痒みのない赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

風疹の可能性?

37歳の男です。 6月4日(土)の夕方から、体がだるく、いわゆる風邪をひいたような感じがして、耳の後ろが時折ズキズキする感じが始まりました。翌6月5日の朝、熱が37.2度でしたが、そのまま生活していたところ、夜になって顔やのどに赤い斑点ができ始めました。6月6日朝内科医にかかったころには、全身特に背中と胸に斑点がびっしり並んでおり、風疹の疑いがあるものの、血液検査の結果は木曜日にしか出ないので確定診断はできないと言われました。6月7日になって、熱は全くなく元気になりましたが、斑点は足の甲や手の指まで広がり、背中やおなかはほぼ一面に真っ赤な状態となり、ややかゆみが出始めた感じがします。内科医は、口の中に白いものがないので風疹ではないのでは?といいますが、私は過去にもアレルギーの症状は花粉症くらいしかないので、何が原因かわからないと言われました。 このようなケースは、インターネットで見ている限り風疹に間違いない様な気がしますが、どうなのでしょうか?とりあえず6月7日は会社を休みましたが、体は元気なので明日からはぜひ出社したいと思います。内科医は問題ないであろうといいますが、周りに感染させる可能性はないのでしょうか?いかがでしょうか?

1人の医師が回答

しゅさの治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2年前からしゅさになり、プロトピックを顔に1日おき塗り続けていました。1ヶ月前に赤みとぶつぶつが突然酷くなり、プロトピックのしゅさ様皮膚炎になりました。プロトピック中止したら反動で目と顔が腫れ、顔中ぶつぶつ凄い顔になり、肩や腕まで痒みと湿疹になりました。今は抗生物質ミノマイシンとフラジール【つけ薬】漢方薬を飲んでます。まだ顔のひりつきや痒みがありますが、見た目はやっと回復。主治医の先生に今後の治療を聞いたら、今度はステロイドそしてもう少ししたら、またプロトピックを使うって言われ、すごく怖くなりました。しゅさにステロイドはやめた方がいいと聞きますし、プロトピックでしゅさ様皮膚炎になったのに。しゅさ治療にプロトピックやステロイドは必要なのでしょうか?私のしゅさのタイプは赤みの中にプツプツが出る感じです。どちらかと言うと、プツプツが出てくると赤みが出る感じです。赤みがない時も左頬がピリピリ痛みがある時もあります。 しゅさ治療は長期になると聞くし、また反動で酷くなるのは怖いです。 先日キンダベートを頬の赤みがないところにほんの少し塗っただけで、少しもりあがった赤い斑点がでました。 今は回復しましたが、今後、抗生物質をやめた時にどうなっていくのかとても不安です。治療の方法や提案がありましたら、小さな事でも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭頂部のはげ

person 30代/女性 -

今年の7月頃から頭頂部に赤い斑点が出来て、痒みもないので時に気にしなかったので、美容院にも月一回行きカラーやまたは矯正パーマをしてました。9月下旬から抜け毛が増えて、赤い斑点のあたりからはげになってきました。自分からみて真ん中から右側方向にはげが広がっているように思います。10月位は、ふけ痒みが酷くて朝shampooから夜shampooに変更。shampooもミノンに変更。ふけ、痒みが治まりました。ただし抜け毛は進行しており、今は、子供のにぎりこぶしくらいのはげ。昔と比較すると全体的に薄くなったようです。髪質は太く硬い。癖毛あり。頭皮は、あぶらっぽいタイプ。今はあまりあぶらっぽくないですが、匂いがきになります。 一度皮膚科を受診。加齢からくるホルモンの減少で薄くなったと言われました。また、どこの病院に行っても医者が困るのではと。 体調面では、更年期のような症状もあります。火照り、多汗、片頭痛からくる嘔吐。じんましん、物忘れ。アレルギー体質のようで、暖まると手や腹部が痒くなります。 体格は、骨太、筋肉質、やせ形。163センチ、54キロ。一年間で五キロ増。20歳出産、30歳て堕胎経験あり。そのあたりから、生理の出血量が増えました。 仕事面でもストレスが多いクレーム対応、コンピューターにかこまれてます。 美容院も必要以上に行くタイプ。 タバコ、コーヒー好き等々。 抜け毛を防ぐこと、丸いはげに髪を生やすにはどうしたはよいのでしょうか。 悩んでます。解答をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)