生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

飲むミルクの量、睡眠時間の変化について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月と20日の男の子の母親です。 現在、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、数日前から、1回の授乳で粉ミルクを飲む量がいつもの3分の2程度に減り、ミルクを欲しがって泣く回数も減りました(前回の授乳から次の授乳までの間隔が長くなりました)。7時間もミルクを欲しがらないこともあります。 また、少し口臭がするように思います。 以前は、食欲旺盛で飲みすぎなくらいだったので、どこか悪いのではないかと心配です。 また、よく眠るようにもなって、昼寝はほとんどしなかったのが、するようになったり、夜も、続けて眠るのは4時間程度だったのが6時間程度眠るようになりました。 さらに、これまではどんなに泣いても、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたりすれば泣き止んでくれたのが、今は何をしても泣き止んでくれないことがあります。 何かの病気の兆候なのではないかと心配なのですが、平均して機嫌はよく、熱もありませんし、うんちやおしっこにもこれまでと変わった様子が見られないので、このまま自宅で様子を見ようか、小児科を受診してみようか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中のセルトラリン服用について

person 30代/女性 -

現在、生後1ヶ月と少しの赤ちゃんを完全母乳で育てています。 妊娠中から精神的に不安定で、産院からも心療内科へ行くよう勧められていたので受診しました。 心療内科では強迫性障害とそれに伴う鬱と言われ、まずは不安感を和らげる必要があるとのことで、セルトラリン25という薬を処方していただきました。夜に1回飲むよう言われています。 比較的安全なお薬なので授乳しながらでも飲めると言われ、私も早く元気になりたい気持ちがあったので医師と相談して納得の上で処方していただきました。 ですが、やはり「絶対に安全」ではないので、もしも赤ちゃんに薬のせいで取り返しのつかない影響が出たら…と飲むことを躊躇しています(今日処方されました)。 できれば母乳で育てたいと思っていて、母乳をやめないといけないのかと思うとそれもとても悲しく感じてしまい、でも赤ちゃんの安全の方が優先で…と、気持ちがまとまりません。 過去の質問を拝見しても、お医者さんによって回答が違っているので、色んな考え方があるのだと思いますし、ミルクにしてしまえば不安はなくなるとわかっているのですが…。 やはりセルトラリンを飲みながら授乳は避けた方がいいでしょうか。 服用してから何時間あければ大丈夫とかあるのでしょうか? 授乳してから服用したとしても、次の授乳が3〜4時間後になります。その時の1回をミルクにして、母乳は搾乳して捨てて、また3〜4時間後の授乳には母乳をあげる、などにすれば授乳してもさほど影響はないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

もうすぐ2ヶ月の子ども、授乳しようとしても飲まない

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 もうすぐ2ヶ月になる子どものことで相談させてください。 今朝からずっと寝ていて、授乳しようとしても飲みません。3〜4時間ごとに授乳をしようとするのですが、ずっと寝ています。なんとか起こして片方は飲むのですが、もう片方もしようとすると飲みません。寝ているか、起きていて乳首をくわえさせても口が動きません。体温は36.6〜36.8度で、普段と変わりないと思います。  夜は泣いていたので授乳の時間を早めたり、授乳してしばらくしてからまた泣き出したので添い寝したりしていました。 夜、添い寝していた時に、電気毛布をつけたベッドの掛け布団の上に、ブランケットに包んだ子どもを置いていたのですが、私も横で寝てしまい、電気毛布の熱で暑かったか、子どもに何もかけていなかったので冷えてしまったか、と心配していますが、そのことが、ずっと寝ていて飲まないことに関係してきますでしょうか。 生後すぐの頃、低体温にしてしまった際にも飲まないということがあったので心配しています。ただ今回は体温が低いわけではなく、「寝ていて飲まない」ということなのですが、すごく眠くてとにかく寝たいということもあるのでしょうか。 かかりつけの病院に相談した方が良いのかと思っていますが、もう少し様子を見るべきでしょうか。急いで病院に連絡しなければいけない状態でしょうか。 お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

2ヶ月の男の子 新生児糖尿病? 爪のボコボコ、急によく寝る

person 乳幼児/男性 -

生後ちょうど2ヶ月の赤ちゃんについてです。 ここ数日間で以下の変化がありました。 それに加えて、爪のボコボコを発見し新生児糖尿病など心配になっています。 以前 夜のみまとまってよく寝る(一回に3〜4時間) 昼はほぼ起きている(寝ても膝の上で30分〜1時間くらいが多くて2回) ↓ ここ数日 ・急によく寝る 夜に加えて昼も寝かしつけほぼ無しおしゃぶりのみで2時間×3回くらい寝る 授乳で起こすまで寝ている ・ミルクを嫌がる時がある(しかし大体全部飲む一回だけ半分しか飲まなかった) ・ミルクを飲む時の寝落ちが増えた (昼にミルクを飲んで寝落ちすることは少なかったがここ数日は寝落ちする。夜に関しては一度何をしても起きないくらい深くねた←これまでこんな事象なし) ・うんちが少し緩い(お尻にウンチの色がベッタリつくようなうんち) 加えて気になる点 ・爪のボコボコ(左右全ての指にあり、真ん中くらいに横に凹んだ線があり爪の先端側が膨らんでいる) ・体温が少し低い(36.3度のときあり、授乳後は37度くらいまであがる) ・よく寝るようになった日にはじめて1時間の散歩をした。影響あるのか? 聞きたいこと 1新生児糖尿病の可能性はあるか 2爪のボコボコは病気の可能性があるか 3生後2ヶ月でこんなに突然寝るようになることはあるか、病気の可能性はあるか 4受診の目安 これに加えてミルクが飲めなくなったら受診した方がいいなど(予防接種の時に聞いてみるつもりだが百日咳が流行っていて怖いので極力受診はひかえている) 爪とウンチの写真を添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1日の哺乳量がどんどん少なくなっています

person 乳幼児/女性 -

一昨日で生後3ケ月になった 娘がいます。 授乳は 母乳を搾乳し哺乳瓶で与え(乳首から吸うのが下手なため)その後ミルクを与えています。混合です。 4月初め頃は 1日の授乳回数8~10回程で1日トータルの哺乳量(母乳+ミルク)700~800ミリリットル程飲めていました。 その辺りから現在まで 日に日に どんどん飲む回数 飲む量ともに減り 現在は1日の授乳回数4~5回、1日トータル哺乳量400ミリリットル程度です。 体重は現在5200グラム 10日前は5120グラムでした。 機嫌は良いです。夜21時位~翌朝6時頃まで起きずに寝てしまいます。翌朝おむつを替えても(前回のおむつ替えからおよそ10時間後に)殆ど出ておらずおむつはカサカサです。うんちは3日に一回のペースです。 2週間程前から 1日500ミリリットル飲めなくなり 上記の症状も心配で 夜中1、2回無理やりお越して授乳しています。その際は一時 1日600ミリリットル以上飲めてたのですが 又数日前から起きている間の授乳量が350~400ミリリットルに減り 夜中の授乳を合わせても 500ミリリットルぎりぎり いったりいかなかったりになってきました。 いったい どうしてなのでしょうか? 哺乳瓶やに乳首に原因が…?とも思い共に4、5種類試し 現在に至ります。温度にも気を付けているつもりです。 このまま減っていくと恐いです。 又 暑くなってきたので脱水等も不安です。 どうしたら良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)