検索結果:2,017 件
6年ほど前に腹痛からの下痢と下血で虚血性大腸炎と診断され、その後も年一回くらい同じ症状が現れておりました。2回ほど病院にも行ったのですが同じ病気でしょうという事で整腸剤をもらうだけでした。ただ今年に入ってすでに3回も同じ症状が出ております。このように繰り返す病気なのでしょうか? 年一回の人間ドックの検便では日かかったことはないのですが。 2年前に10センチほどの子宮筋腫がみつかりそれは通院で経過見をしています。 筋腫との関連性はあるのでしょうか? 今一度精密検査をして方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
2/10提出の職場の検便検査でサルモネラ菌の陽性反応がでました。再検査した結果も陽性だった為2/24から飲み薬で治療しています。薬名はクラビット錠を2錠とムコスタ錠を1錠、一日1回で5日分出されました。1/15に胃腸風邪にはなりましたが数日で完治した後はずっと元気で家族もずっと健康です。 早く除菌されて職場復帰したいのですが最短でどのくらいの期間で完治できるものなんでしょうか。また再発する可能性があるんでしょうか。職場は食品関係です。不安です。お願いします。
1人の医師が回答
先日人間ドックにて検便をした際には二本とも陰性でしたが、最近、毎日排便はあるものの、便が細くなった気がします。出血や下痢はありません。便は柔らかめです。バナナ位の太さの時もあれば人差し指位の時もあります。ストレスでもそのようになるとは聞いた事があるので、確かにここの所、過度のストレスはあったのでそうなのかなと思いますが、暫くは様子を見てればいいのでしょうか?またマグミットなどを毎日服用した方がいいのでしょうか?直腸ガンなどでも細い便が出ると書いてありましたが、血便などの症状がなくてもそのような事があるのでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m
1カ月以上前から続いている症状なのですが、便秘と下痢又は軟便が繰り返されて、ガスもでないし、お腹も張って、下腹部から上腹部にかけて痛みがあります。前屈みになったり、座ったりすると痛みが和らぎます。 病院で検便や血液検査もやってもらいましたが、異常はありませんでした。薬は、ガスコン錠、ビオフェルミン錠剤、酸化マグネシウム錠を処方してもらい服用しはじめてから二週間以上経ちますが、症状が良くなりません。 過敏症腸症候群の疑いがあり一度、大腸内視鏡をやったほうがいいと言われましたが、他に考えられる原因はありますか?
私の父の相談です。 宜しくお願いします。 父 79歳 心臓 ペースメーカー ステント 有り 糖尿病 境界型(定期検診は受けてて 20年以上 異常なし) 2ケ月前から立ち上がったり歩くと息苦しさを訴え 循環器内科を受診。 心臓には異常なし。 胃カメラ 検便共に異常なし。 それでも歩くのも辛い程の息苦しさがある為 貧血の検査入院となりました。 79歳 とゆう高齢からの貧血はどんな原因が特に多いのでしょうか? 結果が出れば分かる事ですが心配でなりません。 よろしければ参考までにご意見宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
3歳の子供です。 通園の為の健康診断で検便(綿棒の様な物で肛門を擦るタイプ) をしました。 結果、下痢原性大腸菌 O-08 菌量3+ と出ました。 検査をしたのは2週間前で、下痢も全く無く、元気にしていたので、結果を見て驚ました。 先生は、「これ以上の検査の必要があるかだよね~。下痢してないみたいだし。」みたいな感じでした。 家に帰ってから色々心配になってきたのですが、 1、放っておいて良いのか。薬等対処した方が良いのか。 2、そのうち居なくなるものなのか。 3、原因はなんなのか。 以上が知りたいです。宜しくお願いします。
二日前の朝に一回下痢になり、昨日は便が緩くて、最後の方に白いタンのようなも一センチ位のが4箇所位ついていました。 夜に腹痛があり少し便がでました。 今朝は普通の便でしたが、また今、腹痛があり下痢で、白いタンのようなものがついていました。 この白いタンのようなものは何ですか? 大腸ガンなのではと心配です。 先月、検便は異常なしで、5年前に大腸内視鏡をしています。 それでも大腸ガンの可能性はありますか? 早急に大腸内視鏡をした方がいいですか?
2人の医師が回答
私 →3年ほど前に検便検査でピロリ菌の検査をしたところ陰性 夫 →会社の健康診断で採血で ピロリ菌検査したところ陰性 私は祖父がスキルス胃癌で68歳で 亡くなりました。 夫は実父が55歳で胃癌、再発3回 いずれも初期で内視鏡手術。 76歳で存命しております。 1 胃癌家系のため、ピロリ菌陰性でも 定期的に検査の必要性ありますか? 2 1番確実なピロリ菌検査はどれで しょうか? 確実な検査がよいです。 (偽陽性が出る検査以外) よろしくお願いします。
9人の医師が回答
カフェの仕事をしています。(アルバイト) 先月終わりに検便検査して、サルモネラ菌検出され出勤停止に… 私自身は発熱や吐き気、下痢もなく…何ともないのですが… 二回目の検体を9日に出し、結果が出ましたがやはりサルモネラ菌検出… 体調も何も変化なく、なのですが… 何が原因なのか… どうしたらいいのか… 会社から医療機関受診してと言われ、明日胃腸内科へ、行く予定ですが… 胃腸内科で良いのか… これは良くなるのか…不安です… 早く仕事復帰したいです… 検査しないと分からないですが… 他に悪いところあって入院、手術とかになったらどうしようと不安になっています…
いつもお世話になっております。 IgA腎障で末期腎不全、秋に生体腎移植を予定しています。 手術前のスクリーングの為に区の大腸がん検査(検便)で潜血反応が出てしまいました。 大腸内視鏡検査をしなくてはならないと思いますが、下剤を飲むと脱水から腎機能がさらに悪化するのではと不安です。 今クレアチニンが4.8でギリギリで、なんとか移植まで透析にならずに踏ん張りたいのですが、大腸内視鏡で急に悪化しないかとても不安です。 腎障害患者が安心して受けられる方法ってあるのでしょうか?そこまで心配しなくても大丈夫ですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2017
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療