生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

下腹部が大きくなった気がする

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。 先日こちらで、わずかな不正出血があり、生理が終わっても生理痛のような下腹部の痛みが続き、下腹部が膨らんでいるような気がすると相談させていただき、婦人科へ行きました。 エコーで卵巣子宮を見てもらうと、小さな子宮筋腫があるけれど大きな問題はなさそうだということ。子宮体がんの検査も念のためやってもらいました。結果はまだです。 生理は毎月来ていますが年齢的には更年期に差し掛かっていること、更年期チェックでも不安が強い、腰痛肩こりがひどい、頭がふわふわとするようなこともある、ということで、漢方薬も処方されました。 その後なのですが、生理痛のような痛みはなくなっているのですが、下腹部がつっぱるような感じが続いており、つっぱる場所は毎日違います。やはり下腹部が以前より膨れているような気もします。便秘はなく毎日排便はありますが、ガスは溜まりやすいかもしれません。 大腸内視鏡は去年の夏にやり問題なしと言われましたが、その時もお腹がつるような感じがあり、医師は過敏性のものかも、と言っていました。 あとは足が常に疲れている感じがします。 毎年健診には行ってますか、腹部のエコーはやっていません。 去年の秋頃に、膀胱炎かなと思い泌尿器科受診した際に、膀胱周辺のエコーはしてもらい問題ありませんでした。このときも、膀胱炎でもなく、精神的なものかも、と診断され、診断後は症状はなくなりました。 不安が強いのもあるのですが、他に診てもらうべきところはあるでしょうか。

3人の医師が回答

ディナゲストの副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

ディナゲストの副作用について 月経困難症でディナゲストを飲んでから1年3ヶ月経ちます。 副作用の不正出血は1年も続き、やっとおさまりました。 しかし、やっと治まったと思ったらその2ヶ月後にまた不正出血のほか下腹部痛、腰痛、頭痛、日中の眠気、夜の不眠、抑うつ、めまい、一瞬気を失いそうになるなどの症状が出始めました。 不正出血は以前は普通用ナプキン~軽い日用くらいの出血でしたが現在来てる不正出血は、トイレのあとに拭くと付く程度です。 それがトイレのたびに毎回です。トイレ時だけ出るのでナプキンは不要です。 拭くと少し付く程度なのに下腹部痛や腰痛、ほかの症状が酷くなってます。 ディナゲストを1年以上飲んでるのに不正出血が再び始まり、下腹部痛などの症状が悪化したりするものなのでしょうか? 下腹部痛はほぼ毎日あるので市販の鎮痛剤を飲んでます。 痛すぎて仕事を早退したこともあります。 生理痛が酷いので閉経までディナゲストはやめたくありません。 でも副作用が重くてしんどくなってます。1年以上飲んでこうなる事はよくあることなのでしょうか? ちなみに健康診断は今年2回やりました。 飲んでる薬は、 ディナゲスト アトルバスタチン メリスロン タケキャブ リーゼ 半夏厚朴湯 苓桂朮甘湯です。 薬局によっては12時間毎にディナゲストを飲むと安定すると言われましたが、朝晩飲んでてもなかなかそうも行きません。 夜は多少ずれてしまいます。 40代後半なのですがホルモンバランスや更年期も関係あるのでしょうか? ホルモンバランスは2月に検査してますが正常でした。 パニック障害、心身症で心療内科にも通院してます。 毎日の不正出血と下腹部痛とめまい、ふらつきがかなり辛いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)