目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

低血糖について教えてください!

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております! ありがとうございます! 低血糖について教えてください! 私は普段から毎日のように偏頭痛があり 五苓散を飲んで 頭痛により、ミグシス、イヴ、トリプトタンの順番で薬をつかいわけて服用しています。 頭痛の前は生あくび、手の震え、異常な寒気、目の見えかたがおかしい、急な吐き気、空腹感など、自分の中の症状があります。 大体はそのあたりで薬を服用すると収まったりするのですが それでも収まらないときがたまにあります。 この中でもひどいときがたまにあり、 急な不安感、いてもたってもいられない感覚、吐き気、顔が真っ白になるのがわかる、目のみえかた?がおかしい、光がまぶしい、みたいな感じになり 大変な感じになるときがたまにあります。。 昨日もなってしまい、 自分の子どもに貧血になりやすい子がいるので 普段ぶどう糖を持っていたりするのですが、口の中がなんか甘いものを欲する?なんだろ、口の中を変えたくて? 具合悪いタイミングでぶどう糖を食べました。 食べて水を飲むを5回くらいくりかえして、そしたら具合が少しずつ回復しました。。 もしかしたら?と、色々ぐぐってしまったら低血糖の症状に当てはまりまくります(T0T) 健康診断で尿検査がひっかかったことはありません(T0T) 糖尿病とかなんでしょうか? 心配でたまりません‥ 四年前に肝血管腫になり、 手術をしました。 それからは勝手な自己判断ですが 油ものが食べるのが苦手になったり、なにか関係ありますか?(T0T) 近々病院にいきますが 参考までに教えてください!(T0T)

2人の医師が回答

妊娠?4回目の帝王切開リスク。

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。前回の生理が1月20日 12月22日 11月22日 10月24日です。次回の生理予定は2月20日~多分24日頃だと思います。主人と仲良くしたのは2月7日の夜中です。15日頃少し胃の不快感があり、寒気もあったので風邪かなと思い早めにねました。16日も寒気と物を食べようとすると少し気持ち悪くなりもしかして?と思ってかなりのフライング承知で妊娠検査薬をしたら真っ白の陰性。生理予定当日に使える物です。気のせいかと風邪を疑ったのですが、17日やはり朝から食べようとすると気持ち悪く朝昼晩検査薬をした所 ジワジワと薄い赤みのある線が全部でました。生理予定前なのでどうなか?と。私は3人子供を帝王切開で出産してます。最後は2年半前。担当の先生に退院するとき、まだ厚みがあるから、もう1人大丈夫だよっと言われました。もし妊娠が確定したら4回目の帝王切開、リスクなどありますか?年齢も今年37になります。本日18日朝検査薬で薄いけど誰でもわかる赤みのある線がまたでました。やはり妊娠でしょうか?それと4回目の帝王切開のリスクもお願いします。追伸去年、橋本病の抗体があるといわれました。ホルモン値はまだ正常です。

2人の医師が回答

MRI検査で筋肉の脂肪変性について

person 50代/女性 - 解決済み

前回も筋電図の事などで相談したものです。症状は良くはならず足腰の怠さや、痛み、筋肉のぴくつきも足を中心に身体全部にでます。2年前に腰椎MRI検査で多少の滑りがあるため脊柱管狭窄もしていると言われましたが数名の医師からこの程度ではそんなに症状はきつくないはずといわれました。今回2年ぶりに整形外科でMRIをとった所、背中側の腰の筋肉が白く映り脂肪だと言われました。医師はたった2年でこんなにならないといったニュアンスでしたのでとても不安になりやっぱり何かあるのではと聞きましたら筋電図検査をまたしてもいいけど、してるんだもんねぇと。まぁ、普通といえば普通、のような言い方でした。 お腹側の筋肉は白く映らなかったので、医師は私が心配しているような病気なら全体で悪く映るようなことも言いました。 年齢的にエストロゲンが減ってくることも関係している場合があるとも言ってました。インボディも体幹が平均より低いと言われていて運動不足だとも。 このままでは10年後には歩けなくなっちゃうからと言われて筋トレなどすすめられました。2年半前くらいから色々体が悪くなりましたが体重は3キロ程増えています。 見た目は中肉中背です。 少しずつ足も弱ってきてる感じ、ピクピクも酷い時は睡眠中もそれで目が覚めます。 薬で少しはおさまってるのかもしれませんが治ることはなく特に左足が不調です。 難病の方の体験などをみるとMRIで筋肉が真っ白に映ったなどとみかけます。 やはり通常はありえないことでしょうか?

3人の医師が回答

6年ほど前から、立ちくらみの症状があり最近悪化しています。

person 10代/女性 - 解決済み

カテゴリが分からず違ったら申し訳ありません!! 6年ほど前から、立つたびにめまいの症状がありました。最近は、立つたびに毎回目がチカチカして視界が狭く、暗くなります。たまに、座っているだけなのになる事もあります。部活をやっているのですが、よく顔が真っ白になります。2022年4月に脳神経外科に行き、検査をしたところ血清鉄13、フェリチン3.5で鉄欠乏性貧血と診断されました。フェロミア50mgを処方され、飲んだところ7月に数値は改善したのですが症状が改善しませんでした。紹介状を書いてもらい新しい病院の総合診療科で昨日もう一度詳しい検査をして、心電図・胸部レントゲン・自律神経には異常なし。血液検査は血清鉄はやや低めでフェロミアは通常でした。他に変な数値があったとすれば総ビリルビン2.8、直接ビリルビン0.9でした。その病院では水飲んでねとしか言われなかったのですが、調べると溶血性貧血なども出てきます。 相変わらず症状は、立つたびに毎回目がチカチカしたりするので気になってしまいます。その時、大体は頭痛も伴います。(ジーンというような…) 我慢するしかないのでしょうか?他の病院にかかる意味はもう無いでしょうか? それと、鉄剤によってビリルビンの数値が上がることはありますか?今は2日に1度、フェロミアを飲んでいます。

5人の医師が回答

嘔吐と下痢について

person 30代/女性 -

双子の11カ月男の子、5歳の女の子を子育て中です。 25日夜中、双子の一人が嘔吐(前日一人を連れて人混みへ)。26日夜中も嘔吐。27日、28日下痢、嘔吐はなし。 27日~かかりつけの小児科は休みに入った為、1カ月ほど前にかかった際にもらった吐き気止めと下痢止めを飲ませました。 27日~私→双子のもう一人→5歳姉→主人が嘔吐や下痢。 30日現在は子供達は下痢が残るものの4人は回復しています。 ところが29日夜にまた最初にかかっていた子が再び嘔吐。 下痢は続いています。 嘔吐下痢症(勝手な判断ですが)は嘔吐→下痢→終わりだと思ってましたが、違うんでしょうか? 5日目で、食事はほぼしていません。おっぱい、お茶等は飲んでいます。夜はよく寝れています。熱はありません。発症から昼間はぐずりの時間が多かったですが、今日はご機嫌で遊んでいました。 ご機嫌な様子をみると回復しているようにも思えますが、真っ白な顔で痩せて目の下にくまが出来ている姿をみると、早く年末年始の休日当番医に連れて行った方が良いのかな?思います。 様子をみていても大丈夫でしょうか? 食事はこの時期何日間位とらなくても大丈夫なのでしょうか? また再び家族間でうつしあうことなどもあるんでしょうか?

1人の医師が回答

白板症の可能性?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1か月くらい前に舌の横に白っぽい箇所を見つけました。 耳鼻科で青い光を当てて診て貰いましたが、白板症でもないと言われたものの、1か月経っても消えません。 2週間くらいして、元の場所から少し手間にも白っぽい膜みたいなものが付着し、その時は 「白板症かも?」と言われました。 しかし、1か月前からある物も2週間前に「白板症かな?」と言われた物も、柔らかく、飲食すると殆ど無くなってしまいますが、朝になるとまた付着している。 そして歯磨きや食事で殆ど無くなる(見えなくなる?)の繰り返しです。 白い部分を綿棒で剥離すると無くなり、数日後からまた付着します。 白いものは真っ白ではなく、どちらかと言うと 唾液が固まったような見た目です。 現在、副鼻腔炎で寝ている間は夜は痰が喉に流れています。 また、口呼吸なので寝起きは口が乾燥しております。 反対側の舌にも薄い膜みたいなものが付着していますが、これも柔らかく剥がれそうな感じです。 白板症は食事や歯磨きなどで薄くなったりするのでしょうか? 医師は「硬くもないし、悪いものではないから大丈夫だよ」と言って下さりましたが、 現在、免疫用製剤を使用しているので白板症を発症したのでは?と不安です。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

昨年出産をし、先月8月15日~21日頃まで産後初めての生理がありました。 出産前の生理周期は28日~35日くらいでした。 9月5日に挿入なしの性行為をしました。手まんをされ、フェラをし、最後に一緒にシャワーを浴びました。 もしかしたら、少し精子、我慢汁がついた手で手まんをされたかもしれません。すごく奥まで手まんされました。 今月はまだ生理にならないため、生理日から使える検査薬を使ってみたところ、目をこらしてよーく見るとグレーの線のような影のようなものが、見える気がします。チェックワンファストという検査薬です。心配になり、メーカーに電話したところ、グレーの線は尿の状態によって元の線が浮き出る場合があり、グレーの線は陰性とのことでした。2本やって、2本ともグレーの線が出ました。生理予定日一週間後から使える検査薬もやってみましたが、こちらは真っ白でした。何日か前から、頭が重い感じのときなど、生理前のような症状があります。 出産後、常に頻尿と気持ち悪さなど、体質が変わってしまったようであります。 今おりものはあまり出てません。 妊娠してる可能性は高いでしょうか?? 妊娠希望していません。 ほんとに心配で怖くて仕方ないです。 どうか至急回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

胸水

person 50代/女性 -

前回、レントゲンで左肺が真っ白との診断を受け、相談させていただきました CT検査の結果、皆様のご診断どおり、胸水で、大量(10Lぐらい)に 溜まっている様です。CT画像をみましたが、左肺は、かなり下までいって すこし見える程度です。昨年4月末に左乳がんの温存手術(その前にFEC DOCの術前抗がん剤)と少しリンパもとりました。その後 放射線治療(6-7月)ホルモン治療中(8月から)でした。 昨年 11月ぐらいから左乳房が腫れて苦しかったのですが、診察は術後の影響とのことでした。 現在、胸水のドレナージュを行っており、4日目です。 1日1Lづつ抜くということでしたが、3日目にして 出が悪く 4日で やっと 800 ぐらいです。抽出液は血性でドロドロしています。まだ細胞診の結果は 出ていませんが、担当医から乳がんの再発だろうと 聞いています。 私もそう思っています。 質問ですが 1.この様な胸水が溜まった場合、余命は 数か月なのでしょうか? 2.抗がん剤が効いた場合でも 余命は 1年ないのでしょうか? 3.去年 乳房の痛みが合った時、再発の可能性はないとことでした   (腫瘍マーカーが根拠)医師の誤診ですか?   胸水があるかどうか、調べてもらうべきだったのでしょうか? 4.自分で少しでも延命する為に、どの様な努力をすればいいですか? 正直、とても 落ち込んでいます。 宜しくお願いします     

5人の医師が回答

昨晩、頭痛が発生し一時的に目が見えなくなりました。原因として何が考えられるでしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

はじめまして。20代男性です。 質問についてですが、タイトルの通り昨晩頭痛とともに一時的に目が見えなくなりました。見えなくなると言っても、視界が真っ暗とか真っ白になるのではなく、感覚的に見えている気はするが、文字などが全く認識できないという状態でした。目覚まし時計すらまともにセットできませんでした。廊下を歩いたりとか大まかに空間を把握することは出来ていた記憶です。 昨晩は、夜中までPCで作業をしていまして、夜中の3時ごろに文字が認識できなくなり、一旦布団に入りました。しかし、ほとんど眠れず5時ごろに目が覚めてしまいました。その時点では文字が読めるようになっていたので、作業を再開したのですが、2時間ほどで頭痛と吐き気が発生し、また文字が読めなくなりました。再び休んだところ、目は回復しましたが弱い頭痛が継続していたので、本日は一日中寝ていました。 先ほど目覚めた時点でも、少し頭痛が残っていて、目についても文字は認識できますが、酷い疲れ目のような感覚があります。そのため、この質問文でも、文章がおかしい部分があるかもしれません。 このような症状が発生した要因として思い当たることを以下に箇条書きしておきます。 ・睡眠不足。 ・昨晩23時ごろ、カロリー(800kcal)と塩分(7g)の高いカップ焼きそばを食べた。 ・昨晩はコーヒー3杯分程度のカフェインを取っていた。 文字が認識できなくなるという症状は、2,3年前にも発生していた記憶があります。 その時は午前中で特別睡眠不足などではなかったと思います。 突然目が見えなくなるというと、急性緑内障などが怖いですが、現時点で特別視野が欠けたよう印象はありません。 以上になります。 原因として何が考えられるでしょうか? また、病院には行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)