溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,469 件

2歳11ヶ月、高熱のあと発疹

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ3歳の子ですが、年末から鼻水やくしゃみがでていました。 家族内でも風邪症状がでているものが多く、祖母と私(母)が咳と痰と鼻水、姉も少し鼻水や咳がでていました。 先日、父親が発熱、その翌日朝から37.7度の熱がありました。 鼻水やくしゃみはほとんど治りかけていて元気でした。 夕方には39.4度まであがりましたが、翌日の朝には37度前半まで下がりました。 発熱2日目はまた夕方から熱が上がり、夜には40.3度まであがりました。 いつもより元気がない感じでしたが、ぐったりしているというほどでもなく、食事も水分もとれました。 その翌朝には37度まで下がり、元気もあったのですが、昼過ぎからだらんとして元気がなくなったので夕方から病院に行こうかなと思っていたところ、昼寝をして起きたあとはすっかり元気になっていたので受診はしていません。 熱はそれ以降ありません。 前日は熱のためか、寝言を言ったり時々泣いたりであまり眠れなかったため、眠かったのかもしれません。 それから熱はでていませんが、その日の夜遅く、体に発疹がでていることに気付きました。 胸、お腹、背中、腰、膝の裏、腕、太ももに少しずつぽつぽつと、うっすら赤い小さな発疹です。 朝方少しかゆがりましたが、それ以降気にする様子はありません。 翌日にはうすくなり、さらに翌日(今日)にはもう消えていました。 今までほとんど熱を出したことがなく、高熱は今回が初めてです。 しばらくどこにもでかけておらず、家庭内での感染になると思いますが、大人たちも症状がでているので突発性発疹ではなさそうでしょうか? 気になるのは溶連菌なんですが、喉の痛みがなくても溶連菌の場合もありますか? もし溶連菌だとして抗生物質を飲んでいなくても、後遺症がでるのはそんなに心配いらないのでしょうか?

3人の医師が回答

ヘルパンギーナか溶連菌感染症か?

person 乳幼児/女性 -

4歳2ヶ月女の子です。 11日の夕方に38度の熱が出て、それから13日の夜まで39度ちょいの高熱が続き、今朝やっと熱が下がりました。 13日の午前中に医者に行ったら、ヘルパンギーナの可能性が高いと言われました。 喉の痛みはまったくないようで好きなものはムシャムシャとよく食べます。 たまに腹痛を訴えたのですが、我慢できないほどではなかったので、便がたまってたんだと思ってました。 自分なりに色々調べてたら、ヘルパンギーナではなく溶連菌感染症なのではないかと思いまして。 普段、ベロをよく見たことはなかったので、いつもと違うのかわからないんですけど、ベロの先が赤くブツブツになってるような気がします。 あとコンコンと軽い咳をちょくちょくしてるのですが。 調べるとヘルパンギーナは特に薬は必要ないけど、溶連菌感染症は抗生物質を飲む必要があるってなってました。 医者からはヘルパンギーナの可能性が高いと言われたので、特に薬はだしてもらってません。 もし溶連菌感染症だった場合、熱が下がれば抗生物質は飲まなくても大丈夫なのでしょうか? 明日まで連休なのでかかりつけ医がやってなく、心配なので相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)