生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後3ヶ月の便の回数について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 ご相談した内容についてです。 生後2ヶ月頃、便の回数が2日に一回、もしくは1日1回だったのですが、生後3ヶ月に入る直前に一気に便の回数が増えました。一日3回、また6回の時もありました。毎回大量に出て漏れることがしはしばです。(新生児の時の様にミルクを飲んだら出るという感じです) 便の色ですが、今まで深緑だったのが今現在は黄色に変化しています。 ただ心配な点がいくつかあり、便の色がカラーカードの4番辺りで、たまに3番の時もあるように思えます。 また倍以上に便の回数が増えたことや便の色が下痢に値するのか、もしくは下痢ではなく3番の色だけで考えた時、胆道閉鎖症の可能性もあるのか心配です…。 ミルクの量を200ccに増やしたことで排泄回数が多くなったことも考えられるでしょうか? ちなみに機嫌もミルクの飲みも良く、ばらつきがありますが、950〜1020ccほど飲みます。(昨日に関しては910ccほどでした。)白目や肌への黄疸は見受けられません。体重は2週間で500gほど増えています。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 6日前から下痢が続いています

person 30代/女性 -

生後4ヶ月、6日前から下痢が続いています。混合育児です。 1日8〜9回やまぶき色又はカーキ色の水便に時折血の粘液が混ざることがあります。 普段の便回数は2日に1回です。 6日前小児科ではロタウィルスと診断されましたが、今日再度オムツを持って行き問題ないとのことでした。念のため下痢止めと整腸剤が処方されました。(ラックビー微粒、ロペミン小児用細粒) ◾️1ヶ月前からミルクをE赤ちゃんからはぐくみに変えた ◾️子供を連れ片道1時間の実家に帰省した際、父が病院へ行った ◾️4ヶ月検診を受けた ◾️ミルクの量を明らかに足した が下痢の症状が出る数日前にした事です。疲れが出たのでしょうか。 下痢は一向に良くなる気配はなく変わりません。乳糖不耐症ではないかとも思っています。 ミルクはあまり変えない方がいいのでしょうか。 E赤ちゃんは深緑便になり、はぐくみはやまぶき色になります。深緑便はあまり良くないのでしょうか。 原因がわからず毎回の下痢におしりもかぶれ痛痒そうです。ステロイド 処方でつけてはいます。 このまま下痢が回復することはあるのか教えていただきたいです。 他の病気を疑った方がよいのでしょうか。

6人の医師が回答

生後4ヶ月と3週 完ミへの移行について

person 30代/女性 -

現在、生後4ヶ月と3週の赤ちゃんを育てています。体重は約7kgで、出生時から大きめの子です。混合栄養で育ててきましたが、母乳の分泌量が非常に少なく、現在は1日500〜720ml程度のミルクを与えており、実質的にはほぼミルク中心になっています。 当初は、生後5ヶ月の離乳食開始のタイミングで母乳を終了し、完ミ(完全ミルク育児)へ移行する予定でした。しかし、直前になって迷いが生じています。 私は妊娠中から強迫性障害(OCD)を患っており、これまでは漢方で対応してきましたが、近いうちに西洋薬(SSRIなど)への切り替えを予定しています。授乳と服薬の両立に強い不安があり、また、症状として「過剰な衛生確認や不安による母子への緊張状態」が見られるため、自分の精神状態が赤ちゃんに悪影響を及ぼすのではと懸念しています。 そのため、授乳しながら服薬するよりも、断乳して治療に専念するほうが赤ちゃんにとっても望ましいのではないかと考えています。ただ一方で、「WHOは6ヶ月までの完全母乳を推奨している」と耳にし、それに反することで赤ちゃんに悪影響がないか、不安で断乳に踏み切れずにいます。 以下の点についてご意見を伺いたいです: 1. 生後5ヶ月前に母乳をやめることによる、免疫や栄養面への影響はありますか? 2. たとえ微量でも、母乳を続けることに医学的な意味はあるのでしょうか? 3. あと1ヶ月耐えて母乳を続けることはできそうですが、そのメリットはあるでしょうか?続けた方がいいでしょうか? ※補足:母乳の分泌量が非常に少ないため、乳腺炎など断乳の身体的リスクは特に感じていません。 また、WHOの推奨は「水質や衛生状態の悪い発展途上国の状況も考慮された基準」と理解していますが、日本のように安全な粉ミルクや清潔な調乳環境がある国でも、同様に適用すべき指針なのでしょうか? 私はかなり心配性な性格で、確かな根拠がないと決断に踏み切れません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳量が少なくて心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3カ月と2週間で母乳とミルクの混合の子供がいます。 生まれた時は3240gあり、1カ月健診では約32g/日増えているし、特に問題ないと言われていました。その頃ミルクは一回に80ml飲んでおり、授乳回数は8回〜12回でした。生後3カ月になった位には110ml/回を超えたり超えなかったりで授乳回数も6回〜12回でした。 生後3カ月を越えてしばらくしたくらいから哺乳瓶で飲むことを嫌がり、母乳は60〜80ml/回で夕方〜夜はあまり出ず25〜40ml位で、少ない時は450ml/1日、多くても500〜600ml/1日を少し越える位で、始めはミルクをほぼ飲まなかったのですが、寝ていると哺乳瓶でも飲み、母乳とミルク合わせて110〜130ml位になるので夜の授乳を復活しましたが、飲んでも650ml/日位です。体重は哺乳瓶拒否が始まった頃は6500gで停滞していましたが、夜の授乳や寝ている時飲ませたりしているからかわかりませんが、なんとか6900g位になりました。その間、哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクのメーカーを変えたりしましたが、飲んではくれず、寝たりした時にミルクを足して110〜130ml/回、ミルクを飲まないときは25〜80mlです。時々お腹が空いてミルクを飲むときがありますが、50ml位しか飲みません。機嫌は良く、あまり飲まなくても3時間間隔の授乳です。ニ度程出産した病院の助産師さんに相談しましたが、様子をみて心配だったら小児科に行って下さいと言われました。 今はインフルエンザも流行っているので、様子をみていますが、あまりにも授乳量が少なくてこのままで良いのか不安です。 このまま様子を見て良いのか、小児科を受診するとどんなことをするのかしりたいです。また、哺乳瓶嫌いをなおす方法があるのかも知りたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

産後1ヶ月5日、母乳が出ずに悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と5日の子供の授乳についてです。 現在、混合で授乳しています。 片乳5分ずつ母乳を与えた後にミルクを平均70~80mlくらいを、一日6~7回飲んでいます。 どんなに搾乳してみてもMAX40ml以上にならず(左右10分ずつの電動搾乳)、実際授乳するときは左右合わせて10分しか咥えさせていないので、母乳は40mlも飲んでいないと思います。(搾乳して20mlしか出ないこともしばしば) おっぱいを飲むときのゴクゴク言う回数も数回、以前のような吸い始めの乳首の痛みもなくなりました。 おっぱいは6時間くらいあけてもほとんど張りません。 1ヶ月検診時は先生から「母乳は20mlくらいしか出ていないかもね」と言われました。 粉ミルクの缶には月齢からして160mlを一日6回と書かれていたのですが、混合でもそんなに飲んでいないと思います。 出生体重は3045g、1ヶ月検診で4495g、今日は約4750g、1ヶ月検診の後から今日までで一日あたりの体重増加は約45gだと思います。 一日の体重増加は2週間検診で49g/日だったので、一日あたりの体重増加が減っていることも気になります。 おしっこ、うんちは良好です。 そこで質問ですが、 1.今の時期の搾乳量はやはり少ない方でしょうか。 2.今後母乳の量を増やすためにはどうしたらいいでしょうか。また、これから母乳量が増える可能性はありますか。 3.ミルクを与える量をもう少し増やした方がいいでしょうか(一応毎回120ml作り、飲むだけ飲ませている結果、平均70-80ml飲んでいるという感じです) 元々混合で考えていたので完母を目指しているわけではありませんが、あまりにも母乳の出が悪いのと、子供の哺乳力はあるのでもう少し母乳が出るようになれば、と思い相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)