検索結果:3,594 件
娘の嘔吐下痢が移ったようで、今朝から吐き下しています。 6ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、母親が胃腸炎の時、授乳してもいいですか? 母乳からウイルスは移行しますか? また、娘は木曜日発症、私が土曜日発症ですが、まだ赤ちゃんにも移る可能性はありますか?
1人の医師が回答
現在、2ケ月の双子に母乳をあげています。 3日前から喉が痛くて、咳と鼻水に下痢です。 市販のパブロン等の薬を飲んだら、どのくらいの時間母乳に出るのでしょうか?つまり、飲んだら何時間後から授乳してよいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
先週 5ケ月になった娘ですが 今日 2回ほど 乳を多量に吐いて(授乳して30分以上たって)ます。 うんちは いつも 柔らかいので 下痢とは区別つかないんので 分からないですが・・・ 機嫌よく 熱も36.5℃です 日曜なので 今日小児科受診したほうがいいですか?
生後7ヶ月 男児 ややアトピー体質皮膚には日常的にロコイド使用 5日前に嘔吐し(1回のみ少量)、下痢が始まり、一日5-6回ほどの黄色い下痢があります。授乳量は変わらないか、ややいつもより少ない気はします。機嫌は良く生活リズムもいつも通りです。 相談したいこと 1. 下痢によるオムツかぶれで陰茎や陰嚢に赤くなり、ロコイドを使用してもいいでしょうか? 2. 離乳食を中断していますが、いつから開始しても良いでしょうか?そろそろ卵などのアレルギーチェックもしたいところです。 3. 下痢を頻回にしていてもいつも通りミルクを飲めていたら脱水症などの心配はないでしょうか?
4人の医師が回答
8ケ月の娘のことでご相談します。普段は、綿棒浣腸をしないと全く排便できませんでした。今回25日より、下痢があり、27日には回数も増え、水様性になってしまいました。昨日、28日に小児科受診をしました。胃腸炎がかなり流行っているようで、離乳食も消化の良い物をと言われ、お粥くらいにしました。ところが、下痢はひどくなり離乳食中や授乳後にすぐ下痢をします。色も消化液のような緑だったり黄色だったり…。おっぱいは飲みますが機嫌が悪いです。離乳食はお休みした方が良いのでしょうか?止めても変わりませんか?飲食する度に下痢になるので不安になりました。よろしくお願いします。
生後一か月の乳児です。乳房にリンデロンVGを塗布したまま、誤って授乳してしまいました。以降、6日が経過しましたが、便はいつも下痢便です。排便は1日1回のペースで、下痢以外の症状はなく、顔色もよく機嫌も良いです。 小児科を受診させたいのですが、いつも混んでおり、他の病気をもらうのが心配で、今日に至っております。やはり一度受診の必要はありますか。また、受診した際どのような治療になりますか。
7人の医師が回答
今年の3月に慢性胃炎、ポリープ、軽い逆流性食道炎と診断されました。ピロリ菌もかなりいました。 授乳も終わったので、ピロリ菌除菌をしましょうと言われ、今月の18日から飲み始めました。昨日から腹痛と下痢があります。出してしまえば、腹痛もなくなりますし、食欲もあります。下痢ばかりしていても、水分をきちんととって、我慢できる範囲であれば、飲み続けても大丈夫でしょうか?できれば、除菌失敗したくありません。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳で育てているのですが、いつも粘り気のある写真のようなうんちをします。ドロっとしたものがたくさんあり、大きさが大きいものもあります。色は黄色の時もあります。毎日3~6回ぐらいうんちをし、授乳の度にうんちをすることが多いです。これが通常だと思っていたのですが調べてみたところ下痢便に似ていて、常に下痢をしているのかな?と心配になりました。 病院に行った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
3ヶ月半になる子が下痢になってしまいました。 (通常便秘気味で排便は3日に一度くらいです。一日に6回程、授乳の度に水っぽい便をしていました) 小児科を受診した所、無乳糖ミルク(ラクトレス)を処方されました。 丸一日飲んで下痢の症状が回復した為、再度相談したところ、母乳をあげてみてまた下痢になるようならラクトレスに戻すよう言われました。 するとまたすぐに下痢の症状になってしまい、かつ、白っぽい便が出てます。 またラクトレスに戻したら症状が落ち着いて来ました。 どのくらいの期間、ラクトレスを飲ませるべきですか?また白っぽい便が続くようなら再度受診するべきでしょうか?
コロナワクチンを母親が接種した場合、 副反応での発熱中は授乳しない方が良いとか ありますか?副反応の間でも授乳して良いのでしょうか。 それと、身内に産婦人科医の方や、 皮膚科医の方がいるママ友達から、 コロナワクチンを接種して授乳したお母さんが 接種後に母乳をあげたら、子供に 蕁麻疹が出たとか、発疹がでた、 下痢をした、発熱をしたと来院される方が 多いようで、接種するか迷っております。 共通点はコロナワクチン接種をしたお母さんの 母乳を飲んだ子供達に多いようで、 ワクチンと何らかの関係がある可能性が高いのでしょうか。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3594
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療