目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,507 件

(写真あり)6歳の息子、眉毛に石が当たった。抗菌剤の使い方について。よろしくお願いします。

person 10歳未満/男性 -

こんにちは 来週7歳になる1年生の息子についてです。 土曜日に、公園で目にゴミがはいり、眼科受診しました。問題ないとのことですが、念の為にトロフロ点眼液0.3パーセントを1日3回、2~3日処方されました。 昨日が3日目なのですが、朝学校に行く前に点眼しました。しかし、昼夜の分を忘れてしまいました。 今朝もしてません。本日昼にするべきですか?抗生物質が入っているので途中で辞めてしまい、耐性菌が心配です。 2日はしっかりと1回はしっかり点眼液しております。2.3日と言われているのですが3日入れると決めたなら、あと2回分入れるべきですか??薬局に電話をすると、念の為処方だし、飲み薬より耐性菌はつきにくいですよ!と言われましたが💦困っています。 そして、引き続き…… 昨日の昼夜のトロフロ点眼液を忘れたのは、息子の眉毛に友だちが投げた石が直撃したのです。病院受診にいったりバタバタしておりまして、完全点眼液のことを忘れました。 小児科にいきました。目の動き(左右上下)問題なし、腫れも酷くなく、切れていない。大丈夫、目も見えにくいことはないとのこと。 視神経についても心配でしたが、大丈夫だと言われました。 今朝、簡単な視力検査をアプリでしたところ1.2程度見えてます。 眼科受診するべきですか??本日予定がありますが、キャンセルして行くべきか様子見でもいいでしょうか。 石が当たったと聞いて本当に心配しました。 目について2点よろしくお願いします。 写真は、息子の石が当たったところです。

4人の医師が回答

1歳半 子供の気になる仕草

person 乳幼児/男性 -

私が気づいたのは昨日の夕方からですが、 左目をこする仕草がありました。 最初は、何かゴミでも入ったのかな?と思ったのですが、痛がる様子もなく目の充血等もなくただただ目を気にしているような擦り方でした。 夕方の一回でそれ以降はなかったので私自身もあまり気にしていなかったのですが、 先程また同じような姿がありました。 強く擦ってるわけでもなく、なんか気になるなぁ程度の擦り方です。今回も充血、めやになどはなかったです。 2週間ほど前から、よく頭を掻くようにもなりました。痒がる部分をみてもそこも赤くないし、腫れてる感じもないのでそれも気にはしていたのですが、 ふと、頭が痛いのかな?と考えてみると、 目を擦るのも何か視界がおかしいのかな?と心配しています。 頭の中に腫瘍などがあり、その影響でこのような仕草をしているのではないかと、その辺りも視野にいれて心配しています。 その他、機嫌が悪い、嘔吐などなど体調不良のような感じはありません。 6月に別件で頭部CTをとっています。 異常はありませんでした。 こどもは、病気の進行が早いと聞いたのですが、 6月にとっていたら可能性は低いでしょうか?? できるだけたくさんの方に回答していただきたいと思います

3人の医師が回答

2歳が目をギュッとつむる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の男の子です。 ここ2週間くらい目をギュッとつむる時があります。 全く無い日もあるのですが、し出すと目を擦ったり瞬きがすごく増えます。 痒いのかと聞くと痒いと言うので1週間前に眼科に連れていきましたが、特に問題はなさそうで痒がったら使ってねと二フラン点眼薬を処方していただきました。 それから特に症状が出なかったので点眼薬は使用していなかったのですが、昨日の夕方頃にまた再度ギュッと目を何度もつむる動作、パチパチと細かい瞬き、目をこするという症状が出ました。 初めて点眼薬を使いましたが嫌がって瞼にのせるのがやっとで、あまり効果は無かったかもしれません。 その激しい目をギュッとつむる動作はこれまでに2回ありましたが、数時間経つと治まってきて入浴をすると完全に無くなります。 最初ゴミが入ったのかと思ったりもしたのですが…。 何か別の理由があるのでしょうか? 最近他に気になる症状があるとすれば、お菓子やご飯を食べる時に鼻を気にしてこする時があります。 何かを口にする度にしてる時もあります。 これは関係ありますでしょうか? ちなみに大豆製品を食べると嘔吐する体質ですが、食べさせていないので食品は関係ないないのかなと思っています。

4人の医師が回答

カビについて

person 30代/女性 -

またここにきてしまいました。助けてください。 私はカビ恐怖の脅迫性障害です。衣類のカビについて教えてください。衣類や革製品に生えたカビに触ってしまった手で他の物に触れた場合、どんどん広がっていきますか?目に見えてなくても、他の物にずっとうつっていくのでしょうか?うつっていった結果また新たにカビの温床になっていくのでしょうか? 実は職場で処分しようと思ってダンボールの底に入れていたウインドブレーカーがあって、見えてる部分だけを見ればカビてる様子はないのですが、長らく入れたままでしたので、裏側とかカビてたらと思うと怖くて、確かめられずにダンボールごと処分しようとしていました。するとご丁寧に分別しようとしてくれた人が、ダンボールの中のウインドブレーカーの下に私のコインケースが入っっていたのを発見し、カビてたかもしれないウインドブレーカーを触った手でコインケースを私に渡してくれました。 私はパニックになってしまって、そのダンボールごと一旦引き取り再度ゴミ置き場まで持って行きましたが、その際私の着ていた制服の袖にダンボールが触れましたし、作業後、その袖を私の私物のカバンやカバンの中に接触させてしまいました。 わかりづらい話ですし、実際ウインドブレーカーがカビてたかもわからないので、自分でもどう頭を整理したらいいかわかりません。 もしもの話になってしまいますが、私のカバンやカバンの中に、カビが入ってしまったのでしょうか。たとえ入っても、衣類のカビというのは、そこまで悪さはしないのでしょうか。

13人の医師が回答

加熱式のタバコの吸い殻が捨ててあったペットボトル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳五ヶ月の息子の件ですが、夕方の16時頃祖母の家で加熱式のタバコの吸い殻が捨ててあったほんの少しお茶の入ったペットボトルがテーブルに置いてありました。ペットボトルの横には空のコーヒーの缶が置いてあり、少し目を離した隙にコーヒーの缶に口をつけて飲もうとする体制をしていました。気づいて取り上げゴミに捨ててきたのですが、ペットボトルの方を見ると加熱式の吸い殻が一本捨ててあり、蓋が空いた状態でした。すぐに片付けたのですが、缶を片付けてるあいだに飲んだりしていないか心配になりました。口の中の臭いを嗅いだりしても臭いはなく、祖母に聞いたところ中身もその程度しかはいっていなかったとのことで30分程度様子を見ましたが、吐き気や下痢の状態もなく、機嫌良く遊んでご飯も普通に食べました。現在は飲んだのではないかと思う時から、八時間経過していますが、その間も吐いたり、下痢をする症状もなく機嫌よく遊び現在は寝ています。明日は念のため病院にいった方がいいのでしょうか?保育所はいかせても大丈夫でしょうか? 返信宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

目が炎症。埋没二重が原因ですか?

person 30代/女性 -

約12年程前に埋没法(多分2点止)二重を行い、何も気になる事無く生活していたのですが、半年位前から明かに糸が緩んだか同じ時期に両目1個所外れたかで二重ラインがガタガタになり、元のラインより上に目尻からラインが入り不自然な二重になってしまったのです。2年前に出産して13kg太りその後も痩せる事が出来ないので、急激に太ったのも原因なのかと思っていて、これは元の体重に戻れば目も落ち着くと思いますか?それから糸が緩んだかなと思った時期辺りからコンタクトをしているのが辛くなって(ハードなのですがゴミが入った時の様なゴロゴロ違和感)朝にコンタクトしますが半日位しか着けていられなくなりました。これは糸の関係の可能性ありますか?更に3ヶ月位前から少し目が痒くなりたまにチクチク痛痒い感じで、気にしていなかったら、最近は掻かないと痒いくらいの時もあって、目の周りが赤くてカサカサになって瞼もかなりカサカサで変な二重になってしまいました。更に更におとといから目の奥から痛む偏頭痛に悩まされており、すべて埋没時の糸が原因していたらと思うと怖くて…。万が一そうならばやはり抜糸しなければいけないのでしょうか?抜糸で又腫上がる事と一重に戻る事を考えると周りには内緒だったのでそれも気が重くて。長々と沢山の質問すみません、御返事お願い致します。

3人の医師が回答

ゴロゴロ・擦れてる感じ・コンタクト張り付く

person 20代/女性 -

私は何年も結構なドライアイなんですが、今までこんな事なかったのに、ある日急に右目がゴロゴロしだし、ゴミが入ってるのかと思い洗浄しましたがなおらず、なにか出来物があたって擦れているのか潤いがないからまぶたが当たってるのかは分かりませんが、そんな症状があります。そしてコンタクトをすると外す際に右目だけが完全に張り付いて激痛です。視力が急激に下がり右目だけなんだか曇ってる感じもあります。メガネが役にたたなくなるほど下がってしまいました。 コンタクトをするとメガネより見えるのですが外して数時間したらまた裸眼やメガネではみえにくくもなります。 そして元々まぶたは薄いほうではないのですがそれ以来まぶたも右目だけ若干むくんで下がってるようにも見えます。 急にこんな異物感を感じたりコンタクトがはりつくようになったのはなにか考えられますか?視力が下がってきたのはそのせいで角膜が傷ついたのは分かるのですが。 ちなみに今までは完全に張り付いたりはしませんでした。 ほとんどカラコンで、調子悪い日などは自分の目にあった(BC9.0)の含水率の高いカラコンを使っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)