検索結果:1,958 件
花粉症の薬について。 14歳ですが身体が小さくて体重が33キロしかなく、小学生にしか見えないくらいなんですが、、 花粉症の時期なり、去年まではクラリチンとキプレスと点鼻薬だったのですが、 今年初めて行く小児科に行ったら、ビラノア錠20mgという薬を処方されました。 調べたら大人は一錠と書いてあったのですが、33キロの子供に一錠飲ませても大丈夫でしょうか? 症状は目は真っ赤。鼻水が止まらず粘着質な鼻水です。 色は透明。 さらに空腹時に飲むとの記載もありますが、塾から帰宅し、22時過ぎに夕食を食べます。 寝るのは0時前後。 寝る前もさほど空腹じゃないんですが、寝る前一錠と書いてあります。 朝に変えた方がいいのでしょうか?
7人の医師が回答
3歳の子供についてです。 幼稚園に入ってから、しょっちゅう風邪をひくようになりました。 1ケ月ほど続いた咳、鼻水がようやく落ち着いてきた(この間3~4回、小児科を受診)と思ったらまた新たに風邪をひいたようです。 昨日の早朝、38.8度出て、午前中に37度後半、今朝は36.8度と熱は下がってきています。 食欲もあり、外に遊びに行きたがり、元気はあります。 咳と透明な鼻水が出てますが、受診の必要はありますか? 近くの小児科は、大人も受診できる内科なども兼ねているので、病院に行ってほかの病気ももらいたくなく、できればかかりたくありません。 受診の目安を教えて下さい。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7歳の子供が1ヶ月ほど前から起床後くしゃみが必ず出ます。モーニングアタックを疑って、アレルギー性鼻炎にも効くとのことでプランルカストDS、オキサトミドDS、ムコサールドライシロップを飲んでます。先月は黄色い鼻水と痰でしたが、ここ数日は鼻水は透明ですが焦げ茶色~黒の絵の具を水で解いたような色の痰がでており、トスフロキサシントシル酸を飲ませてます。 黄色の痰は今までもよく出てましたが、今回のような焦げ茶~黒のような痰は初めてです。 出血してるのかと思いましたが、熱も咳も出てないので喉が切れてることもないで 熱や咳の出ない肺炎とかで肺が炎症起こしてこんな色の痰が出るんでしょうか? 7歳でこのような色の痰が出ることはどんな病気が考えられますか?
5人の医師が回答
はじめまして。現在8ヶ月の子供がいます。 3日前より鼻水と鼻づまりがあり昨日、耳鼻科を受診しました。 鼻の吸引をしてもらい、鼻水も透明なので菌などの感染はないだろうとの診断で、鼻に噴射する生理食塩水とムコダインを処方されました。 その際に聞けば良かったのですが、明日から帰省するため飛行機に乗ります。 鼻づまりがあると飛行機は良くないようなので心配になりました。 鼻づまりは授乳中等に詰まってフガフガ言っており睡眠はよく取れております。 このような場合、飛行機はやめておいた方がいいのでしょうか? それと、最近のどをうがいする時のようなゴロゴロ鳴らすのですが鼻が詰まってるからでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
こんばんは。2月に入ってから、こどもの風邪をもらい、鼻水がでるのを繰り返し、治れないうちに、頭痛、上の歯が痛くて、また目の奥も痛いです。耳鼻科受診で蓄膿症と言われました。レントゲンでは右の頬が白く写っており、左も少し白かったです。薬を飲みはじめてから3日です。黄色い鼻水は透明も混ざるようになってきましたが、頭痛、顔が痛いのがひどいです。大人気なく泣きたくなるくらい痛いです。もう少し我慢すればよくなるのでしょうか。クラリス、ラックビー、ムコダイン、ソランタール、レバミピド錠、がでています。この他に自宅にあったカロナールを勝手に飲んだらまずいですか?痛みが辛いです。どんな場合、手術するのですか?赤ちゃんもいるので心配です。お願いします。
1人の医師が回答
9月末に、9歳のアレルギー持ちで時々気管支の症状が出るの子どもに、鼻水がひどい時にとメキタジン錠3mgを処方されていました。 現在風邪をひき鼻水が出ているので飲もうかと迷っているのですが、処方薬の説明シートを見ると密封して保存とありました。 光は当たりづらいところに置いてありましたが密封せず、よく処方薬が入っている連なっている透明な袋を白い紙袋に入れたまま保管していました。 一ヶ月以上経っていますし、飲ませない方がよいでしょうか? また、密封して保存とは保存容器に入れるとかジッパーがついた保存袋に入れるとかで良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一才の子供、4月から保育園に通い始め鼻水が毎日出て今でも良くなりません。一度、小児科へ行きましたが、薬を飲んでも全く良くなりませんでした。今は飲みきって何も飲んでいません。 痰がらみの咳もしていますが、熱はありません。 鼻水は朝は黄色いネバネバしたものですが 、日中は透明なサラサラしたものが出ています。 今朝からずっと不機嫌で泣いています。夜も何度も起き、昼寝もすぐに起きました。昼寝から起きると、左耳を触っています。また誰かが触ろうとすると嫌がります。 中耳炎ではないか気になります。熱はなくても中耳炎になっている事はあるのでしょうか? また、あまり耳を触って痛がるようであれば、熱冷ましの坐薬を使ってもいいのでしょうか?
8人の医師が回答
お世話になります。 内服薬できになることがあり、ご助言いただきたく思います 4歳の子供ですが、先日耳掃除で耳鼻科に行きました。 ちょうど鼻水が少し出ていることを伝えました。せきはほとんど出ていなく熱もなく元気でした。 診察室では耳掃除のあとに、少しのどを診ました。聴診器で胸の音を聞いたりという内科的診察はありませんでした。 「特に問題ないけど、鼻水が出てるみたいだからお薬出しておきます」と言われました。 出されたお薬が以下でした。 ・ムコダイン、ペリアクチン混合シロップ ・セフゾン細粒 ・ビオフェルミン ・シングレア細粒 ・ホクナリンテープ 調剤薬局で薬剤師さんに「お咳も出ているんですか?」と聞かれ「いいえほとんど出ていません」と言うと、「症状があまりないなら飲まなくてもいいかもと私は思いますが、子供さんが嫌がらないで飲むならそれでいいかな・・・」と言われました。 確かに薬の説明書をみると、いかにも咳などの症状がひどそうな場合に飲むような事が書いてあり、子供は特に喘息もないし咳で苦しそうではないですし、ただ透明の鼻水があるだけで・・・ 一応医師に出されたお薬ですので内服等していますが、内服を続けても大丈夫なのか不安になりました。 確かに小児科とは違い、聴診器で胸の音も聞かなかったし、子供を診ず私の話を聞いただけでしたが・・・ ご助言よろしお願い致します。
5歳の娘ですが、ここ数日、夜中に何度も鼻水か鼻詰まりでうなされて起き、鼻を噛むことを一晩に何度も繰り返しています。風邪かと思い様子を見ていたのですが、起床後鼻を何度か噛むと収まり、日中は鼻水も咳も出ないようです。また、寝る直前から、鼻が詰まる(鼻をかんでも鼻水は出ないと言っています)ようで、本日、「明日耳鼻咽喉科に行こう」と言ったら大泣きになって説得できずでした。(耳鼻咽喉科で鼻水を吸われることが恐怖のようです。) 様子を見ていると、ハウスダストなどのアレルギーのように思うのですが、その可能性は高いでしょうか。その場合、家で取れる対策はありますでしょうか。 一度耳鼻咽喉科に行くのがよいとは思っているのですが、強烈に拒絶されてしまい、悩んでいます。この場合受診すると、鼻水は吸われるのでしょうか。また、あの鼻水を吸われる機械ですが、先日私がかかった時はかなり細い金属製のもので奥まで刺して吸われたような気がするのですが、子どもの場合は透明のチューブを使用して、奥まで刺されているように見えないのですが、子どもと大人で違うのでしょうか。家で家庭用の鼻水吸いマシーンはできるようになったので、それとあまり変わらないのであれば、そう話して説得しようと思いますが、大人と同じなら、そこそこ不快感はあるので嘘をつくより本人承知で連れていきたいと思います。 家での対策と耳鼻咽喉科での受診について2つの質問となりますが、よろしくお願いいたします。
4歳の男の子の鼻づまりについて 10月末に風邪をひき、最初は咳だけだったのですが、咳が止まると鼻水が出始めました。 それから鼻水が多く出たり、少なくなったりの繰り返しが続いていました。 ここ数日、鼻づまりになり、鼻をかむと粘り気のある緑色の鼻水が出てきます。 あまりにも風邪が長いと思い、アレルギー性鼻炎を疑い小児科に行きました。 鼻水を取って調べるということでした。 結果は後日と言うことで、連休が入ったり年末年始が重なるので、約1カ月後にまた来て下さいということでした。 キプレス細粒という薬を28日分処方され、とりあえず効果はなくても飲み続けて下さいと言われ帰ってきたのですが まだアレルギー性鼻炎だと結果も出ていないのに、アレルギーの薬を飲むのも、どうかなと思っている次第です 3日間は飲ませたのですが、良くはなっていません またアレルギー性鼻炎は透明の鼻水だとネットでみて、子供の鼻水は緑色だし、やっぱり風邪だったのかと思ったりしています 明日耳鼻科に行こうか迷っています 耳鼻科では鼻水の色を見ればアレルギーかアレルギーではないか分かるものでしょうか? そこの耳鼻科はアレルギーを調べるなら小児科に行って下さいという事なので、行っても無駄なのか とりあえず連休、年末年始と重なるので、それまでに何とかしたいと思っています 子供も口呼吸なので、見ていて可哀想で。 寝ている時も片方は詰まったままです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療