扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎?髄膜炎?

person 20代/男性 -

何度かご相談させて頂いてるのですが、彼が8日から熱を出して下がりません。最初は37.3〜38.7℃位の熱と頭痛があり、内科を受診し、扁桃炎との事でしたが抗生剤が効かずウイルス性かと言われました。その後、26日に40.3℃出たため、救急外来を受診。肺炎を起こしていましたが、注射をして飲み薬を頂きました。翌日受診したら、肺炎よりも扁桃炎がかなり腫れてるとクラビットやロキソニンなど5種類の薬をもらい抗生剤とブドウ糖の点滴を受けました。帰宅後、ガタガタ震えて寒さを訴え熱は40.4℃。すぐに病院に電話し指示を仰いで、ロキソニンを服用し様子を見ました。本人は熱が落ち着くまでの記憶はないそうです。私も見ていて目も虚ろで会話が成り立たなかったので不安でしたが、病院の指示通りにしました。それ以来、頭痛は治まったのですが、吐き気・嘔吐・喉(左)の痛みがあり、ロキソニンが効いている間しか熱が下がりません。下がると言っても微熱くらいまでです。かなり体が辛い(倦怠感?)らしく、長期の熱で体力もないと思います。薬を飲んでも一向に熱は下がらず、一ヶ月近くも発熱していて、しんどさばかり増していくようで心配です。本当に扁桃炎なのでしょうか。頭痛がなければ髄膜炎の可能性は低いですか?吐き気止めの薬も貰いましたが効いていないようです。また、ロキソニン服用し、熱が下がっていく時が特に辛いらしく、体が暖まると胸が苦しいと言います。受診しているのに、どうしたらいいか分からず疲れてしまいました。このまま様子を見ていて治りますか?

1人の医師が回答

扁桃炎 慢性化

person 20代/女性 - 解決済み

先月中旬あたりから喉のイガイガ感が出ました。 5/26地元の内科にかかり喉がちょっと赤くなっているとの事で4日間薬服用しました。しかし良くならず。 5/30耳鼻咽喉科へ。ちょうど前日から耳痛や耳への違和感が出始めた為、耳鼻咽喉科の先生に相談すると、喉がすごく乾燥しており喉から耳へきているとの事でした。耳と鼻自体は綺麗にしているだそうです。その時は抗生剤、うがい薬、トローチを貰って服用して少しマシになりましたがなかなか治らず。 6/4耳鼻咽喉科再受診。喉の炎症はだいぶマシになっているし耳痛がおさまってもおかしくないと言われ漢方薬を貰いました。現在は漢方薬とうがい薬でなんとか治そうとがんばっています。 2回目の耳鼻咽喉科受診の際におくすり手帳を見て初めて扁桃腺が腫れているんだと知りました。現在も喉の乾燥感や耳の違和感は治りません。 小さい頃から扁桃腺が腫れて高熱を出すことはよくありましたが成長するにつれて回数も減り、学生時代は皆勤賞を貰う程何事も無く過ごしていました。いつもは扁桃腺が腫れると高熱が出て薬でそのまま治るのですが今回は熱も出ないし長引いてるし早く治したいです。 これは扁桃炎が慢性化しているのでしょうか?どうにか完治できないでしょうか? ちなみに1日中マスクの着用、寝る際は濡れマスク着用、うがい薬で1日3回うがい、こまめな水分補給、夜はあったかい麦茶を飲んでます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)