耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

長い熱

person 40代/女性 -

四歳の子供なんですが、ほとんど咳も無く鼻水も無く急に、先週の10日から高熱が出て、その間3日だけ少し熱が下がり、もう大丈夫だと思って安心してたら、又熱が出て来てるのですが、あまりにも熱の出る日にちが長いので心配なんですけど、何の病気なんでしょうか、初めは小児科で診て貰い喉が赤いと言うだけで、薬はアスベリン、ムコダイン、アリメジン、クラリス、ラックビーを出されて、薬を7日飲みきりましたが、熱が38度だいで、うろうろ一週間が過ぎ、そうしたら、ようやく鼻水、少し、たんの絡んだ咳が出て、耳が痛いと言い出したので、耳鼻咽喉科に病院を変えて、薬をオゼックス、ポララミン、アスベリン、ムコダインに変えました。そしたら直ぐに熱も下がり3日位落ちついていたのですが、又昨日の夜になってから、熱が出てきて38度あるんですが、風邪の原因が分からないので悩んでいます。咳もほとんどなく、鼻水が少しある位なんですが。薬のせいか、耳背中、が痒いと訴えています。去年も同じ様な症状で入院しました。その時は気管支からの病気だと言われました。病院をあまり、変えたく無いのですが、入院した小児科に又診てもらった方が良いですか?

1人の医師が回答

9歳の子供のまゆげとまつげ 舌下免疫療法

person 10歳未満/女性 -

先月目を擦っていたら両方のまつ毛がと半分以上なくなりました。 又、4日前にはまつ毛が抜け落ちスカスカです。 小児科にも皮膚科にも行きましたが、ストレスや原因不明と言われ痒み止めのステロイドを処方されましたが、 眉毛に塗ったらごっそり抜けました。 頭皮には異常はありません。 まつ毛は少し生えてきました。 半年前から舌下免疫療法を開始しましたが、そこから副作用と併発して鼻血を1週間に何回も出したり、 アナフィラキシーをおこしたり、 副鼻腔炎を何度も起こしたり、 髪の毛の抜ける量が多くなったりなど沢山の異変が起きています。 そちらは全て、数日で改善しています。 舌下免疫療の薬を飲むと痒いようで、 喉、耳、口の中、目、眉毛などかくくせもあります。 舌下免疫療法とは関係はないのでしょうか? ストレスでしょうか? 原因も治るかも分からず涙が溢れてきます。 子どもも気にしていて、親がしっかりしなきゃと思っているのに、顔を見るたびに可哀想で可哀想で。 舌下免疫療法は小児科で受診しており上記の症状は副作用にないから関係なく、症状が改善してきてるので頑張りましょうとは言われています。 子どももまつ毛が抜けても諦めたくないそうですが、親の心が折れかけています。 脱毛症の専門の病院は年明けにしか予約が取れず、 育毛のクリニックの方が先に受診できそうです。 どのように病院を選べばいいでしょうか。 お知恵をかしていただけたらと思います。

2人の医師が回答

光線過敏

person 30代/女性 -

先日、こちらで顔にできた紅斑について質問させていただきました。 膠原病などの自己免疫疾患について血液検査をしたところ、結果は問題なしでした。皮膚科の先生の診断では、原因不明の光線過敏症だろうということで、日焼け止めを塗るよう指導していただきました。 元々、頻繁に肌が荒れる体質で、顔に丸いカサカサした痒みのある炎症はよくありましたが、今年の3月頃、そして今年の9月頃にはその症状が強く、10月半ばにかなりひどくなって以降、現在に至るまで、ひどい赤みで痛くて痒い日と痒み赤みが少しマシな日を繰り返しています。 10月半ばにひどくなったのは、土日でドライブしたり日中散歩したりしました。その日の夜から赤みがひどくなりました。 それ以降は土日でもそれほど日は当たってないとは思うのですが、朝の車通勤で自宅から職場までずっと右側から太陽を浴びています。実際、ひどいのは右側の頬っぺたと耳の下から顎にかけてですので、もしかしたら朝、車の中で浴びている日光が原因なのかもしれません。 質問させていただきたいのは、 1.これまで肌荒れは頻繁にあったものの、ひどくなったのはここ最近で突然なのですが、光線過敏はこんなに突然症状が悪化するものなのでしょうか?夏でもこんなにひどくなったことはないと思います。 2.また、主治医の先生は冬になれば落ち着くとおっしゃいましたが、11月の現在でもこんなにひどくなることはありえますか? 3. 車の中で太陽に当たるだけでも症状が出ることはありえますか? 以上、長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

彼の頭皮の異常

person 20代/男性 -

彼はまだ成人したばかりなのですが、2年前くらいから、皮膚の異常に悩まされています。 頭皮が凄くかゆいらしく、ちゃんと頭を洗っているのに、フケがヒドく、フケ用のシャンプーを試してもダメでした。 皮膚科に行ったものの、治らなくて、今は更にヒドくなるばかり。 今は、外での作業で、腕や耳が異常に日焼けして、真っ黒な上にヤケドのように赤くジュクジュクし、頭皮はかゆさを増し、皮膚がバリバリはがれると言います。 しかも治らないから、時間ないから、と言い本人は病院へ行く気もなく心配です。 気がつくと服は白い粉だらけで、車内も粉がかかったようになります。。 その度にコロコロでフケを取ってます。 彼の事は大好きですが、私は元々潔癖症に近い上、気管支炎にもよくなるるので、彼の車も…正直辛いです。 カンセン という病気なのではないかと思いますが、治らないと聞きました。 でなかったら何なのか。フケにしては異常ではないかと思います。 キツい編み込む髪型を昔やったのが原因なのかそれともストレスなのか。 彼の将来、世間の目、そして、結婚して赤ちゃんができた時、など心配で仕方ありません。 治す方法はありますか。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳やリンバの調子が長引きます。

person 60代/女性 - 解決済み

1月に風邪で発熱と咳、大量の鼻水症状で7日ほど具合悪かったのですが、その頃から痰や鼻水が奥に残っている感覚が残り、また耳の違和感もあり9月に耳鼻科を受診しました。そこでカルボシステインを3週間処方されたのですが、殆ど症状は変わりませんでした。 耳は、4月に左耳が突発性難聴になり、別の耳鼻科を受診、一週間ステロイドを飲んだあと急に右耳が中耳炎のような症状になり右頬やリンパも腫れましたが2日ほどで軽快したためその治療は特にしていませんが、暫くしてからキーンという耳鳴りとチクチク痛みが出始めたため、鼻の状態と関係あるかと思い先月受診したのです。その耳鼻科では外耳炎かも知れないが鼓膜もきれいと言われ塗り薬のみ処方されましたが塗ると痒みが出たので塗るのをやめました。症状は今もあります。 またおよそ2か月前ほどから、耳下部が痛く両脇のリンバ?の痛みも続いています。全部の症状があまりにも長いのでどうしたものかと…。また耳鼻科を受診しても薬を処方されて様子をみるだけで改善も望めない気がしています。(別の相談でも書きましたがカルボシステインは身体に合わず飲むのが辛かったです。) これらの症状は何が原因と考えられますか。 先日脂質異常症の治療で受けた血液検査でも特に数値的な異常は無かったと思いますが、どのような検査で原因がわかりますか。何科がよいでしょうか。 右の耳鳴りもリンバの腫れも長いのでそのうち難聴になりはしないか不安です。

2人の医師が回答

皮膚科によって言うことが違う

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる息子のことです。 顔や体など、全身を痒がるため、2ヶ月ほど皮膚科に通っています。 ここ2週間ほどは、セルテクトドライシロップとポララミンドライシロップが混ざった粉薬を飲んでいたのと、基本、体はヘパリン軟膏、顔はプロペトで保湿していたんですが、全くよくなりませんでした。 途中、リンデロンやアルメタなどを使ったことがありましたが、良くなったりそうでもなかったり…ということはありました。 そこでの診断は乾燥性の湿疹だったのですが、こんなにもよくならないものかと思い、別の皮膚科へ行ったところ、先生が顔を見るなり、アトピーだと言いました。 顔は、目を痒がるので、目の周りが赤くなっています。 首、顎の下、耳の横、首裏は掻くので赤くかさかさしています。 その他、ほっぺおでこはツルツルです。 看護師さんに、おくすり手帳を見せ、経過も話していたので、これまでのことを鑑みてアトピーとおっしゃったのだとは思いますが、、。 アトピーの診断というのは、血液検査は行わないものなんでしょうか?それとも、まだ1歳3ヶ月ではできないものなんでしょうか? 何が原因なのかもわからないことと、なぜ皮膚科によって言うことが違うのかがもやもやしています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)