後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

頭頂部から後頭部辺りを打撲

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方、背中側に壁と柱があるリビングで、壁から少し離れた場所に、腰の後ろに毛布が畳んである状態で、長座で座っていたのですが、2歳の子供が突進してこようとしたので、思わず後ろに倒れたところ、思っていたより壁が近かったため、後ろの柱の角に、頭を強打しました。 倒れるには少しだけ距離が足りなかったみたいで、後頭部というよりは頭頂部に近いような部分を打った感じです。  痛かったので、一瞬頭を押さえていましたが、その後すぐに冷やしました。数時間後に頭を触ると、強く押すと、まあ多分この辺りかな…程度の痛みはありますが、頭の形は普段が分からないので、凹んでいるかは分からないです。触った感じでは、明らかなたんこぶやブヨブヨしているような様子はありません。 たまに軽く瞬間的な頭痛や、頭が重いような感じやフワフワしたような感じ、ボーっとするような感覚は少しありますが、最近女性ホルモンバランスが乱れていて、高温期は特に体調不良で、そちらからくる症状なのか、頭を打ったからか分かりません。 丸2日経ったところですが、子供が小さくて、2人きりが多く、何かあったらと不安になっています。これくらいの程度や症状であれば、病院に行かなくても様子見で大丈夫でしょうか?病院に行けるとしても、2日後なのですが。どのような症状があれば、早めに受診したら良いですか?

3人の医師が回答

頭頂部から後頭部辺りを打撲

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方、背中側に壁と柱があるリビングで、壁から少し離れた場所に、腰の後ろに毛布が畳んである状態で、長座で座っていたのですが、2歳の子供が突進してこようとしたので、思わず後ろに倒れたところ、思っていたより壁が近かったため、後ろの柱の角に、頭を強打しました。 倒れるには少しだけ距離が足りなかったみたいで、後頭部というよりは頭頂部に近いような部分を打った感じです。  痛かったので、一瞬頭を押さえていましたが、その後すぐに冷やしました。数時間後に頭を触ると、強く押すと、まあ多分この辺りかな…程度の痛みはありますが、頭の形は普段が分からないので、凹んでいるかは分からないです。触った感じでは、明らかなたんこぶやブヨブヨしているような様子はありません。 たまに軽く瞬間的な頭痛や、頭が重いような感じやフワフワしたような感じ、ボーっとするような感覚は少しありますが、最近女性ホルモンバランスが乱れていて、高温期は特に体調不良で、そちらからくる症状なのか、頭を打ったからか分かりません。 丸2日経ったところですが、子供が小さくて、2人きりが多く、何かあったらと不安になっています。これくらいの程度や症状であれば、病院に行かなくても様子見で大丈夫でしょうか?病院に行けるとしても、2日後なのですが。どのような症状があれば、早めに受診したら良いですか?

5人の医師が回答

追突事故にあいました

person 30代/女性 -

昨日 右折して店に入ろうと思い減速してセンターに寄せていた時に追突されました。 追突直後 しばらく気分不良で 貧血のような感じがありましたが しばらくするとおさまりました。 事故処理が終わったあと 少し首が痛いような気がしたので 病院に行き 外科で受診しました。診察時は痛みもなく 首のレントゲンは特に問題なく 頸椎打撲で一週間の加療の診断書と湿布をもらい帰りました きょうの午後ころより 腕が筋肉痛のような感じ 手首の少し痛みがあり肩から背中が痛いというより 重くだるいかんじ 元々少しあった腰痛が強くなり 首も後ろの首筋から後頭部にかけて 重たい感じ 何だか 全体的に重たい感じです このまま外科で通院するか整形外科にかえるか悩んでます 外科は総合病院ですが かかりつけの整形外科は個人のクリニックです。どっちがいいのか… 総合病院の整形外科はこれから通院となると 診療時間があわなくて難しいです 整形外科に変えるなら早いほうがいいですか? とりあえず 外科でもう一度 診てもらって 年明けに様子みて 整形外科にかえるのでは遅いでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ないですが 判断できないので よろしくお願いします

1人の医師が回答

めまい

person 70代以上/男性 -

眩暈についてお尋ね致します。宜しくお願い致します。 1)どんな時に目眩がするか?   全く予兆はなく予期できず、どんな時でも突然起こります。   ただ、少し頭が重い気がした時に起こるようです。 2)どんな目眩か?   回転性で、目眩がしているときは気分が悪く(吐き気、頭痛なし)   後頭部が重い感じがし、立っていられないので寝込みます。 3)目眩のしている時間は?   30秒~1分前後です。  4)その他   1.目眩の直後とか目眩がしている時に血圧を測ると150以上あります。   2. 目眩がしている時に汗が出ます。   3. 目眩がして血圧が高いと降圧剤を飲みますが30分くらいでスッキリ     した気分になります。     6)過去に目眩の経験は?    9月15日に目眩があり、その前は2~3か月前に2度ありましたが    大したことはありませんでした。    9月15日が3回目です。    以前は一度も目眩を起こしませんでした。    今年になり、生まれて初めて目眩を経験しました。   7)9月15日以降は何回目眩がしたか?     9/15に2回、17日に1回、19日に1回(極めて軽度)、     20日に1回、26日に1回ありました。

2人の医師が回答

奥歯が痛い

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は、奥歯の痛みと首(頭)の痛みについて教えて下さい。 一昨日の夜に、右上奥歯が、ズキンズキンと痛み出しました。ずっとズキンズキンとしているわけではなく、痛みと痛みの間に、何秒か、または何分かの時間がありました。痛みの強さは、薬を飲まなくても我慢できる程度でした。 歯医者で歯全体のレントゲン写真を撮り、みてもらったところ、虫歯ではないので、歯茎からきている痛みだろうと言うことで、歯と歯茎の間に薬を塗り、抗菌剤が処方されました。 家に帰ってから、奥歯よりもう一つ奥の親知らずを抜いた後のもりあがっているところが痛いような気がしてきて、そうすると、今度は、右下の奥歯もなんとなく痛いようなきがしてきました。自分で鏡を見ても、歯茎が腫れている感じではないように思います。 奥歯の痛みは、脳の病気の場合もあるということで、いろいろと心配になってきました。 頭の症状としては、  こめかみが痛くなるとがときどきある。右と左、両方なることはなく、どちらか一方。   右の後頭部、首と頭蓋骨の境目の部分を、頭蓋骨に沿って押さえると、痛い。 ぐらいなのですが、奥歯も右側が痛いのと、右の後頭部を押さえると痛いのが、右側で一致しているのが、何か関係があるのではと心配です。 今の歯の痛みは、ズキンズキンと言うよりは、重くて鈍い感じの痛みです。ご飯を食べているときは、感じません。 この奥歯の痛みは脳から来ている可能性はありませんか?脳外科も受診した方がよいでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)