産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

子宮内膜増殖症

person 30代/女性 -

今年3月に帝王切開で出産、1ヶ月検診では子宮はキレイだと言われ、6月に生理が再開しました。 産後に来た生理の経血量が産前より明らかに多く(1日目は少〜普通、2日目がタンポンとナプキンを併用しても2時間しないうちにナプキンに漏れ出てきます。3日目も多めで4日〜7日目は少なくなります) これまで6回の生理が似たような状況だったので、子宮頸がんの検診も兼ねて婦人科受診してエコー検査も受けたところ、子宮の内膜が残っている?一部が厚くなっている?と言われ子宮内膜増殖症と言われました。まだ、産後生理が6回しかきていないので、12月の生理も多量な場合は1月か2月に生理中に再度受診するよう言われました。 その結果次第でホルモン剤で治療になるそうです。その場では全く不思議に思わなかったのですが、帰宅後色々調べると、子宮内膜増殖は子宮体がんになる可能性があるとか、内膜の細胞診を行って異形細胞がないか調べる等の情報がたくさんあり、悠長に来月まで待っていて良いものなのか心配になってきました。 再度受診し、細胞診をお願いした方が良いのでしょうか? 今月の生理で、残っている内膜が全て剥がれ綺麗になるという可能性もあるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

授乳中の生理について

person 30代/女性 -

お世話になります。私は17年に自然妊娠にて長男出産、21年5月に不妊治療で授かった双子を帝王切開にて出産いたしました。双子出産後は約1か月で生理になり、周期は26〜33日とバラバラです。今回、生理の量と持続日数についてお聞きしたいのですが、最近生理の時、始まって2〜3日は出血が少しうっすらつくくらいで、3日目頃から本格的に出血が始まります。ですので、初めの数日をあわせますと持続日数が約10日となり、とても長く感じられます。生理の量は産後多くなり、婦人科で相談したことがありますが、採血で貧血がないので問題ないと言われました。もっとも不妊治療中の生理の量は少なく、先ほどのように開始日から数日はあまり出血がないといったことはよくありました。しかし現在、生理の量はまずまずなのに、このように最初の数日の出血が少なく、10日も持続する ということが気になっております。このような場合、どこか悪いのでしょうか?受診した方が良いですか?ちなみに最近お乳も出なくなりまして、日に1〜2回授乳するかしないかですが、一応授乳中です。子宮頸癌の検査は12月にしていただき、異常なしでした。長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血の原因について教えてください

person 30代/女性 -

前々回5/15から6日間生理がきて、そのあとから不正出血がだらだらと続き。6/7生理になり、6/14に生理が終わりました。ですが6/16からまた不正出血が始まり、現在も続いています。不正出血の量は、鮮血でヌルッと多めや少なめの時もあれば、麦茶みたいな色で多めだったり少なかったりです。 ちなみに、自治体の子宮頸癌検査を6/14に受けました。その際に不正出血があるため、子宮体がん検査、エコーで子宮の状態確認も併せて行いました。結果を聞きに行くには7/6です。 そして10年異常のピルユーザーのため、血栓検査等の血液検査もしてもらいました。こちらも結果待ちです。ピルで不正出血している可能性があるため、ミレーナという避妊リングを教えてもらいました。でも今までピルで不正出血したことがなく、あるといえば産後すぐのピルを服用してない時に、2ヶ月生理と不正出血があったくらいです。 まだ結果待ちまで日数があるので、このまままた不正出血止まらないのかなって不安です。こういう場合は、再度病院へ行ってもいいものなのでしょうか?不正出血の原因をしりたいのですが、どうすればいいのかわからず困っています。宜しくお願い致します

1人の医師が回答

産後の内膜肥厚について

person 30代/女性 -

こんにちは 不安になった為、質問させてください ・30歳 ・2021年8月末に出産(初産) ・産後1ヶ月〜完全ミルク ・出産前に内膜症、筋腫、ポリープなどがあると言われた事はありません ・妊娠初期の頸がん検査は異常なし 産後4ヶ月になる頃 産後はじめての出血がありました。 量はかなり少なめで、 出る日もあれば出ない日もあり… その状態が3週間ほど続き、 次は8日間ほどしっかりとした出血がありました。ただ最初の4日間は量がとっっても多く、レバーのような塊も小さいですが何回か出ました。(産前の生理量は普通なほうだと思います) その後は出血も止まり、産後初めての出血はこんな感じなんだろうなーとあまり気にしていなかったのですが、ふと気になり出血から1ヶ月経って病院で診察してもらいました。 (妊娠初期の頸がん検査から一年経った頃だったので、ついでに頸がん検査を受けるつもりでした) 先生「確かに出血量多いかもねー。とりあえず超音波で見てみましょう」 すると、 「内膜がかなり厚いね。なんか粒々のようなものも見えるから胞状奇胎かな?…ひとまず尿検査してきて下さい。胞状奇胎であれば妊娠検査薬で陽性がでますので。」 と言われて尿検査したところ陰性でした。 先生からの診断は 「胞状奇胎ではなく、子宮内膜増殖症だと思われます。一週間後に頸がん検査の結果も出るし、また来てください。組織診もしたほうがいいかもねー。」 と言われ、「前回の産後初の出血からもうすぐで1ヶ月になるので、生理前だから内膜が厚いってことでは無いのですか?」と聞くと「この厚さは違うと思います」と言われました… 1→産後5ヶ月で子宮内膜増殖症(異型も)ありえるのでしょうか? 2→エコーで見えた粒々は体癌なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

産後9ケ月・不正出血が続く・腰痛

person 30代/女性 -

今年1月に第二子を出産しました38歳です。 ざっと症状と今までの経緯を説明させて頂きます。 産後5ケ月くらいで生理が来ました。その時の出血の量は凄く多かったです。その1ケ月後にまた出血したので、普通に生理だと思っていたのですが、量は非常に少なく3日ほどで終わりました。しかしその後不正出血が現在も続いて出ます。頻度はほぼ毎日で、量はナプキンをひく程では無い位少量です。おりものに少し混じる程度で、色は茶色では無くて、ピンクががった赤っぽい色です。それと同時に腰痛が酷いです。まぁでもこの腰痛は産後の骨盤の緩みとかだと思っているのですが‥。一人目の出産の時もしばらく痛かった記憶があります。産後はずっと痛くて、産後4ケ月くらいの時にぎっくり腰もしてしまってますので、この痛みは子宮と関係しているのかどうか解りません。子宮がんの検診は現在から約一年前の妊娠中にしており、異常はありませんでした。でも子宮体がんの検査はして無いはずです。ただ、妊娠前に生理前痛の酷い痛みと、生理の際の出血の多さで受診してまして、その時に直径3センチくらいの子宮筋腫が見つかっています。その時すぐには治療は必要無く、半年に一度くらい様子を見る程度で良いとの診断でした。 妊娠中のエコーではその筋腫は何故か小さくなってるって言われました。(妊娠中に変性?する場合があるとかっておっしゃってたような‥)とりあえず今一番気になる症状は、少量ですが約3ケ月だらだらと続いてる不正出血です。まだ授乳中なんですけど、ホルモンバランスが崩れてこのような症状になる事ってあるのでしょうか?それとも子宮頸癌や子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?もし癌なら今の症状はかなり進行してしまってる状態なのかとても不安です。勿論近々必ず病院には行く予定です。皆様どの先生方もお忙しいかと存じますが、どうかご返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)