7歳の娘(ワクチン4回済)が昨日の夕飯時から37℃台前半で、ごく軽く咳がありました。夜中にはほぼ平熱に下がって、それ以降は平熱〜37.0℃で割と元気に過ごしていました。
もうすぐ登校日というのもあり、24時間経過したので本日夕飯時に念のための抗原検査をしたところ、はっきりと陽性が出ました。
正直、微熱で元気もあったのでかなり油断していました…
現在妊娠33週(ワクチン4回済)で、ある程度私はマスクをしてはいましたが油断して甘かったですし、昨日も今日も寝食共にしていますし、今朝から私もやや身体が怠く、微熱(37.1〜37.4℃)があり、今も若干関節の痛みがあります。
このような状態で、これからどの程度子供に対して感染症対策をすべきでしょうか。
・同じ寝室で寝る時に子供にはマスク(鼻は出していますが)はさせないほうがよいですか?
・1人だと心配ではあるのですが、できれば寝室を分けるべきでしょうか?
・明日私も検査をしますが、現状私も罹っている可能性がありそうでしょうか。その場合これからの感染対策に意味があるのでしょうか?
・この後子供の変化で気をつけることはありますか?また受診は必要ですか?
・これからお腹の赤ちゃんに対して気をつけておくことはありますか?
ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。