帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

発病後10日経ってようやく帯状疱疹の診断がつきました

person 50代/男性 -

4月10日(水)に舌がヒリヒリし、顎がズキズキと痛みだしました。翌11日(木)に口腔外科に行き、レントゲンと血液検査をしたうえで、あまりひどい所見はないが、恐らく顎関節症だろうという診断がつきました。舌は問題ないだろうということでした。その後、顎痛、頭痛、のど痛などひどくなり、13日(土)に再度診察を受けましたが、顎の関節部の炎症のせいだろうということでした。その間、ロキソニン等をかなりの量服用しました。口の周り等にできものが増え始めたため、16日(火)に再度診察を受け、ヘルペスもできたと言われ、バルトレックスとアラセナ軟膏が処方されました。しかし、症状から帯状疱疹ではないかと思い、19日(土)に近所の皮膚科に行ったら、そうだと診断されました。ここでようやくパツトレックス錠を1000ミリ×3回及びカロナール錠600ミリ×3回の処方となりました。抗ウイルス薬の処方がかなり遅れたためが、現在は頭痛、顎・のど等の痛みがひどく、心配しています。後遺症として痛みが残ることも心配しています。アドバイスをお願いします。痛みがつらいとき、頓服としてさらにロキソニンも服用したよいでしょうか。

1人の医師が回答

顔にできた発疹、3日前にヘルペスと診断されました。

person 30代/女性 - 解決済み

少し前から右目の横に痒みがあり、だんだん赤く大きくなり、したまつ毛目尻辺りと眉毛、鼻横にも赤い発疹が増えたので11/9に皮膚科を受診した所、ヘルペスという診断を受け飲み薬5日分と塗り薬を処方してもらいました。受診した時にはチクチクと少しだけ痛い感じや、頭痛、耳横の痛みやリンパの痛みもありました。(これらすべて顔の右側だけです) 受診後にコロナワクチン2回目の接種も受けその日は何事も無く終わったんですが、次の日は高熱(38.9℃)と頭痛倦怠感があり、これはワクチンの副反応だと思っているのですが、熱は解熱剤を服用したおかげで1日で下がって次の日には微熱、現在は平熱でいるのですが、頭痛は未だに一日中あります。偏頭痛(右側)。 それと、右側のコメカミ辺り?が触っても感覚が少し鈍い感じがあります。気づいたのは高熱が出た日だったんですが、熱のせいで感覚が鈍ってるのかと思ってたんですが、今現在も変わらないのでもしかするとヘルペスが関係してるのかと不安です。脳炎になったりもあるようなので…。コロナワクチンとタイミングが同じせいでどちらの症状なのかも分からないです。 あと、ちゃんとお薬も飲んで、塗ってをしているのに良くなってる感じがありません。むしろ酷くなってる気がします。ヘルペスの部分にしか塗ってないのに塗り薬の刺激が強いせいなのかわからないですが、昨日の夜辺りからアトピーみたいに右目の周囲までうっすらと赤くなってきてます。水膨れ?は無いように見えるのでヘルペスなのか?という疑問もあります。現在リンパの痛みはありません。右側の頭痛と顔の痒み、チクチクとした少しの痛みや右コメカミ辺りの感覚が鈍い感じ、倦怠感のみです。ワクチンの副反応で症状が強くでてしまってる可能性もあるのでしょうか? それともヘルペスではなく、帯状疱疹の可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)