大腸ポリープに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腫瘍マーカ上昇(軽度)の為の検査について、造影CTなどのタイミングはいつでしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

かかりつけ医にて人間ドックオプションの甲状腺エコーで甲状腺嚢胞見つかり、3年前から同じ病院の内分泌内科で検査をしていて、経過観察してました。エコーと一般血液検査、甲状腺機能低下(潜在性) の血液検査の項目の中に腫瘍マーカ(CEA)が含まれていて 2022年5月 →4.0 2022年11月→3.9 2023年11月→4.7 2024年10月→5.0 2025年10月(今年)→5.3 とわずかですが2023年頃からCEA値が上がってます。甲状腺嚢胞は(1 センチ)大きくなってないのに内分泌内科でCEA値5.3 で少し上限超えた為、同病院外科にかかってくれと事。外科にかかりガンなどの否定の為検査はした方が良いとのこと。同じ病院で検査で経過観察でも良かったのですが今後の為、近くの規模の大きい総合病院の消化器内科を紹介してもらい、11 月中旬に受診し血液検査と胃カメラをしました。胃カメラ問題なし 血液結果CEA→5.5 CRP→0.08 AFP<2.00 CA125→7 CA19-9→10.8 LDH→240 CEA5.5は最初の病院では5.3で少し上がってましたが担当医は誤差の範囲内で検査会社によっても違うと言ってましたが。他の腫瘍マーカや血液像 血液一般、黄疸−溶血− 何かとびついて疑うという感じではなくただ、CEAのみ軽度上昇でグレーゾーンとのこと。 次の検査予定がこちらの要望で大腸内視鏡検査になり、付き添い(夫)の都合で来年1 月下旬になったのですが、それまで時間が少しあるので 造影CTを12月中旬に受けた方が良いのか焦らず大腸内視鏡検査の後の2月くらいに受けた方が良いのか迷ってます。病院の受付に聞いたら不安なら予約なし再受診して医師に相談したらどうですかとのこと。 そこで質問です。12 月中に造影CTをし何もない場合、今後CEA腫瘍マーカが少しずつ上昇し、また画像検査の造影CTをする場合、間隔をあけた方が良いのでしょうか 医師からは全身となるとpet検査とも言われましたが、こちらの要望は聞いてくれそうです。腫瘍マーカはガンの人の目安であまり気にしない方がと言われましたが。 自分はいきなりpetではなく、CTとかMRIなどを先にと考えているのですが。  またかかりつけの婦人科と乳腺外来には年明けかかろうと思ってます。 また大腸内視鏡検査では10年以上前にポリープ1つあり切除してます。父母大腸がん罹患してます。

2人の医師が回答

CT検査の結果について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 2ヶ月前のCTの検査結果についてご相談です。 アブレーション手術前に撮ったCTの結果なんですが医師から大丈夫でしたとの事で安心して詳しくは結果を見ていませんでした。 【所見】 左房や左室を含め、心腔内に血栓を疑う造影欠損は指摘できません。 左右ともに上下肺静脈は共通幹を形成しないで、独立して左房に合流しています。 肺野に局在病変は認められません。 肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、副腎、腎臓に特に異常所見は認められません。 胃や腸管に粗大病変は認められます。 病的リンパ腫腫大は認められません。 胸水、腹水貯留は認められません。 と記載されていました。 胃や腸管に粗大病変は認められますと書いてあったことに先程気づきびっくりして相談させて頂きました。 3年前の胃カメラで胃底腺ポリープがあることはわかっているのですがその事でしょうか? 特に再検査などの案内はありませんでしたが問題ないとの判断だったのでしょうか。 大腸内視鏡も4年前に受けておりますが異常はありませんでした。 消化器内科に受診するにしても不整脈の手術後になるかと思いますので早くても12月かなと思いますが大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

37歳女性。右下腹部と右肋骨下の痛みについて。

person 30代/女性 -

37歳女性です。去年11月に腹腔鏡手術で左卵巣切除してます。ジェノゲスト1mg服用中です。 今年の4月 近くのクリニックにて腹部エコーしました。そこでお臍の辺りに3.4cmくらいの何かがある?と言われましました。。 5月 CTがある消化器内科の病院に行きました。単純CT(腹部)と腹部エコーして何もないとのこと。腹部エコーでおそらく私がかなりの細身で脊髄?までエコーでうつり、それを異常があると判断されたのでは?とのこと。婦人科でも異常なし。 4月 整形外科にも受診して骨盤MRI撮りましたが異常なし。 3月頃から右の肋骨の下あたりにポコっと塊が触ります。(寝るとなくなります。)4月の単純CTと腹部エコーで何もないのでおそらく大腸が触れているのでは?と言われました。 5月 胃の不調があり胃カメラ。ピロリ菌もなく異常なし。 6月 右下腹部が痛くなり婦人科と単純CTを撮った病院に受診。婦人科は異常なし。4月の単純CTで異常ないので手術したところが癒着して痛いのかもしれないと言われました。 大腸カメラは2年前にやっておりポリープもなく異常ないので今すぐ大腸カメラをする必要はないと言われました。 今も右下腹部が痛くなります。常に痛いわけではありません。婦人科でも腹腔鏡手術の傷が原因の可能性が高いと言われました。 9月 右の肋骨の下辺りが押すと痛みがずっと続いています。消化器内科で腹部エコーして場所的には胆のうだけど異常なし。そのあと、整形外科に行きレントゲンと胸部CTを撮りました。これも異常なし。 整形の先生には肋骨の痛みが治るのは時間かかると言われてます。 今現在、右下腹部の痛みと右肋骨の下の痛みが気になってます。 右下腹部の痛みは腹腔鏡手術の傷あたりが特に痛く強めに触るだけで痛みがあります。日常生活にはそこまで支障ありません。 12月に婦人科受診したがやはり異常ありませんでした。 内臓的なものだと怖いのですがこれだけ検査してれば大丈夫ですか?今後何の検査をするべきですか?

1人の医師が回答

橋本病の可能性はあるか

person 30代/女性 -

コロナワクチン後から月1で感染症にかかってます。 症状は、打って1年目は、40度のなかなか下がらない熱でひどい喉痛に腹痛を月1でおこしてました。 2年目からは、熱は38度台でいきなり喉がムズムズし止まらない咳と胃腸が動かない症状を繰り返してました。(止まらない咳をする人は職場にもいました) 3年目からは、熱はでなくなり、胃腸が動かない感じ、ひどい喉痛(喉はそんな赤くならないのに?喉のさらに奥がいたい) 夜眠れないほどのたん絡み、鼻水鼻づまり、嗚咽するほどのひどい咳があります。  不整脈、喉の異物感もあり。 これを月1で繰り返し、月1で風邪をひいてるようで。 周りには誰も風邪ひいてるひといないのに。 抗生剤きかないけど月1でのんでます。 元々、コロナワクチン前まで風邪全くひかないタイプだったので困惑してます。 胃腸症状に対して大腸カメラ、胃カメラ、異常なし。 子宮異常なし。 心電図不整脈のみ。 低コレステロールあり、甲状腺血液検査では異常なし。 腹部エコー異常なし。胆のうポリープのみ。 橋本病だと免疫がおかしくなると聞きこれではないかと… 流産も2回してます。 橋本病の可能性はありますか? 他になにを調べたらいいんでしょうか?

4人の医師が回答

胃カメラの後すぐ不調が現れ、続くことについて。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 5/12に胃・大腸内視鏡をやり、胃には軽い逆流性食道炎が認められ、腸は良性ポリープ2個あり、取りました。 2ヶ月後の7月中旬から胃の調子が悪く、お腹が減ったように感じても少し食べると胸のつまりで食べれません。吐かない吐き気、ゲップ、口の中が酸っぱく味覚がおかしい、息苦しさ、などあり、8月からムコスタ朝夕2回、タケキャブを1日1回、処方されて飲んでいますがよくなりません。 もう1ヶ月以上この状態で食べる楽しみもなく、特に好きだったお酒がまったくダメになり塞ぎ込んでいます。 お医者さんは、胃カメラはやったばかりだから必要ないとのこと。機能性ディスペプシアと診断されました。残薬を飲みきったら別の薬を試すことになっています。 質問です。 1.胃カメラから3ヶ月でこのような状態ですが、他のお医者さんでも「胃カメラは必要ない」と仰るか、知りたいです。 やはり普通はこんな短いスパンでやりませんか? 2.機能性ディスペプシアとは、長い人でどれくらい症状が続いた方がいましたか? 主治医以外のお医者さんにも聞いてみたいと思いました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リンゼスとグーフィスを服用していますが腹部がズキズキします

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願い致します。 子供の頃から便秘症で、もう長年リンゼスを毎日服用しています。 3年前に小腸イレウスに罹患して(手術は回避でき、入院してイレウスチューブだけの処置ですみました)更に便秘がひどくなりました。 2週間ほど前から少し便の出が悪い時がありますが、逆にいつもより薬が効いて多めに出る日もあります。 ただ、すぐに水便になることが多く、以前のように塊というか固形の便が先に出ることが少なくなっています。 大腸内視鏡検査は1年前に受けて小さなポリープがいくつかありましたが全て取り除き、生検の結果も異常なしでした。 ガスも出ていますし、まったく便が出ていないわけではないので様子見しようと思ってはいますが、出切れない便が溜まっているのではと心配でもあります。 次回の消化器内科の受診が1ヶ月半先ですが、リンゼスとグーフィスを服用して少しでも便が出ているのであれば様子見で大丈夫でしょうか? 硬くなった便が溜まり、後から食べたものが水便となって出ているような気もしたため不安になりました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

このところの腸の違和感

person 40代/男性 -

数年前に胆嚢摘出手術をしたのですが、その後どちらかというとお腹は緩くなり、朝も起きたらすぐ便意をもよおし、通常の便が出た後にもう一度したくなって2回目は下痢、というような状態が続いていました。どちらかというと腸は活発な印象でした。 ところが今年の春くらいからどちらかというと活発さが弱まり、起きたらすぐもよおしていたのが日課の朝のランニングを終えても便意がない時もあり、腸の動きが変わってきたような感覚があります。 今年の春には右側のお腹を押すと痛みがある、少し吐き気がある。ということで軽度の虫垂炎と診断され、散らす薬を処方されて飲みました(その後、CTも取りましたが異常無し)。動きが変わった感覚を覚えたのも、遡るとこの時からだったような気もします。 最近はお酒を飲んだ後、夕飯を食べた後とかに少しお腹がキリッと痛んだり、おならが増えた(ガスが溜まる感覚)、肛門が少しゆるくなった(おならがよく出た後、トイレでパンツをみたら少し汚れていた)感覚もあります。 腸の病気の可能性はありますでしょうか? 数年前に大腸カメラをやった時には異常なく、おそらく良性と思われるポリープはあるという診断でした(バイアスピリンを服屋しており削除せず)。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)