大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

虚血性大腸炎と診断された後の自宅保養とその予後についての質問

person 40代/女性 -

3月26日(火)の21時頃から突然の腹痛、冷汗、吐気、下痢、血便があり、27日に変わった夜2時頃下痢が少し治り、3時間ほど横になった後、また下痢の血便(鮮血で便に混じっており、後には水便のジャムの様で拭くとペーパーが赤くなる)が何度かあり、救急でいくべきか迷いましたが、その時点で朝7時頃だったのと腹痛はあるものの夜のような脂汗が出て我慢できない程ではなかったので朝9時まで待ち、去年5月に大腸内視鏡(便秘が続いたため初めての内視鏡で検査をし、結果は問題なし)をしてもらったクリニックに行きました。 説明するとおそらく虚血性大腸炎だろうということで、CTとレントゲン、血液検査(好中球79、リンパ球12のみ異常値)をし、その日は点滴をし、止血剤2種類、ロキソニン、整腸剤をもらい27日は絶食しました。翌日28日にまだ腹部に鈍痛があったので受診。そこでCTの結果を見せてもらい、左下部が腫れて写っていることからも虚血性大腸炎だろうと診断されました。内視鏡は去年の5月にしているからしなくていいんじゃないか、まだ来週も血便等を繰り返すなら、他の病気がないか検査しようと言われ、週末分のロキソニンと整腸剤のみ追加で頂きました。 そこで質問なのですが、 1)入院する必要があるくらい症状が重ければCTの所見でわかるものでしょうか? 2)父が虚血性大腸炎になった時は絶食点滴で10日ほど入院でした。先生は初診時から腸に優しいものなら何を食べてもアルコール以外どんな水分も取っても良いと言われましたが、数日絶食が必要と書いている記事もあり自宅保養が不安で、発症後はどう食事を取っていったら良いでしょうか? 2)このまま症状が落ち着けば、もう再受診しなくても良い感じなのですが、去年5月に内視鏡をしたとはいえ、本当に虚血性大腸炎で、回復したのか、他の病気があるのか確認する必要はあるでしょうか?

3人の医師が回答

線虫検査E判定 下腹部痛

person 30代/女性 -

半年〜一年前位から、下腹部(恥骨周りから左右鼠蹊部辺り)にチクチクした違和感があり頻度が徐々に増えて来て心配になり様々な検査をしました。 一昨年末に痔の手術をしてから便秘になり酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、腹痛.下痢になり合わないと思い辞めました。 その後ビオフェルミンとエビオス錠を飲み続け徐々に便秘は改善されました。 ビオフェルミンは今も飲み続けています。 ただその後下腹部の違和感が無くならず、便秘だった事もあり心配になりまして便潜血検査を受けましたが陰性でした。 子宮ガン検診も陰性でエコーも異常なしで、一先ず安心していました。 しかし先日nnoseという線虫癌検診を受けた所、E判定でガンのリスクが高いと出てしまいとても不安です。 線虫検査の正確性が疑問視されているとの記事も見ましたが、下腹部の続く違和感の事もあるので不安でその事ばかり考えてしまいます。 近々大腸内視鏡検査を受けてこようと思います。 ただ調べていると大腸癌の場合だと腹痛がある場合はかなり進行しているとの事で凄く不安です。 そこでお聞きしたいのが この様な我慢出来ない痛みではなくチクチクした違和感程度なものでも癌の可能性はあるのでしょうか? 後進行していたとして、便潜血検査で陰性の事もあるのでしょうか? 違和感があるのは1箇所では無く、左右の鼠蹊部あたりと恥骨周りなのですが癌の症状として当てはまりますでしょうか? 検査まで少しでも不安を取り除きたくて質問させて頂きました…。

7人の医師が回答

大腸内視鏡検査、組織検査になった

person 30代/女性 -

もともと便秘気味だったのですが、便通は増えましたが去年ごろからストレスなのか朝に下痢しやすかったり、大きくて硬い便をしたあとに血がポタポタと垂れることが時々あったため、念のため先日大腸内視鏡検査を受けました。 ポリープはありませんでしたが肛門近くに広範囲に炎症があったため、重い病気ではないが組織検査をするとのことでした。 写真は取れなかったのですが、素人目ですが腸内の色も赤くなく正常に見えたのですが、肛門近くは引っ掻いたような赤いボツボツがたくさんありました。そこの周囲の粘膜も赤くなかったです。 主治医からは、潰瘍性大腸炎の所見ではないし、放射線性腸炎のような感じだけどどそういう治療はしてないよね?ときかれ、したことないですと答えました。 2週間後の結果を待たないとわからないとは思いますが、びっくり返って潰瘍性大腸炎やクローン病だったという可能性もありますでしょうか。 また、他の可能性としてどんなものがありますか。 最近、アトピーでお尻がかゆく、時々掻いてしまうのですがそれは関係ありそうですか? また、検査前日の夕食後に下痢気味になり、その後前処理のセンノシドを飲んで、当日朝下剤を飲む前に下痢してしまったりと立て続けだったのですが、それも関係ありますか? 教えていただきたいです。よろしくお願い申します。

5人の医師が回答

右下腹部の違和感

person 40代/男性 -

41歳(男)現在、海外赴任中です お尋ねしたいのは1週間ほど前から右下腹部に違和感があります 寝ている時はなんともないのですが、きにしだすと違和感が止まりません でも痛みとは違うようなまさしく不快感のような重たいような… この症状は初めてではなく、3年前と半年前にもあったんです でも、いつのまにかおさまっていました… 本来ならすぐ病院に行きたいところですが赴任先には医師はおらず飛行機にのっての診察となりますしいまいち言葉も通じません 出張が多いので健康診断は1年に一回はかかしません 昨年、5月に胃の内視鏡・腹部超音波・腹部CT 腸に関しては35歳から3年に一回全結腸大腸内視鏡検査 毎年一回直腸・S状内視鏡検査を必ずします ただ、気になるのは昨年丁度3年目で全結腸大腸内視鏡検査の予定でしたが、日程の関係で直腸・S状結腸検査のみで全部みてもらってないのです 右下腹部の痛みは上行結腸にポリープができたら痛みを伴うと聞きました 全結腸検査をしてから3年2ケ月という年月で痛みを伴うポリープができる可能性はありますか? 現在、下痢・便秘はありません 快便です 血便もありません 帰国は春先ですので5月頃になると思います 帰国後はすぐに検査しますがそれで間に合うでしょうか 私の主治医にメールしたところ、結腸が痛みをだすのだったら相当大きなポリープがあるはずだけどポリープ自体が痛みをだすことは稀だと思う その前に色んな症状がでると思う3年前に全結腸検査を受けてるのであまり気にしないほうがいいと 帰国後検査しましょうと言われ、便のみ送り便潜血検査をしてもらい結果は陰性でした この状況で5月まで様子をみていいのかそれともすぐ帰国して検査を受けた方がいいでしょうか? 気にしだすとずっと違和感があります よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

昨夜から血便と下痢、右下腹部痛?

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。 もともと便通が不安定であり、消化器内科を受診しています。軟便ですがレントゲン上は便秘なようで、過敏性腸症候群の薬を服用しています。 1年前に大腸内視鏡検査を受けて異常なしでした。 昨夜、食後に便意(下痢)を感じましたが、出先だったためトイレを探す10分程度我慢をしました。その後無事トイレを発見し排便したのですが、泥状〜水様便であり、お尻を拭いた際に鮮血がしっかりと付着していました。便器の方はあまり赤い感じはなかったのですが、その後も何度も便意を感じ、トイレに行くとペーパーには鮮血、便器には暗赤色の血の塊?が出ていました。排便はなく、赤い液体や塊だけが出ることもありました。その後から右下腹部の鈍痛を断続的に感じています。生活に支障が出たり眠れないほどではありません。感じない時もあります。 今朝起きてからもたびたび便意があり、何度かトイレに行きましたが少量の水様便が出ています。便を確認したところ、本日は赤色ではなく、黒に近い焦茶色の便でした。 ちなみに、関係あるかはわかりませんが昨夜の食事で馬刺しを食べています。嘔吐はありません。 以前も1年前の内視鏡検査後に血便が出て受診しましたが、一度だけであり、先生には「大腸カメラも異常なかったし、虚血性大腸炎かな?」と言われています。 数日後に消化器内科を受診予定ですが、今回の症状は初めてで不安なので相談させていただきました。回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腹痛で消化器内科を受診したらひどい便秘とわかりました

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 2ヶ月に一度、消化器内科を受診していますが数年前からひどい便秘のためリンゼスを服用しています。 1回2錠の服用ですが、最近はかなり細い便が出るだけの時もあり気になっていました。 起床時に腹痛と胃の辺りが張っている感じがしたため腹部のレントゲン撮影をしましたらかなり便が詰まっている状態と言われました。 昨年1月には小腸イレウスになったこともあり再発しないか不安でしたが、このままだとイレウスの再発の可能性は否定できないとのことで今回はグーフィスを服用することになりました。 昨年3月には大腸内視鏡検査で小さなポリープが複数ありましたが問題ないとの事で来年再度内視鏡検査よていです。 昨年5月には胃内視鏡検査をしましたがピロリ菌陰性で良性ポリープが元々複数ありますが問題ないとの事で今回は胃内視鏡検査はしないとのことです。 お尋ねしたいのは、1.かなり便が詰まっている状態でグーフィスの服用はきけんではないのか。また、服用してどれくらいで効果が出るのか。 2.リンゼス服用後に細い便が出ているのは、詰まって硬くなり、出きれない便より後の便が先にでているのではないか。 です。 他にも何か注意点やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)