産後5ヶ月 妊娠したに該当するQ&A

検索結果:2,464 件

産後の酷い疲労感と糖尿病

person 30代/女性 - 解決済み

1年前に妊娠糖尿病と診断され、産後hba1cが5.2まで下がりましたが、つい最近6.4まで上がり糖尿病と診断されました。授乳中のため薬ではなく、防已黄蓍湯を服用し、体重を落とすように医師から言われました。産後10ヶ月間色々な体の不調がありましたが、ここ数ヶ月は週に3,4回酷い疲労感に襲われ1日中動けない日があります。それと同時に倒れそうになる感覚と言うか、頭が重く感じてふらつくような事もあります。眠気ではなく体が重だるくなり、胸の痛み(圧迫感)や頭痛、肩や腕の痛み、左脇腹の痛みも伴います。また胸がざわざわする感じや、変に暑く感じたり、いきなり強烈な寒気がする事もあり、居た堪れない気持ちになります。 産後の体調不良が続き、糖尿病と診断された事も相まって、今私が倒れたら子供はどうしよう!とか、何か病気になったり、失神など起こったら...と想像してしまい、不安に襲われます。 1. この症状は糖尿病から来るものなのでしょうか?それとも産後のホルモンのバランスや自律神経の乱れなのでしょうか。(ちなみに生理は産後初めて3月と5月上旬にありました) 2. 数年前から脂肪肝と言われており、肝臓の病気の可能性もあるのでしょうか。 3. 産後10ヶ月経っても体の不調がある方は多いのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしてます。

1人の医師が回答

血圧の薬の中止について(産後高血圧)

person 30代/女性 -

出産予定日を超えてから血圧が上がり始め、妊娠高血圧症で2/25に管理入院し2/28に出産しました。 産後二ヶ月間はニフェジピンcr20mgを朝一回服用していました。 その後、産後三ヶ月目からは、ニフェジピンcr10mgを夕方一回に変更になりました。 今日でおよそ産後二ヶ月半になりますが、血圧も落ち着いていたので、本日産婦人科を受診したところ、そろそろ血圧の薬は止め時ですということで、中止となりました。 ここ最近の朝の血圧は、 5/13 108/80 5/14  109/79 5/15  107/77 5/16 108/80 でした。 夜(夕方に薬を服用した後の就寝前)は、いつも118/80くらいです。 ・朝の血圧は低いのですが、夕方にニフェジピンcr10mgを服用してのこの値なので、中止して上がらないだろうかという心配が少しあります。 ・二週間前からは夕方に服用していましたが、一度薬を飲み忘れていた日(5/8)に夕方に測ってみると148/101ありました。一週間くらい前の事なので、その頃よりは産後の体調も回復しているとは思いますが、何となく同じようにならないだろうかと不安があります。。 ・今まで降圧剤を飲んだことがなかったのですが、飲み始めから漸減しているものの、急に中止しても大丈夫なのだろうかという不安もあります。 ・ニフェジピンcr10mgはあと3錠残っていて、産婦人科の先生には残りを飲みきって中止にしても良いし、今日から止めても良いと言われましたが、正直どうしたらよいか分かりません。 長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

5人の医師が回答

hba1c5.1、空腹時血糖70台ですが、食後2時間以内で血糖値が170、2時間後に130になる。

person 30代/女性 -

今産後2ヶ月です。 妊娠30週の頃、きなこ餅2つを食べて一時間後くらいの産院での尿検査で+5が出ましたが、 妊娠初期の空腹時血糖が70代だったためか、糖負荷検査はせず、妊娠糖尿病とも診断されませんでした。 が、コロナ陽性になり緊急帝王切開で産まれた子供は、低血糖だったのか四日間の輸液、一過性多呼吸とのことで10日間保育機に入っていました。 やはり妊娠糖尿病で赤ちゃんに負担をかけてしまったのでしょうか? また、産後にやはり不安だったため、自己採血の血糖値検査機を借りて、採血をし始めたところ、産後2ヶ月でも巻き寿司など糖質が高いものを食べると一回235と出て、すぐ測り直してもやはり180あたりあったことがありました。 その時は2時間後に170、2時間半後に120まで戻りました。 ご飯を80グラムほど食べたら、他のおかずを食べていたり、食後に運動しても 食後2時間に130あたり…ていうことは一時間後は170あたりはあると思います。 BMIも17程度で痩せ型、食後に運動や入浴をしていますし、これ以上どう管理したら良いのかわかりません。 2箇所ほど病院にも行きましたが、 今は産後のホルモンもいろいろ出てるだろうし、産後半年くらいで糖負荷検査してみたら?ケトン体が出ているので、授乳中だし炭水化物は抜かないようにとのことでしたが… その時のhba1cは5.1ですが、きになって糖質を控えめにしていた数値なので… 毎食、白米は80グラム食べるようにしている今のhba1cは少し高くなっている気もします。 まだ夜中も3時間おきに授乳で、寝不足と疲労も半端ないですが、心配で余計眠れず精神的に参っています。 どうか、どうしたら良いのかご教示ください!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)