程度の軽いジクとした痛みを感じるときがあります。 食欲・体調も今のところは問題はありません 家族に癌になった人間はいません 10日に大腸カメラを予約しました。検診の結果は7月の半ばにもらいました、すぐにでも検査をしてほしかったのですが、血液検査などと比べて緊急性はないとのことでしたが、やはり不安です。 怖い状況でしょうか??精神的に不安定になっていて、仕事中もぼーっとしている状況です。

2人の医師が回答

便に少量の血が付きます

person 20代/男性 -

29歳の男です。 ここ最近、便に少量の血がつく時があります。 4日前に大きいバナナ便をした際にピリッとした感覚と便の表面に筋状に血が付いており、ウォシュレットをすると痛かったので切れ痔かなと思っていました。 肛門を見てみるとパチンコ玉サイズの白い?イボもできていました。 肛門にいぼ痔?切れ痔?の痛みがあったのでボラギノールMを使用したら、違和感は多少残りますが痛みはなくなりました。 次の日も大きい便をした際に少量の血がついており、その次の日小さい便の時はついておらず、血が出た日からの不安とストレスからなのか本日普通便と泥状便が一緒にでて本日も多少の血がついていました。 普通便の表面に少量と、泥状便についていた粘液?の中に少量の血が混じっていました。画像あります。 血はいずれも鮮血のような色です。 トイレットペーパーには初日には血が付きましたが今はつきません。 大腸癌だったらどうしようと不安とストレスで体調を崩し悪循環になっています。 2ヶ月前に父を亡くした際も自律神経を崩し大きい便から切れ痔?の血がでてから同じように不安から下痢気味になり大腸カメラはしていませんが過敏性腸症候群だろうと診断されました。ビオフェルミンで下痢が治ってきてバナナ便が続いていた状態から今回も同じ様なケースなのですが一度切れてしまうと血の付着は数日続いたりするのでしょうか? 大腸癌ではないかと不安で便をするのが怖いです。 考えすぎですかね?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)