検索結果:3,896 件
6歳の子供です 1月17日に手のひらに発疹が見られ、手足口病と診断されました。症状は発熱などなく本人元気で発疹だけです。水疱もできませんでした。 発疹は翌日には治まりましたが、その後指先の皮が剥けてだんだんただれるように赤くなり(出血なし。痛みあり)、リンデロンをもらい塗っていますが、手のひらの発疹は出たり治まったりが続いています 手足口病は治っていないのでしょうか? また、周りに手足口病の子供はおらず保育園でも流行していません…どこで感染したのやら……
4人の医師が回答
先程寝てる息子の爪を切ろうと掌を広げた所したの画像のように掌に赤い斑点のような物がありました。 特に人差し指は少し赤紫色になっております。 手を怪我する行動もとっておりません。 いつもと違ったことと言えば昨夜は2時間おきに起きてぐずっているくらいで…熱なく食よもあります。 なにか病気等考えられますでしょうか? また病院の受信はすぐがいいのか、明日でいいのか、様子見でいいのか教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
28歳女性です。 1年程度前から手の甲に押すと1点だけになり、離すとボワーっと少し広がる赤い点があります。 1週間程度前にふと見た時、小指と手の平にも同じ真っ赤な点があることに気づきました。とくに隆起はしておらず、手の甲のものは皮膚と一緒に動きます。 このような症状で病院に行ったほうがいいのか、このままでいいのか判断がつかず質問させていただきました。 また、この点は何である可能性があるのか、教えていただけると幸いです。 写真は手の平にできた点です。
3人の医師が回答
40代の男性です。以前にも質問したのですが、1月前くらいに左手親指から手のひらにかけてガソリンがかかり、一時期真っ白になり皮膚科に行ったところ皮膚炎でやけどみたいなものだといわれ、一番強いステロイド剤を処方され塗るように指示されました。毎日2回塗ったところ白いぼろぼろの皮膚は改善されたのですが、まだ赤みがあり赤みの外側にかさぶたができています。 完全に元に戻るのにはまだまだ時間がかかるものなのでしょうか? 強いステロイド剤を1月も塗っているので副作用も不安です。 また汗疱も右手のひらに出来ているのでそこにも塗るようにと指示されました。汗疱ができたのは2週間ほどまえです。 宜しく御見解をお示し下さいませ。
1人の医師が回答
タキソールとカルボプラチンの点滴を2週間サイクルで受けています。合計12回の予定で、今日で10回目の投与でした。 今日、カルボプラチンの点滴中に手のひらに痒みがでました。足の裏も少し痒かったです。 特に痒みが強かったのは点滴をしている方の手でした。掌が赤くなってましたが、掻き過ぎたのだと特に気にしてませんでした。 カルボプラチンが終わり、看護師さんが生理食塩水に切り替えようとした時にふと手を見ると、赤い湿疹が痒みが強い方の手の甲に出てました。 緊急で先生が来てくれたのですが、アレルギーなような事を言われました。そして、もう投与は出来ないと思うと言われました。 痒みと湿疹は30分〜1時間くらいで治りました。特に薬などはもらいませんでした。 やはりアレルギーでしょうか?
この前までHIVの感染を疑っていて考えれば考える程、色んな症状が出ました。 便秘、下痢、微熱、倦怠感、首と肩の痛み、力が入らないなど… 検査をして陰性と分かり、次第に、ほとんどが治ってきましたが、左肩の痛み=これは肩は一年前くらいから少し痛みがありました。左上腕が時々ズキズキしたり、あと手のひらの膨らんでいる部分が少し赤いのと舌が以前より白くなってます。脈拍も100近くあります。 腕は随時ではなく、時々ズキズキして舌も白くない時もあります。手のひらは、ずっと少し赤いです。もうHIVの恐怖はなくなりました。なのにそこだけが治りません。 何が考えられますか? 何か内蔵が悪いのか、血液の病気なのか? エイズノイローセだった余波で自律神経がやられているのか? ご指導ください
11歳1ヵ月の男児、9歳1ヵ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 写真のような赤くて細かいブツブツのようなものが掌にできています。(写真は上の子の物です。下の子の赤み、ブツブツは写真より軽度に見受けられます。)左右の掌で赤み、発疹にも差があります。上の子は痒いと言いますが、下の子は痒みがないそうです。上の子は昨日から出てきたようで下の子は昨年末くらいにでき、一旦消えたのですがまた出てきました。これは何なんでしょうか??すぐ皮膚科などに受診すべきでしょうか?? ちなみに上の子は12/15にコロナ陽性、下の子は12/7にコロナ陽性となり、現在は回復しております。 初めての症状で非常に心配です。 どうか回答をよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
昨日MRの予防接種を受けてきました。 3日程前から手のひらに発疹があり、手足口病かもと思いましたが、手のひらの発疹以外症状は何もなく、素人判断ではわかりかね、 予防接種前の診察での医師の判断に任せようと思い行きました。 診察では、「手のひらの発疹だけみると手足口病だけど、他の場所にでてないし、熱もないので大丈夫でしょう」とのことで、予防接種を受けました。 しかし、手足口病は手のみの場合もあると聞き、すごく気になってしまい質問させて頂きました。 もしこれが手足口病だった場合、MR抗体は付かないのでしょうか。念のための抗体検査を実施したほうが良いのでしょうか。 発疹は普通にしてると皮膚より少し赤かったり、皮膚と同じ色だったりで、固い感じでプツプツしています。水疱ではないです。
1歳♂なのですが1週間前から手指の間に赤い湿疹が出てきました。 かぶれかなと思い、まめに手を洗い流しては、いるのですが治らず手のひらの横にも少しで出てきてひどくなり手指間が腫れてきてる感じです 熱もなく口の中もなんともないのですが、指をくわえたり手掴みで食べるようになったからかなと思ってたのですが、両手の指の間が全部なので気になってしまいまいました。 最近、私も手のひらが痒くなってるので(手指間は湿疹ありません)関係あるのかなと思ったり… 皮膚科、小児科に連れて行った方が良いでしょうか? 宜しく御願い致します
夜中起きたら、手のひらの親指の付け根部分と手の甲の関節部分が赤くなっていて、かゆみもあり、さわるとぶつぶもあったので、ベタメタゾンとヘパリンが合わさった痒み止めをぬったらあかみはすぐなおりました。かゆみは手のひら親指付け根部分のみで、ましになったけど多少かゆいですが、赤みはほとんど消えました。 数日前も親指付け根部分を夜中かきむしって血がでていたのですがすぐ治りました。手荒れでヘパリン処方してもらっているのでぬったら治りました。 今回は夜中起きたら赤く帯状疱疹を心配したら腕もかゆい気がして心配になりました。 うでは赤みはなく異常なしです。 ただ、一年以上前に中耳炎で辛い思いをしたので耳に何が起きるのがこわくてたまりません。 耳掃除を中耳炎のトラウマでしないのとアレルギーもあり常に耳がかゆいです。耳鼻科に週一で通い、耳掃除はおまかせしています。 今の状況で帯状疱疹の心配は高いですか? どうなったら帯状疱疹の心配をしたらいいのでしょうか? 耳鼻科でみてもらえますか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3896
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療