生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

哺乳量(あるいは1日当たり体重増加量)基準値とは?

person 40代/女性 - 解決済み

生後3か月の男児を限りなく完全ミルクに近い混合栄養で育てていますが、哺乳量の基準?目安?(150~200ml×体重kg/日)を少し前から満たせなくなってきました。これに基づくと、現在は最低840ml/日を飲まなければなりませんが、ここしばらくの平均は730ml/日です。これまでに関しては、月単位で見た場合、1日当たりの体重増加の基準値(今の月齢では30g前後/日と認識しています)を満たしてこれたのですが、今後それを割り込むのも時間の問題と危惧されます。そこで、1日当たりの体重増加量の考え方について小児科の先生の見解を伺えれば幸いです。と言うのは、体重増加が10数g/日しかなかった週(生後2か月当時)があり、そのときに小児科医から、新生児期同様、きっちり3時間間隔で(1日8回)、120ml/回で飲ませてみるよう指示があり実行したところ、以後、頻回にミルクを強烈に嫌がる(チアノーゼ気味にギャン泣きして拒否する)ようになってしまいました。そのため、どこまで基準量に忠実に飲ませるよう試みる(半ば無理強いしてでも基準量に拘る)べきか、あるいは、本人のペース(無理のないタイミングや回数、量)を尊重する形にシフトしていくべきか、非常に悩んでいます。現状、成長曲線内とは言え真ん中よりは明らかに下に位置しているため、せめて現状の位置は保持したいと考える一方、頻回のギャン泣きはお互い負担が大きい上、長い目で見て良い方向に進まないような気もしており、ご相談する次第です。なお、体重の推移は下記のとおりです。5月28日(出生時):3,016g → 6月4日(退院時):2,774g → 6月25日(1か月検診時):3,575g → 7月16日:4,374g → 7月18日:4,495g → 7月25日:4,800g → 8月1日:4,885g → 8月8日:5,210g → 8月22日:5,610g

4人の医師が回答

生後9ヶ月の低身長低体重、発達面でも心配があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から哺乳量が少なく、その後の発達面でも心配があり、現在も定期的に通院しています。 身長体重はともに、成長曲線の下限に沿うように推移してきました。 生後5ヶ月より離乳食を開始しましたが、食べられる量もなかなか増えず、ミルクの飲みも悪い状況が続いています。 現在悩んでいることについてアドバイスをくださいますようお願いいたします。 1. 来月に診察を予約しているのですが、ここ1ヶ月半程体重が増えず成長曲線を下回った為、予約を待たずに病院で診てもらったほうが良いでしょうか。数日前からは1回ミルクの回数を増やしたので来月まで様子を見ようかとも考えますが、元々の体重が低い為緊急性があるのか判断に迷っています。 2. 身体成長に加え、発達面全体がとてもゆっくりです。先月診察の際まだお座りができておらず、次回の健診時に低緊張かどうか確認しましょうと言われました。精神面でもあまり成長が見られず全体的な発達が遅れている場合、何かしら疾患があるのではと考えてしまいます。今後検査などが必要になる疑いはあるのでしょうか。 【今までの成長過程と現在の状況】 出生時(37週):身長43.8cm、体重2,060g 生後8ヶ月:身長65.8cm、体重6,505g ◇首座り4ヶ月後半、寝返り7ヶ月、ずり這い8ヶ月。ハイハイやつかまり立ち不可 ◇お座りは自らうつ伏せから手をついた形になれるが、短時間しか姿勢を保つことは出来ない。ハイチェアに座らせるといつも傾く ◇ 離乳食は2回食(50〜100g/回)、ミルク1日5回350〜500ml(40〜160ml/回)。数日前からミルクを夜間1回プラス ◇コップや哺乳瓶は持てない ◇喃語は1種類のみ ◇視線や声にやりとりする感じなし ◇模倣なし ◇睡眠は1日13時間程度。昼寝3回 ◇小指の爪に形成不良あり(両足、左手)

3人の医師が回答

生後7ヶ月離乳食と母乳量

person 30代/女性 - 解決済み

こちらでも何度か相談させていただいていますが、生後7ヶ月の赤ちゃんをほぼ母乳で育てています。 離乳食は5ヶ月から開始し7ヶ月から2回食、中期の形態にしています。 元々遊び飲みが酷いので眠いタイミングを狙って授乳していますが、寝入ってしまうと直母では飲まないので搾乳したものや時々ミルクを足して飲ませています。 起きている時は哺乳瓶も受け付けませんが寝入っていると哺乳瓶で少量なら飲めます。 大変ながらもそれなりに安定していましたが7ヶ月になって離乳食の形態や回数が増えてから母乳の飲みが悪くなった気がし、スケールで母乳量を測ると直母では500ml程度しか飲んでいませんでした。 追加していた搾乳は200mlくらいなので1日に700mlくらい飲んでいます。 6ヶ月の頃は800ml近く直母で飲めていました。 離乳食は1回100g程度を1日2回、7ヶ月20日現在の体重は7940gです。生まれた時は2675g、7ヶ月当日の体重は7840gでした。 体重も増えなくなり心配しています。 ニコニコ元気でハイハイは後ろに下がってしまいますがお座りはでき、つかまり立ちをしています。 おしっこはしっかり出ておりますが7ヶ月に入って少し便秘気味にもなっています。 相談したいことは以下です。 1、離乳食が増えたことにより母乳量がここまで減ってしまうのは一般的にこんなものでしょうか? 2、離乳食の1回量はこれ以上増えそうにないのですが、母乳量の最低ラインは何mlでしょうか? 3、このような状況になる前にかかりつけの先生から母乳を飲ませるのが大変なら3回食を早めてもいいとちらりと言われたのですが、どう思われますか? 保健師さんや助産師さんに相談する機会がありましたが全く解決せず、どうしようもない状況に追い詰められています。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)