生理血の塊レバーに該当するQ&A

検索結果:1,069 件

大量の不正出血。。。。。

person 40代/女性 - 解決済み

まもなく47歳。 子宮筋腫とチョコレート嚢胞の病歴があり、以前はピルを飲んでいましたが、年齢的に血栓症のリスクが高まるとのことで一昨年からディナゲストを飲むようになりました。 ディナゲストを服用すると一般的には生理はこないと聞いていますが、飲み始めてから現在まで不正出血が絶えず、しばらくすると落ち着き、またしばらくするとまるで生理がきたかのような出血が続く感じで年中ナプキンが手放せません。 去年6月に結構な量の不正出血が続いていて、エコーと子宮頸がん検査をしましたが筋腫も大きくなっていなかったし卵巣にも異常はないと言われました。エコーで問題ないから体癌検査は必要ないと言われたので体癌検査をしなかったのでとても不安です。 それからは不正出血は落ち着いていた時期もありましたが、また繰り返しという感じで相変わらずだったのですが、ここ数日また不正出血がはじまり、昨日は突然びっくりするくらい大量に出てきて、血だけではなくレバーのような塊が大量に出てきてかなり焦りました。 最近ディナゲストを飲むのを2回も忘れてしまったり、不正出血になる要素はあるのですが、何か新たな病気になっていないかとても不安です。 金曜に婦人科を予約しているので、そこで特に問題がなかった場合、このままディナゲストを継続した方がいいのか、一般的に他に何か治療があるのか何か相談した方がよいことはありますか?エコーで問題なくても体癌検査も受けた方がよいでしょうか?

2人の医師が回答

量を増した不正出血

person 30代/女性 -

先日受けた頸がん検査は陰性でした。 その後正常な生理が来るか医師の判断もあってもうひと月様子を見たのですが、不正出血が依然続いていてひと月前の出血より量が増し貧血になっています。 異常が続いていることもあって先延ばしにしていた体がんの検査も受けてきました、今は結果待ちです。 これまでの状況を説明しますと、A・今年一月に7日間の最終月経→B・5月末まで無月経→C・5月28日より6月21日頃まで少量の出血→D・6月29日から7月6日茶色のオリモノの様な滓が混じった少量出血?→E・7月11日より現在まで、3時間ごとの昼用ナプキン交換が必要な出血が続いて貧血気味。 後になって思い出したのですがCの出血の前は子宮が張ったような感じで奥を突かれると鈍痛がありました。Cの出血は性交後で、暗紅色の粘膜が混じった明るい色のサラサラとした鮮血が大量に出ました。大量に出血したのは初日だけで、以降は普通の生理っぽい色の血が量にしたら一日昼用ナプキン一枚で済みそうな量でした。 Dは特に目立った臭いなどは感じませんでした。通常の生理の最終日近くのような色と量でした。 現在も続いているEの出血は暗紅色の粘膜が混じる、普通の生理のような色をしていますCの初回の出血とは明らかに色が違いますが、どちらかというとEの血の状態の方が自分の正常だった生理出血と似ています。 CDEの出血の際、下腹部痛、吐き気などは有りませんでしたが、現在腰の両端背中側に腰痛を感じます。 貧血のものと見られる息切れ、下肢のむくみ、倦怠感があります。 検査結果が出てみないと分からないのですが、自分では体がんかなとも思っています。体がんの他に子宮筋腫、内膜症なども考えられますか?出血にレバー状の固まりは有りません。 またわかりにくい説明文ですが、気になる箇所は有りますでしょうか?

1人の医師が回答

経膣エコー画像について

person 40代/女性 -

健康診断(がん検診)で、貧血と言われました。再検査をし結果待ちです。 胃や腸からの出血は見られないので、婦人科の検診を勧められ、先日、婦人科のがん検診と経膣エコーをしました。 この画像を見て、妊娠のしてない?と言われたのですが、その可能性は全く無いです。 2年前から不正出血があり(レバーのような塊が出たり量多め)その時もエコーをし、同じことを言われました。組織検査をし、異常なし。 ストレス、ホルモンバランスの乱れかな?との事で、1度生理をリセットする為、薬を飲み、正常に戻りましたが、薬をやめてしばらくすると同じように出血が始まりました 。その時、貧血気味と言われ錠剤を出していただきました。 しばらくすると、数ヶ月出血がない状態になり、出血が始まったと思ったら3日ぐらいで終わり、 また数ヶ月なにもなくて、出血が3日ぐらいで終わる。。を繰り返しています。 もともと生理は不規則で、量は少なめです。約9年ぐらいピルを飲んでいました(服用期間は6年ぐらい) 現在、2ヶ月ぐらいあいて、3日出血があり、その後1ヶ月半以上まとまった生理はきてません、1回拭くと血がつく程度ということがありました。 エコー画像をみると、胎嚢?黒い影のようなものが映っています。妊娠してないよね?と。 今回はがん検診なので、その検査しか出来ないから、 後日こちらの検査をしましょうと言われ不安です。 画像に映っている、黒い影について、先生方にご意見を伺いたく質問をさせて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理痛について

person 20代/女性 -

はじめまして。生理痛についてお聞きしたいのですが…。 私は中学1年の時に初めて生理がきました。それから生理痛というのはちょっとお腹が痛む程度だったんですが、20を過ぎてからだんだんひどくなって、腰のダルさも出てきました。 でもまだ学校にも普通に行けてたし、仕事も我慢してできる程度だったんですが、去年ぐらいから初日と2日目は立つのもキツイくらい腰がダルくてお腹も痛くて吐き気がして、横になってないとキツイ状態になってきました。朝なんか特に起きあがれないんです。時には吐き気がすごくてクラクラしたり貧血気味になる事もあります。市販で売ってる薬を飲んでもほとんど効かなくて仕事もできない状態なので困ってます。今、人手不足だから急に休むと困るので、楽になる方法はないでしょうか? よくレバーのような血の塊が出てたりします。量は初日と2日目だけ大量に出て昼間でも夜用をつけとかないとすぐいっぱいになってしまう位なので、仕事上そんなにトイレにいけないので夜用の分厚いのをしてます。残りの日は少しずつって感じでそんなにキツくないです。不順とかもなくほぼ1ヶ月おきにきます。去年、下腹が痛くて産婦人科に行ったら卵巣が腫れてて内出血してました。それは何か関係ありますか?その時に見てもらったんですが子宮内膜症とか特にないから子宮は大丈夫ですって言われたんですけど、だんだん痛みがヒドくなってきてるので心配です…。今は仕事が忙しくて病院に行く暇がないのでココを見つけたので登録しました。本気で何とかならないか悩んでるので回答お願いします!

1人の医師が回答

3日間続く不正出血

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは! 3日程前(1月7日)不正出血なのか生理なのか分からない極少量出血があります 生臭い血の臭いと出血した感覚があり トイレでナプキンをつけ しばらく家事で動いていると 下腹部痛、腰痛があるにも関わらず ドボドボと出る感覚がなく トイレで確認するもナプキンに極少量の 出血が付着程度あり様子を見ていましたが 3日たった今日もまだ極少量の出血 下腹部痛、腰痛、背中の痛みがあります どちらかと言うと下腹部痛が大きいかもしれません。 こんな症状が始めてなので不安です。 生理とカウントするのか 不正出血なのか。 妊娠の可能性はありません。 普段の生理は量が多い割に期間は短めでレバー状の塊が所々確認していました。 不正出血は今までありません。 凄く日中眠くなりますし、下腹部痛(持ち上げられた掴まれた痛みとお腹壊した時の痛みが交互に) 一人目3歳になる娘を妊娠した時の症状(不正出血以外)はありますが 性交渉してないので100%ありません。 結婚も間近で二人目妊娠希望なので 病気だったらどうしょうとか子供産めなくなったらどうしょうと考えてしまいます。 産婦人科、婦人科に良い思い出がないため病院受診をためらってしまいます。 内視鏡以外に何かされますでしょうか? 病気の可能性ありますか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。 27歳女です。

10人の医師が回答

10代の頃、不正出血が10ヶ月続いた後大量出血しました

person 30代/女性 - 解決済み

11歳に初経を迎えた時からずっと生理不順で、14歳の時に知識不足から不正出血を10ヶ月放置しておりました。不正出血時の経血量は普通の生理くらいの量だったと記憶しております。 ある日突然大量出血し(排尿するような勢いで出血してしまった)、一向に止まらず、婦人科を訪れて点滴をしてもらいましたが、何度も倒れてしまい、総合病院へ入院しました。 不正出血が続いていたことを医師に言えず、生理2日目と嘘をついたので診断名は過多月経による貧血と言われました。 ヘモグロビンの数値は入院当初は9くらいでした。入院中は点滴(もしかしたら止血剤も投与されていたかもしれません)などの治療をしておりましたが出血は全く止まらず、1人で立ち上がることも出来ずトイレにも行けず、オムツをしていても数時間でいっぱいになってしまうほどでした。 大量出血とは関係ないかもしれませんが熱がずっと39℃くらい出ておりました(小児科の医師は身体が闘ってるからとおっしゃっていました) 入院7日目にヘモグロビンが3くらいになり、意識を失い酸素マスクをされ、輸血をしました。 輸血をしてからは元気になってきて、婦人科で内診したときに大きな血の塊(医師がレバーと表現しておりました)が奥にあるのが発見され、それをとってから出血も治まってきたような気がします。 入院9日目で出血も治まり退院しました。 昔のことなので細かい治療内容は記憶が曖昧ですが、そのような症状は何の原因や疾患によるものだったのか疑問を持ち質問させて頂きました。 33歳の現在も生理不順、多嚢胞性卵巣症候群などはもっております。

4人の医師が回答

2年ぶりの月経、生理痛が重く血量などの状態も不安

person 30代/女性 -

こんにちは。2年ほど月経が停止してしまっていたため、現在婦人科に通院しています。今回はいつも行っている婦人科の予約が取れず、取り急ぎ相談します。 月経は2年ほど前から止まっていましたが、不眠症や過度のストレスからくる症状があり、診療内科での治療を優先してきました。不眠が改善したので今年1月末から婦人科に行き、ホルモン薬(黄体ホルモン)を処方され1週間ほど服薬しました。薬を飲み終わり約1週間後から(3日ほど前から)2年ぶりに生理が来ています。ちなみに血液検査の結果、ホルモンバランスにとくに問題ないと言われました。前回かかりつけ医を受診した際は、先週末ぐらいまでに月経が来なければ近日中に来院、来た場合は20日程度後にまたホルモン薬をもらいに来るようにとの指示でした。 ただ久しぶりの生理だからか下記の症状があり悩んでいます。 ・血量が多い気がする(2時間ほどナプキンを替えないといっぱいになってしまうことが2日半ほど続いています) ・ひどい頭痛と下腹部痛があり、起き上がれないぐらいの痛みが続いている(ここまでの状態は初めて) ・レバー状の塊がたくさん出る(以前は1回の生理で1-2回、少量出る程度でしたが、今はナプキンを替える度に500円玉くらいのものが毎回付いている) 久しぶりだから気にすることはないのか、このような状態が何かの病気のサインなのか、何か手がかりやアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

典型的でない卵巣腫瘍について

person 30代/女性 -

先月中旬に左卵巣に8cmの腫瘍が見つかり、造影MRI、腫瘍マーカーなどをした結果悪いものでは無さそうと言われました。 発覚後に受けた血液検査でHCGホルモンが250ほど出ており、現在はほぼ0くらいまで下がったため、以前から妊娠していて流産したのだろうと言われました。 今回の腫瘍は反応性?機能性?の良性の可能性が高いそうですが、中身が何か分からないそうです。(中身が均一ではなく、血腫?レバーみたいな血の塊のようなところも見えると言われました) セカンドオピニオンも受けており、放射線科医2人、婦人科医3人、産婦人科医3人に診ていただいてみなさんほぼ良性だけど典型例じゃないと言います。 ・卵巣そのものが腫れているのではなく、正常な卵巣とは別に裏側にくっつくように腫瘍があるそうです。 卵巣そのものが腫れると言うことは聞いたことがありますが、そうではなく不安です。。 こういうケースもよくあることでしょうか? ・たくさんのお医者様が典型例じゃないと仰ったのが気になりとても不安です。 手術予定ですが、良性と信じていいのでしょうか。 ・以前から妊娠していたようだと言われましたが、1月も2月も生理は来ています。 それなのに妊娠していたなんてことがあるのでしょうか…。

3人の医師が回答

閉経後の出血について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在51才です。 最終月経は記録しているものでは 2021年5月です。 (記録していないけど、それ以降 少量あった可能性もありますが、 はっきりと覚えていません。) 先月25日に毎年受けている 子宮頚がん検診を受け、異常無しでした。 その時にカンジタになっている、 と言うことで、薬を入れて貰いました。 その後の12月2日と4日に おりものに薄ピンクの出血が混ざっていたので 再度受診しました。 内診の結果カンジタは 治っているとの事でした。 体癌が心配だったので、 先生からは内膜の状態から、 「必要ないと思うけど…」と言われましたが、 お願いして検査して貰いました。 結果は陰性でした。 今回の出血は、寒くなってきて、 乾燥などでの出血かな? との事でした。 その後は出血などは無かったのですが、 今日の午後、生理痛のような割りと強い痛みが 下腹部にあり、 さっきトイレに行ったところ、 レバーのような血の塊が 便器に落ちていました。 これは何でしょうか? 癌の可能性は低いかとは思いますが、 閉経後の出血はやっぱり不安です。 今までに筋腫がある等は言われた事がありません。 前回の診察で内膜の状態から 閉経してますね、と言われました。 閉経から1年半程経っているかと思いますが、 生理がまた来る、と言うことは あるのでしょうか? 受診するべきでしょうか? 様子を見ても良いでしょうか? 様子を見ても大丈夫な場合、 受診の目安は、どんな場合でしょうか? もう年末でそろそろ病院も お休みに入ってしまうので、心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理時に…

婦人科での診察について教えていただきたいのですが… 生理のときの2日目に、腰と下腹部に鈍痛があります。 ひどいときはバファリンなどを飲んでいますが、 飲むとほとんど痛みはなくなります。 痛いといっても動けない程度ではなく、体が重くて いつもより集中力ややる気がなくなってしまう、という感じです。 2日目以外は痛みもあまりありません。 ただ、2日目か3日目あたりにレバー状の血のかたまりが 出てきます。 それが出ると出血量も減っていきます。 今まではかたまりが出るのは1回で2センチ程度だったのですが、 今回は2回出て1回目は4センチくらいと少し大きかったのが 気になっています。 ついこの間ナプキンなどで傷がついたことから膣の入り口が痛み、 ちょうど婦人科に行ったばかりなのでいい機会だから診て頂こうかと 思っているのですが、実は性交の経験がなく、内診時に痛みと怖さを 感じています。 (力を抜けば痛みはなくなるということは理解しているのですが  どうしても緊張して力が入ってしまい、痛みを感じてしまうようです…) 私のような症状の場合、子宮内膜症の疑いがあるということで 超音波の検査をされると聞きました。 超音波の検査はどのような器具を使ってされるのでしょうか? 腹部からあてて検査することも可能だという話も聞いたのですが、 検査時にそういったことを先生に希望することも可能でしょうか? 私が通っている婦人科の先生は女性の方で、私に性交の経験がないことを とても考慮して診察してくださる方なのですが…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)