検索結果:3,129 件
生後40日の赤ちゃんについてです。 ミルク寄りの混合で育てています。 夜間の授乳間隔があきすぎ、5時間10分ほど経ってしまいました。 普段は夜でも3時間(長くても4時間)ごとに泣くため、こんなに授乳間隔があいたのは初めてです。 泣き声で起きた時には5時間経ってしまっていました。 慌ててミルクを90ミリ程飲ませたところ、また眠ってしまいました。 1ヶ月検診では3800g、普段は1日で840〜950ミリミルクを飲んでいます。 この場合何か健康に影響はありますでしょうか? 低血糖になってしまったのではないかと心配です。
6人の医師が回答
生後7か月半の女の子です。 夜間のミルクについて教えてください。 日中起きている間は4〜5時間の間隔で大体200ml/回を飲み、夜8時頃のミルクを最後にそのまま朝の6時頃までまとまって寝ます。 場合によっては10時間程度間隔があいてしまうので、夜中に寝たままミルクを飲ませていたのですが、最近はよくむせてしまったり、途中で起きて機嫌が悪くなり、寝付かなくなってしまいます。 低血糖や脱水が心配で、ミルクをあげていましたが、ぐっすり寝ている場合は無理にあげなくてもいいのでしょうか。 一日のミルク量が大体700〜800mlでも足りているのでしょうか。 体重は9キロ弱で、離乳食は一日一回ですがよく食べます。
3人の医師が回答
生後6ヶ月と22日になる乳児です。 出生体重は2746gで現在6540g(6ヶ月18日)でした。 産後、産院にいる時から体重がなかなか増えず、ミルク嫌いで度々ミルクを変え、生後5ヶ月でようやくミルクの量が増えました。現在は710〜850ml/日飲んでます。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月入って2回食を始めました。体重のフォローの為、小児科に1ヶ月に1回通っています。 離乳食はしっかり食べてくれますが、ミルク量はムラがあるので離乳食の量を増やすか、早めに三回食にするかと医師から提案がありました。 離乳食を増やす場合、何をどれだれ増やして行けば良いのか、担当の小児科医に聞くのを忘れました。 また、本やネットも書いている事がバラバラの為、教えて頂きたいです。 現在は二回食で朝、夕ともに 炭水化物→35g タンパク質→10g ビタミン・ミネラル→35g 合計80g程食べています。 タンパク質は量を増やさない方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後2ヶ月のこどもがおり、昨日最後の10回目のK2シロップを飲ませました。 今更気づいたのですが、これまでいつもシロップに熱湯を少し入れて薄めて冷ましたものを哺乳瓶で飲ませており、ビタミンが熱に弱かったのではないか…と心配になっています。 病院に追加でもらうべきでしょうか。 日々の授乳は、母乳+ほんの少し(1日100ml以下)のミルクを足しています。 今のところこどもに変わった様子はありません。
体重増加について。 生後4ヶ月半の女の子、現在体重5725gくらいです。 出生体重は2982gで退院時2874g 退院1日後に上の子の風邪がうつり発熱、1週間入院しました。 生後1ヶ月までは混合で1ヶ月健診時体重増加が41g/日だった為とミルクを拒否、大量吐き戻しが多い為、完母になりました。 生後3ヶ月の時、血液検査、レントゲン、心電図検査しましたが異常なしでした。 現在月一で体重チェックしています。 首も座り顔色も良く、良く動いていて足の力が強いと言われました。 授乳は1日10回前後(遊び飲み含む)、一回の時間は5分〜10分くらいです。 飲みムラがあり6時間くらいあく時もあります。 この体重増加スピードはこの子の個性ととらえて良いのでしょうか??
34週の1797グラムで産まれ、NICUに入っていましたが、先日退院した生後1ヶ月の子供についてです。 今日の午前中にミルクを飲んだ後吐き戻したようなのですが、色が薄いオレンジのようなピンクのような色でした。 母乳があまりでないので、ミルクに頼っています。また、小さく産まれたため、9時と16時にインクレミンシロップを1ミリリットルずつ飲んでいます。 9時にインクレミンシロップを飲み、10時半にミルクを飲み、11時から13時の寝ている間に吐き戻したようです。インクレミンシロップはオレンジですが、飲んでから時間があいています。薬のせいなのでしょうか。それとも別の病気なのでしょうか? 3日後に助産師外来があるのでそのとき聞いてみようと思うのですが、その前に小児科に診てもらったほうがよいでしょうか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月半(54日)の男の子です。 母乳とミルクの混合です。 母乳は1日7〜8回、ミルクは1日200〜250mlです。 先週、保健センターで母乳量を測ったら左右各10分ずつ飲ませて合計50mlでした。 単純計算で、母乳(50ml×8回)400mlとミルク200ml〜250mlで1日600ml〜650ml飲んでいることになりますが、飲んでいる量のわりに体重の増加が多くて気になります。6/2〜6/12までの体重増加が44g/日でした。 本人はもっと飲みたそう感じもしますが、体重の増えすぎも心配です。あまり飲んでいないのに体重の増加が多いって、なにか原因があるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後1ヶ月の子を母乳よりの混合で育てています。 出生時、2806g 退院直後は搾乳(60~100ml)を8回与えていました。その後直接吸えるようになり、生後17日頃までは母乳のみで寝てくれていました。 しかし、母乳だけで足りないのか泣き止まなかったり、口をちゅぱちゅぱすることがありミルクを80~200/日足すようになりました。 生後28日目で3915gまで体重が増えていました。訪問の助産師さんに直接は90gほど飲めているが赤ちゃんがなくならミルク足しても良いと言われ、それを継続していました。 1ヶ月健診(生後34日)にて4540gまで増えており、小児科からは問題ないと言われました。しかし母乳量を測ると134ml飲めており、助産師さんよりミルクを足さずに母乳のみでいくようにと言われ、数日頑張ってみましたが夜にとても泣き、ミルクを120ml足していました。 生後37日目に乳腺炎になり、再度訪問の助産師さんに来て頂き、4800gまで体重が増えていましたが、問題ないと言われました。 個人的には母乳でいけるなら母乳のみにしたいのですが、どうしても夜が母乳をあげても泣き止まないことが多くミルクを足してしまいます。1ヶ月健診以降の数日ですが体重の伸びが100g/日ほどありとても心配しています。 今は授乳回数8~10回、ミルクは120~200mlを1回から2回程度あげています。
お世話になっております。 生後7ヶ月の娘ですが、ここ4日間くらい下痢(?)が治りません。 今までは1日1回だったのが4~5回に増えて、緑のウンチだったのが黄色く、ゆるい感じになり、すっぱい匂いがします。 娘の感じは熱、嘔吐等は無く、元気にミルクも飲みます。 ウンチはミルクを飲んだあと10~30分くらいででます。 これが下痢かも判断できないのですが… 病院へいった方が良いでしょうか? 今の時期インフルエンザ、ノロなど他の病気にかかりそうで躊躇してしまいます… お忙しいとは思いますが返答お待ちしています。
一週間前から便が自力でできなく、常に機嫌が悪くよく 力んでますが、おならはでても便がでません。綿棒浣腸で1日一回くらいでればいいほうです。生後1ケ月までは10回はウンチをしていたのに、いきなりしなくなりました。お腹は張りやすくレントゲンではガスがたまりやすいお腹です。ミルクですが、一応飲みますが、吐くときもあれば吐かないこともあります。ヒルシュスプルングを疑ったほうがいいでしょうか?一週間まともにうんちをしてなくてもミルクは飲んでるのでお腹が大丈夫か心配です。体重はウンチを出してないせいか、少し増えてはいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3129
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療