指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

数カ月前より右上腹部痛があります

person 50代/女性 -

50歳女性です。24歳頃よりB型肝炎の診断。ウイルス性で垂直感染です。33歳の時胆石症で胆嚢を切除。十二指腸潰瘍を発症したこともあり、ピロリ菌保菌者です。現在は肝臓専門医のクリニックで治療中。25歳頃にはセロコンバージョンしてHBe抗原− HBe抗体+となっております。変異株が存在しており、ウイルス量の変動はあります。最近の採血結果は9/30でAST21 ALT18 γGT16と問題無しと言われました。この時HBV核酸定量(IU)は4.3でしたがそんなに気にしなくて良いとの事。最近は年に一度のエコー検査をして貰うのみ。最後に造影CTを受けたのは他地域に住んでいた時3年程前のことです。9月頃から胃の辺りにチクチク?キリキリ?と痛みがあり、たまに膨満感も気になり診察の際医師に伝えるのですが、食後に痛むなら胃ではなく腸でないか。場所的にも。ガス移動などで痛くなることもある。とあまり取り合ってもらえません。痛みのある場所はみぞおちから指3、4本分下でそこから更に右側にズレた所なります。こちらは圧痛があります。更に右にズレ肋骨の下側にチクチク胆石の時の様な痛みを感じることもあります。(背中にも痛みが出ていましたが最近は無くなりました)胃カメラ希望も話しましたがコロナで今は行えないと。次回はそろそろエコーをやろう。と、11/18腹部エコーを受けましたが肝臓も膵臓も腎臓も大丈夫だと言われました。この日も採血はしていますが結果は次回なので肝数値などはわかりません。現在の処方はラフチジン錠10mg2錠2✖️ ウルソデオキシコール酸錠100mg3錠3✖️。以前の潰瘍時と同様な痛みと思い胃粘膜を修復する市販薬を飲み、整腸剤も飲んでいますが痛みはあります。食後1〜2時間で痛むことが多い気がします。先程いつもよりも痛む時間が長く続き、より不安になりこちらにご相談しました。悪い病気ではと不安です。

3人の医師が回答

全身エリトマトーデスの疑い

person 30代/女性 -

昨年より体調を崩す事が多く、動悸でむせこんだり、節々の痛みに、微熱が続き、全身に蕁麻疹が出て、ステロイドの点滴を3日間したのですが、治らず入院。1週間かけて蕁麻疹が治まったのですが、頭痛、微熱、蕁麻疹が部分的に収まらず、大きな病院の皮膚科を受診したら、微量のS m抗体が18.5と陽性になり、膠原病内科に紹介されました。検査結果だと、内蔵系には問題なく、甲状腺も問題がないので、3ヶ月おきに血液検査をして様子を見る事となりました。ただ、微熱と、朝、左手の浮腫、痛み、手に力が入らない、節々の痛み、耳鳴り、頭痛、だるさが、ずっとではないのですが、寒かったりすると、指の腹部分がチクチク痛かったり、薄く赤紫になったりします。今は、体の痛みと、微熱、手の浮腫と力が入らないのに困ってます。病院も何件か紹介されて、SLEの疑いと言われたのですが‥確定診断がして欲しい訳ではないのですが、症状が改善されず、仕事も復帰したのですが、思うように働けず困っております。痛みや、微熱、夜になると38度くらいに上がる時があります。昨年の6月からこのような状況で憂鬱な気持ちで、復帰したばかりなのに、痛いのに痛いって言わないよう我慢しながら働くのに疲れてきました。このまま様子を見るしかないのでしょうか?長々と申し訳ありません。

6人の医師が回答

右下背中の痛み 癌が怖い ジエノゲスト 不正出血

person 20代/女性 -

宜しくお願いいたします。 現在25歳で子宮腺筋症・子宮内膜症(直腸・膀胱との癒着)の治療でジエノゲストを1ヶ月服用しています。 3/17(生理4日目)から服用していて不正出血はなかったのですが、9日の夜に少し出血していました。9日の夜に指を挿入して自慰行為をしてしまったので、それによって傷が付いた可能性はあるのでしょうか?茶色っぽい少量の出血から赤っぽい出血に変わって今も出血があるので心配しています。ジエノゲストの不正出血なのでしょうか? また下腹部痛もいつもよりあります。 自慰行為の後に出血するのは癌の可能性もあるのでしょうか? 2021/11に子宮頸がん検査問題ない、2022/2に子宮体がん問題なしでした。 子宮内膜の厚さを指摘されたことがありましたが、ホルモンバランスの乱れだろうとのことでした。 また、他にも気になるところがございます。右下背中辺りの痛みです。胃がん・膵臓がんなどが心配です。胃腸科にかかるべきでしょうか? 強い痛みではないですがチクチク傷んで気になっています。 右下背中を押すと胃に少し痛みを感じる気がします。 胃が痛いと感じることもあります。 右下背中の痛みは癌を疑いますか? 少し様子を見てひどくならないようでしたら心配ないのでしょうか?

5人の医師が回答

卵巣の腫れが小さくなることは?

person 20代/女性 -

卵巣の腫れの原因はどのようなことがありますか?? 今まで、生理痛も特に酷くはなく毎月あります。排卵痛は数年前から感じるようになりました。ですが去年の婦人科行った際には異常はなかったんですが、今年の1月に生理から2週間して不正出血がありそれから2週間して通常の生理がきました。ちょうど昨年12月から今年の3月まで糖質制限ダイエットで無理なダイエットをしてしまい体重が短期間で5キロ落としてしまいました。(それからはダイエットを辞めました)生理はだいたい32〜36周期です。生理は毎月あります。6月の生理が過多月経になってしまい7月8月はいつも通りの量の生理に戻りました。 生理が終わってすぐに婦人科に定期検査に行くと片方の卵巣だけ4×5センチくらい腫れているといわれ経膣エコーを見せてもらうと中は真っ暗に映っていました。経膣エコーと血液検査をして1週後に再診予定です。 ちなみに先生が膣に指を入れて卵巣を触る?ったりしていましたが痛みは感じませんでした。 普段も今まではあまり気にしたことなかったんですが、最近は腫れているといわれてから片方だけチクチクするのをたまに感じます。 やはりこの場合は、卵巣が自然に引くことはないのでしょうか?? やはり手術以外に小さくする方法はないのでしょうか?? 捻れないかだけが毎日不安で生活しています。

9人の医師が回答

手足の爪が変色、剥離

person 40代/女性 -

40代主婦です。(週3事務パート、子有り) 両手の爪6本が黄〜茶色に変色し剥がれてきています。 指もボロボロに皮が剥けチクチクヒリヒリし毛布が触れても痛いです。 特に左手小指が酷く爪の付け根から汁が出ているように見えます。 3月にアトピー性皮膚炎と診断され定期的に皮膚科に通院しているので3週間程前に診ていただきました。 『アルコール消毒のし過ぎ』との事で(自分では心当たりがありません)、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏とベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏処方され3週間続けました。 しかし、よくならず酷くなっているのでやめています。 診察後に気付いたのですが、右足の爪(特に親指)も同じように黄〜茶色に変色してきて痛みがあります。 整形外科ではリウマチでは無さそう、との事。 内科では爪には全身症状は出ない、とのお話でしたが血液型検査していただき結果待ちです。 既往歴は、 子宮腺筋症/子宮筋症(ルナベル服薬中) アトピー性皮膚炎(レボセチリジン塩酸塩錠5mg/メキタジン錠3mg服薬中、ロコイド/コレクチム外用) 連休もありどうしていいか分からず痛みに耐えています。どの病院に行けば良いのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

関節痛とむくみ

person 30代/女性 -

右肘が痛みだしてから3ヶ月程度。のばす動作はもちろん何もしていなくても痛みがあり、軽く手を握っただけでも痛みが出ています。整形外科を受診したところ、主婦肘?主婦の方によくある肘痛ような症状だろう。と、言われました。(ちなみに私は主婦ではありません)リハビリでパラフィンとレーザーをやっていますが、まだ効果らしきものはありません…。 そして、ここ2週間くらい左肘に痛みが出はじめました。左腕は上腕に痛みとだるさもあります。(元々、肩から首にかけて痛みを持っています) 昨日、今日は両膝にチクチクする痛みです。膝に何となく違和感があるような感じもします。 毎日朝は辛く…腕の痛みは強く、指はむくみがほぼ毎日です。 今朝は両手にむくみがあり、小指、薬指、中指に痛みがあり、むくみも1日すっきりしませんでした。 色々考え過ぎて、痛みを自ら誘発してしまっているのか… 友人にリウマチではないかと心配されています。 一度、ちゃんと検査をしてみるべきなのでしょうか…。 仕事で重いものを持ったり、品出しをしたり腕は常に使うので、そのせいだろうと思っていたのですが、痛みや箇所に変化が出てきているので、心配になってきました。 ちなみに、現在かかっている整形外科では腱鞘炎とも言われていません。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部痛が治らない。

person 30代/女性 -

1週間前、少し違和感があるな程度で痛みだしました。 我慢できないほどの痛みではなく、なんだかキリキリ。 盲腸ならもっと痛いはずと思い、ほっとくと次の日へその横あたりに鈍痛が・・・。 ちょっと痛みも大きくなったので、夜急患で病院に・・・。 CTを見ても特に異常はなく、お腹くる風邪ではないかと診断。 痛み止めの筋肉注射をして帰宅しました。 ヘソ横の痛みは解消されたのですが、また右下腹部がキリキリ痛くなり始めました。 薬を飲んでから、ちょっと緩かった便が出なくなり・・・そのせいかと思い、牛乳やらヨーグルトを食べて過ごしました。 でも痛いのでまた病院へ・・・詳しくは受診記録で確認お願いします。 病院にいっても、異常なしと言われて・・・でもまだ痛いです。 (ヨーグルト効果で、便は緩いですが毎日出ています) 痛い箇所は、腰骨の一番高いところの指2,3本ほど内側です。 内科では異常なしと言われましたが・・・どこか違う科を受診したほうが良いのでしょうか? とにかく、痛い痛い!!と騒ぐほどでもなく・・・軽くキリキリ?チクチク痛むんです。 でもいつまで続くのかと・・・考えるだけで病みます。 熱は36.5℃くらいで平熱です。 今他の個人病院にも通院しています。 バセドー病でメルカゾールを1日2錠服用しています。 (小さな個人病院なので、医療機器も少ないため今回の右下腹部痛は総合病院にて受診しました) お忙しい中とは思いますが・・・回答お願いします!!

1人の医師が回答

胸の上部にしこり 乳癌の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。 左胸上部、乳首から指4本くらい上の位置にシコリがあり、(写真赤丸部分)今まで気づかなかったのですが、いつできたものかはわかりません。排卵日付近に、その場所がチクチクとして、さすったときに気づきました。 ちょうど乳癌になりやすい位置なので怖くてたまりません。 状態としましては、 左手で上からなぞるとはっきりシコリだなとわかります。丸い形?で大きさは2cmほど。硬さは消しゴムくらいです。あまり動きはなく、コブのようになってる気がします。 胸が張ってる感覚はあまりありません。 右手でさすると、ゴリッとしたところがあり、 その付近にあるように思います。 脇から内にかけてさするより、内側から脇に向けて(写真添付矢印方向)さすった時の方がはっきりとわかるんです、、 右胸にも同じ位置を何度もさすると、似たような部分に触れる気もしますが、探さないとほぼわかりません。 しこり事態に痛みはほぼありません。ただ触りすぎて、たまに痛かったりうずくような感じはある気がします。 生理はあと一週間でくる予定です。 乳癌検診はまだしたことがなく、今年からするつもりです。しこりに気づいて一週間たちます。生理が終わってから病院には行こうと考えています。とても怖いです。 このような症状の方はいらっしゃるのでしょうか、、先生方からみて、私は乳癌の可能性は高いでしょうか お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

2人の医師が回答

皮膚のピリピリ、チクチク感が神経痛の可能性

person 30代/女性 -

以前より紫斑の症状で相談させてもらっている者です。 紫斑はほぼ出なくなり、擦れたときや力を入れたときに腕に出るのみになりました。 その症状とは別に2ヶ月ほど前から、皮膚にピリピリ、チクチク感と痒みが出るようになりました。 首から下で、不特定多数の場所で感じます。特に多いのは、足の甲、足の裏、膝周辺、手の指、手の甲です。 皮膚の表面で感じることが多いですが、皮疹の有無に関係なく、症状が出ます。 痺れとは違う気がしますが、ワセリンやヒルマイルドを塗ってもなかなか治らないため、質問させてください。 1.お風呂に入ったり、マッサージをしたり、運動をすると症状が良くなり、椅子に座っているときや就寝の直前に症状が強く出るのですが、神経痛などの可能性は考えられるでしょうか。 2.現在は定期的に紫斑の症状と合わせて、皮膚科専門医に診てもらっていますが、なかなか治らないため、他の科も受診したいと考えております。 受診するなら何科がいいでしょうか。 3.次に受診できるのがかなり先になってしまうため、一時的に市販薬などで少しでも症状を軽減させたいと考えています。 何かおすすめの市販薬や軽減方法はありますでしょうか。 現在は、ジエノゲスト、半夏厚朴湯、シナール配合錠、ベポタスチンべシル酸塩錠を飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

皮膚の赤いブツブツと痒み

person 10歳未満/男性 -

こんばんは。 義姉さんが1ケ月前に疥癬と診断されました。診断までに半年かかったと言ってました。最初は足の指の間が痒かったのですが、体も痒くなりステロイド投与したらしいのですが一時期は治りましたが、また寝れない位かゆくなったそうで、やっと原因が解り、正しい治療を始めたる前に、1週間位、同じ家に居たり、息子はそこの布団で何度か昼寝もしました。近所に住んでいますので、今までも家族でお盆や年末はみんなで布団並べて寝てましたし、息子は常に土日はあちらの家でよく遊んでもらいました。 義姉さんが疥癬と診断された2週間後、息子が何も出来ていないとこがかゆいと言っていたし、私も肩甲骨に出来物ができて痒くなったので念の為家族で診察してもらいましたがその時は息子も湿疹が出てなかったし、家族みんなでかゆいときはオイラックスを塗るようにと言われました。その翌日高熱を出しさらに3日後に胸に赤いブツブツが沢山出たので再度診察してもらい中程度のステロイドをもらいました。ブツブツはすぐ無くなりました。しかし腕、首も赤いブツブツが出て痒そうです。また背中にも少し出てきました。風邪の方は1週間で良くなりましたが、赤いブツブツは足にも少し出てきました。 私も一時期つめてオイラックスを塗ってましたが、今は塗って無くていろんなところがチクチクと痒いです。 息子と私は疥癬になってるのでしょうか。長くなりましたがどうぞアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)