妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

7歳コロナ抗原検査陽性、隔離させるべきか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘(ワクチン4回済)が昨日の夕飯時から37℃台前半で、ごく軽く咳がありました。夜中にはほぼ平熱に下がって、それ以降は平熱〜37.0℃で割と元気に過ごしていました。 もうすぐ登校日というのもあり、24時間経過したので本日夕飯時に念のための抗原検査をしたところ、はっきりと陽性が出ました。 正直、微熱で元気もあったのでかなり油断していました… 現在妊娠33週(ワクチン4回済)で、ある程度私はマスクをしてはいましたが油断して甘かったですし、昨日も今日も寝食共にしていますし、今朝から私もやや身体が怠く、微熱(37.1〜37.4℃)があり、今も若干関節の痛みがあります。 このような状態で、これからどの程度子供に対して感染症対策をすべきでしょうか。 ・同じ寝室で寝る時に子供にはマスク(鼻は出していますが)はさせないほうがよいですか? ・1人だと心配ではあるのですが、できれば寝室を分けるべきでしょうか? ・明日私も検査をしますが、現状私も罹っている可能性がありそうでしょうか。その場合これからの感染対策に意味があるのでしょうか? ・この後子供の変化で気をつけることはありますか?また受診は必要ですか? ・これからお腹の赤ちゃんに対して気をつけておくことはありますか? ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

約産後2ヶ月になり発熱

person 30代/女性 - 解決済み

今年の6月に出産。産後2ヶ月になる直前から37~38度の発熱が3日続いています。 産後1ヶ月検診で子宮の戻りが悪いと収縮剤を追加され鮮血が薬飲んでいる間は多量にあり。薬なくなり飲まなくなると黄色おりものあり。 再診し内診し問題ないと言われました。 その4日後から出血あり。6日間あり生理のような感じでした。 授乳はほぼミルク、たまに母乳あげていました。出血があったその期間はほぼ母乳あげず。最後に母乳をあげたのは生理が終わった発熱の2日前。 胸のハリや痛みはとくになし。産後直後に副乳が腫れて熱を持って痛かったですがいまはとくになし。ただ搾乳器で絞っても全然出なくなってました。発熱中はほぼ水分やスイカのみ。 まだ里帰り中で外出もしてないのでコロナではないと思います。里帰り中ですが、夜は赤ちゃん寝ず一人で対応して寝不足。 実母が暑がりでクーラーがきいた中で生活してます。 寒くて頭痛がしたりはありましたが、熱以外は喉や関節の痛み、くしゃみ、せきはありません。 妊娠中にもらっていたアセトアミノフェンを1日2回のんでます。冷やせば8度以上にはならず7度5分くらいです。 熱は高くはないし、微熱程度なので病院いくのも悩み。ただ熱がでて3日も続いたことがないるので気になってしまっています。 受診した方がいいのか、受診するのは産婦人科がいいのか。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

全身のピクつき、ピルを服用直後

person 30代/女性 -

7年前、婦人科で将来妊娠を望むならとピル(ヤーズ)を勧められました。 服用後、全身のいたるところにピクつきが手始めました。同時に両腕両脚に軽い筋肉痛なような痛みを感じるように。 婦人科に連絡したところ、血栓症なら片方に症状が出るとのことなので、様子を見ることになりました。1ヶ月後もまだ症状が治らなかったので婦人科へ相談したところ一度ピルの服用をやめることに。 その際に、神経内科への受診を勧められ、検査を受けるが血液検査も異常なし。 ピルの副作用の中に1%の確率で痙攣の症状が出るようだと言われました。 その後も治らず、エコーで診てもらいましたが異常なしのため様子を見ていました。 それ以降も、定期的に筋肉痛のような痛みや関節の痛み、顔にもピクつきがありましたが特に病院にも行かず過ごしていました。あれから7年経ち全身のピクつきは落ち着いており、気にならないようになっていましたが、先日婦人科検診で再度同じ理由でピル(ドロエチ)を勧められ、ピクつきはピルのせいではないと思うので、とのことで服用してみることにしました。 ところが飲み始めてからまた全身のピクつきが激しくなり、両腕両脚の筋肉痛など同じ症状が再発してきました。 顔のピクつきも激しくなり、急に視界もなんとなく見づらく(視力低下のような、コンタクトの度数が合わないような感じ)なってきて不安になってきました。 あまり中断するのも良くないと聞くのでこのまま続けていいのか、やめて様子を見た方がいいのか分かりません。 血栓も怖いですが、目が急激に見づらくなったのも怖いです。 とにかく全身のピクつきが激しいです。 これらの症状はピルの影響なのでしょうか?

2人の医師が回答

ゼルヤンツの副作用

person 40代/女性 -

関節リウマチを患い、12日ほど前からゼルヤンツを使い始めました。 一昨日からところどころ、蚊にかまれたような痒い発疹が1~3か所くらい出ていて、いずれも離れた場所なのですが、次の日には消えたりしています。 現在産後5カ月くらいで、妊娠初期から股の裏に蕁麻疹が出て、産後も時々出る感じですが、一昨日から出ているのは股の裏ではなく、手、股の横側、ふくらはぎに1個ずつです。 今はほとんど消えていますが、今朝からはまた違った小さな赤い発疹が全身にうっすら出ています。 お腹や背中は白いため、赤みが少し目立つ感じがします。 主治医はゼルヤンツで帯状疱疹が出やすいが、抗生剤を飲みながらゼルヤンツは継続してもOKと言われています。 夕方、自宅近くの皮膚科に行く予定ですが、ゼルヤンツは継続しておいて大丈夫でしょうか? 主治医が水曜日までいないので、電話確認できないのと、次の外来が年末なのですが、1時間以上とかなり遠い病院なので、なるべく行かずに解決したいのですが。 ゼルヤンツを飲み始める前はCRPが7、一昨日外来でしたがCRPが1だいまで下がってきていて、痛みもだんだん少なくなっているような感じなので、このまま継続していきたい気持ちでいっぱいです。 一昨年くらいから、新しい薬を使うと湿疹が出やすい体になってきてしまっているようです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊婦ですが関節リウマチになりました 薬など教えてください

今6ヶ月目に入った妊婦 38歳です 5月に妊娠に気がつき、6月半ばからあちらこちらが痛み出し歩くのも立つのも困難な日も出てきて、最初の整形外科では一時的なストレス等から来るものと湿布のみの処置でした(リウマチ認定医でした) あまりにも続くのでおかしいと思い市内にいるもう一人のリウマチ認定医にかかり、血液検査をしたらリウマチの可能性濃厚となりましたが、妊婦のため様子見になりました 半月も経過すると指の腫れ・変形が現れ、起き上がることもできない日も出てきてやっと関節リウマチの診断がつきました 胎児への影響を考えてそれから半月も湿布だけで苦しみながら耐えました 8月になってやっとプレドニンを1日5ミリ処方され飲んでいますが、ひどい日は自力で立てません 家の中でも購入した歩行器を使う日もありますし、握力も無く服も脱げない日は介護用のオムツを使っています  体調が良いときを見計らって休みながら家事をなんとかしている状況です CRP 3.3  CCP 13.6  RF 29 血沈 75 MMP-3 61.6です 産婦人科にも連絡はしていますが、痛みが辛くて仕方ないときはプレドニンをもう1錠追加してよいとの指示のみです リウマチ認定医の内科の先生は妊婦は私が2人目で、1人目はもともとリウマチの方だったそうです 「妊娠中は軽くなるはずなのにおかしいな そのうち良くなるよ」との見方です  セカンドオピニオンを求めて他の市の認定医に行ったほうが良いでしょうか?(高速使って1時間以上かかりますが、エンブレルを取り扱っている一番近い総合病院です 内科だけでなく整形外科にもリウマチ医がいます) また、妊婦の私に安全に使える薬は他にもあるのでしょうか? 産後できれば授乳もしたいけれど、抗リウマチ薬を飲む=授乳あきらめ ともわかっています  絶えられない痛みになってきたとき、どういった薬の流れが一般的かも教えてください

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)