検索結果:2,391 件
本日、人間ドックにて血液検査をしました。 好中球が高く80.7で3週間後に再検査になりました。 それ以外では白血球4.5 赤血球4.39 リンパ球が少なく16.0でした。 自分の疾患は脾動脈瘤、毛巣洞、胃のポリープが小さいのが3つあります。 家庭内やプライベートで悩みがありストレスあります。お腹周りや胸に違和感があったりします。 ネットで調べると悪性腫瘍の可能性とか出ていて不安です。 この血液検査の結果から何が考えられますか?
5人の医師が回答
この度はお世話になります。 本日、尿酸値や血糖値が気になり 血液検査を受けてきたところ、それらの数値は全く問題なかった代わりに 白血球が増加しておりました。 具体的には以下のような数値なのですが、何か異常などあるのでしょうか、、、 ◦白血球 12000 ◦好中球 79 ◦リンパ球 16 尚、CRP値は0.05以下で問題なしでした。 現在の自分の自覚症状としては、以下の通りです。 ◦ここ3ヶ月ほど、仕事でかなりのストレスが溜まっており精神的に疲れている ◦免疫系が弱っている(?)のか、3日前から膣カンジタを発症し治療中 ◦在宅勤務、運動量は少ない、飲酒は毎日(350mlを1缶) ◦生理中(2日目) ちょうど1年前の健康診断では、特に数値は問題こざいませんでした。 白血球の高値に少々心配になっております、、、何かアドバイスあれば是非お伺いしたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年、11月に大腸がんで手術をしました。 病理結果は�aでした。 1月より抗がん剤の点滴(5FU)を4回やったところで、血小板・白血球が少なくなり中止。 2週休んで、その後8割程度に減らして3週点滴したところでまたしても同じ理由で中止、 2週休んで今度は5FUの飲み薬を飲み始めました(毎日朝晩飲んでいました。)。 飲み薬を3ヶ月程続けたところで、先週T-Bil:3.2、白血球:2300、血小板7.2になり中止。 そして2週休んで病院に血液検査に行く予定です。 先生からは「続けられないようだから、もう薬はやめたほうが良いのでは・・?」と言われて、次回までに考えてくるように言われています。 ちなみに白血球を増やす皮下注射は時々していました。 飲み薬は毎日飲んでいましたが、28日飲んで7日休む方法もあるとか・・? ネットで情報を探しても、私のようなパターンは見つけられず、悩んでいたところ、ここのHPを見つけ相談させていただきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。
3人の医師が回答
50代になったばかりの女性です。膠原病診療の仕方で相談です。 膠原病の診断を受けて6年。診断はシェーグレン症候群。最近はレイノー症状が強く出て、足に潰瘍(血豆様で痛む)が出来、混合性結合組織病もあるとか。そして、以前から時に血小板が少なく、10万未満で5万以上。また他の汎血球の減少もあり、再生不良性貧血と言われたが、納得がいかない。わからない。(治療は受けていない) 私は膠原病のシェーグレン症候群でそれで血球が少なくなっているのではないかと思う。白血球や血小板のみでなく、他の血球も少ない場合「再生不良貧血」という診断なのか。 大学病院のリウマチ膠原病内科にかかっているが、一つの科で総合的に診てもらえないのか。レイノー症状が強く皮膚潰瘍になっていた時は、皮膚科、血小板が少なくなっている時は、血液内科。 では、膠原病内科は何をしているのか。シェーグレン症候群は診てもらえないのか。 他の大学病院もこんなかんじなんでしょうか。 どうしたらいいのか。いろいろな科にたらい廻しにされているようで凄く不安です。
2人の医師が回答
リンパ節の腫れと発熱(37,5〜38,5度)があります。(喉に痛みは感じません)抗生剤と解熱剤を使いましたが熱が下がりません。血液検査の結果、白血球が少ない。他にも増えるはずの項目が減っていて、減るのが増えているので大学病院を紹介してもらいました。これから検査すれば分かることなのですが、このような場合、どのような病気が考えられますか?
4人の医師が回答
初めて相談します。よろしくお願いします! 4月に生活習慣病検診を受けて、今日検査結果が来ました。その際、WBC(白血球)の数値が12.6で要受診と判定されました。少ない情報でありますが、原因など教えて頂ければ幸いです。体重、56.8kg肥満度、-5.2% BMI、20.9 腹囲70 です。その他、脂質異常(LDL150)が判定されました。
1週間前から喉の痛み、鼻づまり、咳があり、昨日こら熱が39度になりました。本日内科で、インフルエンザ、コロナを検査しましたが、陰性でした。時期を同じくして、右おしりの奥の方に筋肉痛のような痛みがあります。内科では白血球の数が少ないとも言われました。おしりの痛みと熱、何か関係があるのでしょうか。また、何科を受診したらよろしいでしょうか。
検査結果は異常なしで、いたって健康と言われました。 だけど家に帰り測定値の値をみると基準値より少し多いのがsegment 69.8、 単球8.4、 1T-BIL 1.4という値で、あと基準値より少ないのがリンパ球 20.2という値でした。 これは問題ないのでしょうか? ちなみに白血球とかは63、 ガンマGTPとかは25という値で他のも全て基準値以内でした。
1人の医師が回答
母親の事で質問させてください。 最近、手の中指だけが冷たく白っぽくなる事があるそうで、とても心配です。病院へ連れて行った方がよろしいでしょうか?また、その場合どんな病気が疑われ、何科へ行ったらよろしいでしょうか? 母は現在、高血圧で定期的に一般内科へ通院しており、薬も服用しております。 また、白血球が少ないそうで、今回の症状と高血圧、更にこれも心配です。 年齢は、50代前半です。 お忙しいとは思いますが、何卒、宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
原発せいアルデストロン症の疑いで、CTと、尿検査、血液検査をして結果まちです。 簡単な血液検査と、尿検査からの結果ではわからないと思いますが、色々調べてると褐色細胞腫もあることを知り不安になりました。 アルデストロン125 レニン活性0.2未満 白血球などの一般検査などは正常で ナトリウム136少なめで、カリウム4.9 血糖なども正常で尿検査も、蛋白、糖、白血球なども正常です。 高血圧で、家で計ると120から130下が85位 病院だと、140から150で下が100にあがらます。 これだけの情報ですが褐色細胞腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療