朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

下痢・発熱からの貧血と食事

person 20代/女性 -

3日間下痢が続いています。 少し汚い描写になります。 1日目は朝食欲がなく、午前中から泥状の便、午後から寒気がひどく、夜家に帰って体温を測ったら38℃ほどありました。 下痢は午後に向け悪化しましたが、水様便とまではいかず、あくまで泥状というか、細かいカスがたくさんあるような感じです。 ----- 2日目も同様の下痢が続きました。熱は夜に向けて下がり微熱程度に下がり、食欲もあるのですが、食事を取ると1〜2時間は腹痛と泥状の下痢が出るため、スープ等で済ませました。食事がなければ下痢はありません。 ----- 3日目、本日ですが、熱はほぼ平熱くらいで、食欲もあります。が、固形物を食べると下痢になるため、未だにスープ等のみの摂取です。 そのため、午前中からひどい貧血になってしまい、倒れそうになりながら帰宅しました。 ----- 下痢の原因として考えられるのは ・症状が出る3日ほど前に、居酒屋で鳥のたたき(表面以外生)を一口食べた ・症状が出る1日前に家ですじこを少し食べた ・生理前によく下痢になる ですが、鳥のたたきもすじこも、一緒に食べた人達がたくさん居るのに、みんな全く症状がありません。私は元来お腹は強い方です。 ----- ここで質問ですが、食事をすると下痢する、しかし貧血…という場合には、 下痢覚悟である程度食事は摂ったほうがいいのでしょうか?それとも、やはり固形物は避けるべきでしょうか? 体質的に抗生物質が苦手なため、行くべきなのは分かっていますがまだ病院には行っていません。出来ればこのままなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳 腹痛を訴えている

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 先週金曜日に嘔吐があり小児科で胃腸炎と診断されました。 その後、嘔吐はなくなり発熱、下痢が続きましたが少しずつ快方に向かい昨日登校できました。昨日は特に問題がなかったようでいつも通り過ごすことができました。 そして今朝、朝食を食べたあとに「お腹いっぱい」と言っていたのですがお腹いっぱいなら大丈夫!と言って学校に送り出しました。 ですが学校からお昼前に電話があり、10時頃から腹痛を訴えていること、泣くほど痛いようだということでお迎え要請がありお迎えに行きました。 お迎えに行くと、顔はひきつり本当に痛そうな様子でした。 帰ってくるとすぐにうずくまるような様子が見られ、これは早く病院に行った方がよいと思い、すぐに診てもらえそうな病院に行きました。 病院では触診などしてもらい、腸はちゃんと動いていること、しこりなど触れないことなど気になる点はないということでした。 そのまま整腸剤と痛み止めをもらい帰ってくると、すぐに横になり寝てしまいました。1時間ほど寝て起きると、まだお腹が痛いと訴えました。ただ痛みは学校にいる時よりは良くなっているようですが、顔をしかめるくらいです。 食事ですが胃腸炎になって二日半くらいはほとんど何も食べず、胃腸炎と診断された四日目くらいに治ったかなというところでカレーを2日間食べてしまいました。何も食べていなかったのでカレーを食べる!と言われて安心もあり食べさせてしまいました。 1 胃腸炎の名残りでしょうか? 2 胃腸炎後に食べたカレーが良くなかったのでしょうか? 3 他の病気が考えられるのでしょうか? ちなみに今日の病院で触診された時に盲腸の辺りも問題ないとのことでした。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

マクドナルドのサラダで食あたり?!

person 30代/女性 -

3日前から少し風邪症状があります。咳少し、熱なし。何となく寒気はあります。疲れも少々。 今朝、熱が上がりそうな悪寒があるなと思いながら普通の朝食(トースト、目玉焼き=よく焼き、ソーセージ)。 何となく怠いので2時間横になりました。 お昼になって(家族もいるので)慌ててマクドナルドを買ってランチ。 糖質オフダイエットもどきをトライしているのでベーコンレタスバーガーのパン抜き(パテ、レタス、ベーコン、チーズ。マヨソースは抜いた)と、ポテトではなくサラダチョイスにして自家製の蒸し鶏を乗せて食べました。 一時間後、腹痛と下痢。 その二時間後にも下痢(かなりの水下痢)。 そしてさらに三時間後にも水下痢があり、吐き気も少々。 冷えただけだと思ったので、夕食はお刺身二切れ、アボカド半分、ゆで卵、ゆで人参やブロッコリーを食べましたが一時間後にまた下痢。 これはただの冷えではなかったのでしょうか。 風邪からきた胃腸炎? それともマクドナルドのちょっと古そうだったサラダが原因? 何かおわかりになることがあれば、教えて下さい。 現在はビオフェルミンとミヤB散があったので服用。OS-1で経口補水もしています。 まだ腸がゴロゴロ鳴っていてたまに痛みもあります。吐き気は治まりました。

1人の医師が回答

大腸がん(ほぼ確定)

person 60代/女性 -

69才の母のことなのですが、2週間前お腹がいたいと言い、お盆の最中だったので、私がいっていた消化器科の病院が休診で、別の病院に行くと熱射病と言われて点滴をしました。春頃も腹痛があり、そのときはタケノコを食べ過ぎたと言って病院に行きませんでした。その後検査をするように行っていたのですが、やっと5日前私のかかりつけの病院へいったところすぐCT等の検査を行っていただき、がんの疑い、閉塞が疑われるとのことで、大きい病院へ紹介状を書いてくださいました。翌日大きい病院で造影CTやレントゲンを撮り、昨日胃カメラと大腸内視鏡をしました。 そして、今日朝食を食べ昼から腹痛と胃液があがるような感じがあると言うことで救急に行きました。 またレントゲンを撮ると、少しは隙間があるとのことでした。大腸の内視鏡は入らなかったようだと言われました。 救急で内視鏡の時のを見ると血が出て、やはり塞がっていました。レントゲンだと詰まっているが隙間はあるようだとのことでした。 何かあればまたすぐ来るように言われました。次回6日後に結果がわかるのですが。すぐ行かなければならないタイミングがわかりません。 肝臓の転移はとりあえず見られない、腫瘍マーカーも数値が出ていないとは言われたのですが、それでも不安で仕方ないです。 実は私は鳥肌胃炎の時があり(除菌しましたが)、それが不安で精神的に安定するために胃カメラを定期的にしてもらっている状態です。 近々大腸内視鏡と胃カメラをしようと思って、母も連れていこうと思っていた矢先の事でした。 自分を責めてしまいます。父には『早く診てもらえないのか』と言われるのですが、私もできるならそうしたいけれど…。 不安に堪えられなくてこちらに投稿しました。  結果を待つしかないのはわかっているのですが。 申し訳ありません。

4人の医師が回答

妊婦の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月なのですが、胃腸炎になってしまいました。 <症状> 12月4日(火)23時 夕飯を嘔吐。その後、水を3回嘔吐。 12月5日(水)朝食のパン、水を嘔吐。その後、水を2回嘔吐。 軟便~下痢、腹痛、腰痛、咳あり。 出産予定の産科に行き、点滴2本を打つ。その間1回嘔吐。 診察内容は、聴診器とおなかを触るのみ。 胃腸炎との診断。 点滴後は水のような下痢に変化、腹痛、腰痛、咳、筋肉痛、最高38度までの微熱。吐き気はだんだんとおさまる。 12月6日(木) 咳、筋肉痛、倦怠感あり。他の症状はおさまる。 ただ、果物以外のものを食べると吐き気を催す。←胃が疲れているためですかね? 現在に至ります <感染した可能性の詳細> 12月1日(土)16時 満員電車にて外出。←これが原因か疑っていました、、 夕飯はバイキング、22時帰宅。 12月4日(火)10時 近くの児童センターで子供を遊ばせる。 夕飯に前日作りおきした小松菜の煮浸しを、チンせずそのまま食べる。 <質問> 普通の胃腸炎(ノロウイルス?)は胎児に影響はないとのことですが、最高48時間の潜伏期間からしてみると本当に普通の胃腸炎かと疑っています。 カンピロバクター等胎児に影響があるウイルスだった場合、障害をもってしまう可能性がある事を知り、とても心配です。 この症状だとあまり心配しなくても良いですか? また、原因を突き止めるためにはどのようにしたら分かりますか?(嘔吐、下痢はおさまったのですが検査は可能ですか?) 長々とすみません、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

金曜日の夜から下痢、本日は発熱

person 30代/女性 -

金曜日、寝ようと布団に入ってから腹痛が起こり、トイレに行くと下痢になっていました。次の日も2時間に1回程度の腹痛が起こり、トイレに行くと相変わらず下痢でした。日曜日は少し落ち着いていましたが、やっぱり下痢は続いていました。そして今日、起きると胃の膨張感があり、朝食が食べられませんでした。このとき熱は37.2度でした。仕事に行って、1時間に1回程度みぞおち辺りがキューっと痛くなりトイレに行くと下痢が続いていました。お昼もほとんど食べられませんでした。 夕方、いつも行っている内科に連絡すると電話診療を受けることになり、おそらく胃腸炎だろうということでした。そこで薬はレボフロキサシン錠500mg、ミヤBM錠、ラフチジン口腔内崩壊錠0mg、ポラプレジンク口腔内崩壊錠75mgを処方されました。帰宅途中の車の中で電話していたので、薬を受け取り家に帰って熱を計ると、38.4度ありました。軽く胃に食べ物を入れ、薬を飲んで3時間程度寝ていたのですが、熱が39度まで上がってました。そこから約2時間経過し、熱は37.5度まで下がりました。 明日は大事を取って仕事も休むつもりですが、発熱外来を受診した方がいいですか?病院の先生がおっしゃるように胃腸炎であれば、体調と相談して水曜日からは出勤するつもりです。ただ、電話診療のときは朝の体温しか伝えていません。だから、高熱が出ていることは知らないので、今日診察してもらった病院にもう一度連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)