急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

ベビーカーから転落し、頭を強打しました

person 乳幼児/女性 -

本日14:30ごろに2歳の子供をベビーカーから転落させてしまい、前のめりでおでこを強打してしまいました。原因は寝ていたためベルトを閉めなくたも大丈夫と思ってしまった私の責任です。段差を乗り越えようとしたら前のめりになってコンクリートに強打してしまいました。深く反省しています。 すぐに大泣き、しばらく抱っこして落ち着きました。うった箇所は500円玉よりすこしおおきい丸いかたちで赤くなっています。腫れはありません。その後普段通り元気にあそび、おやつに噛む飴、組をたべ、6時ごろに大好きなミニトマトを10個食べました。姉の分ももらい、たくさんたべたようです。普段も多く食べます。 その後、6:30に急に嘔吐しました。しかし、嘔吐後もとても元気にしています。次に6:50今度は自ら喉に手をつっこみ、2度目の嘔吐をしました。嘔吐後は元気です。 頭を打った後嘔吐があると、危険ということを覚えていたので、心配になり医療機関にいくつか連絡したのですか、様子見でいきましょうとのことでした。このまま様子見でいいのでしょうか?また、夜中寝ている間の異常サインや気をつけてみるべきことがあれば教えてください。明日の9:00小児科に受診する予定です。

8人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘です。腹痛を訴えます。

person 乳幼児/女性 -

一昨日、15時頃にお昼寝から起き、牛乳を飲みました、その直後お腹痛いとお腹を抑えて泣き、寝るというのでソファに横になったりベッド行ったり落ち着きがなく、度々お腹痛いーと顔をしかめていました、19時頃に嘔吐、朝食べたミカンがそのまま出てきました。その後はスッキリしたようでお腹へったーといい、ゼリーを少し、機嫌も良く、その後は嘔吐もなく寝ました。 次の日の朝起きてくるなりお腹減ったといい、子供茶碗一杯のふりかけご飯を食べその後2回普通便、お腹を痛みを訴えることもなく機嫌よく遊んで昼食もおやつも食べました、牛乳は欲しがりましたがあげず、お茶を飲ませてました。夕方16時過ぎに牛乳を欲しがり、体調も良さそうだったため少量与えたのですが、直後腹痛を訴え、それでも泣いてご飯食べたいというため一口ご飯を食べた瞬間またお腹痛いーと泣き、食事中断。 祖母が来てくれて、そこからケロッとしてお腹の痛みも訴えることなく過ごし、就寝。痛かった時間は祖母が来るまでの3時間程度でした。 今日、朝から牛乳を少量飲むも、腹痛なし、便も普通便が一回、少しいつもよりぐずりが多かったですが、よくあることのためいつものことだなーと思ってます。朝、昼、お菓子ともにあまり食が進みませんでした、水分は取れてます。16時過ぎに急にまたお腹痛いーとお腹を押さえ泣きはじめ、ソファでグッタリ…。お風呂入りたいーというため入って最初は機嫌よかったのてすが急にお腹痛い、出たいーと泣き出ました、その後、度々痛いよーと泣きながらもベビーチーズを一つ食べ今はソファで寝ています。 これは何なのでしょうか??嘔吐は最初の1日目の一回のみ、熱や下痢もないです。 3日間とも15時から16時頃に症状が出てます。 甘えなのでしょうか?病院に行くべきなのか迷っています。 こういった症状は初めてです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

下痢の時の離乳食やミルクのあげ方について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月半の赤ちゃんの離乳食とミルクのことで相談です。先週の終わりくらいから水様便になり食事の後には必ずそれなりの量の下痢便が出るようになってしまいました。鼻水、咳もあり本日小児科で整腸剤と咳止め、去痰剤が処方になっています。嘔吐はなく食欲はあり、ミルクも飲んでいます。こまめに水分は取れています。 元々離乳食をほとんど食べなかった子だったのですが、先週くらいから急に食べるようになり、現在三回食で一回量大体100gは食べます。その後ミルクは見せれば欲しがりますが特に訴えてくる感じはありません。何回か前にあげないでいたら2時間くらいでぐずったため、まだ食べ始めるようになったばかりだし、多いかなと思いつつも200ml作って100-200ml完飲することもあります。最近歩きはじめ、楽しいのか起きてる間は部屋中動き回っています。お腹が空いてくるようになったのかなぁと思い、どんどんあげていましたが離乳食やミルクの量が心配でこちらでご相談しようと思っていたところでした。小児科では食欲あれば普通通り食べてていいよと言われたのですがもしかしたらここ最近の食べすぎで消化不良を起こしてしまったのではないかと思っています。説明が長くなってしまいましたが、1.食事は食べる分だけ、ミルクも飲むだけあげて大丈夫ですか?2.今野菜がゆを食べさせててタンパク質は控えてます。下痢が落ち着くまでタンパク質やバナナ、パンやベビーフードは少し控えた方がよろしいでしょうか?3.これまで食事量が少なかったので寝る前にもミルク240ml作って飲みきってたのですが、歯も前歯上下で7本生え始め虫歯も気になります。今は入浴→ミルクを飲んで寝るというのが習慣づいてしまっており飲みながら寝てしまい、歯磨きをしないで寝てしまうことが多いです。今後のためにも寝る前のミルクはやめてみた方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)