検索結果:1,478 件
以前はあまり気にしていなかったのですが、最近、三次喫煙という言葉を耳にし、あれこれインターネットで調べていくと、不安を煽るかのようなかなり深刻な内容があちらこちらに書かれており、極度の心配性になっています。。 なんでも深刻に悪い方に鵜呑みにしてしまう性格もあるかもしれません。 例えば、 外出時に、歩きたばこをしている人の数メートル後ろを、5分ほどやむをえず歩いてしまってもそれは三次喫煙の恐れはありますか? 後ろを歩いているので、たばこの臭いを嗅いでしまうのは仕方がないですが、三次喫煙までいくのか心配です。。 スーツなのでそんなに頻繁に洗濯できるものではないですし。。 スーツにはたばこの臭いがするようには感じません。
4人の医師が回答
生後三ヶ月の赤ちゃんです。朝授乳したときにみたときは耳垢は全然なかったのに、夜ねるまえの授乳のときにみると左耳だけ耳垢でびっしりでした!綿棒でとると黄色い湿った臭い耳垢がとれました。奥にもたくさんあるのが見えますがとっていません。右耳は朝見たときのまま耳垢はありませんでした。そんなみじかい間に耳垢ってたくさんたまるものですか? 臭いがあるので外耳炎かと怯えているのですが…。 ただ耳をさわっても痛がりませんし、湿っているだけで垂れるほどの水溶性の耳垢はでません。機嫌もいいです。痛がらなかったら外耳炎ではないですか? 病院につれていくべきかなやんでいます。外耳炎でなくても耳垢が湿っていて臭うなんてことはあるのでしょうか?通常赤ちゃんの耳垢はどんなものなんでしょうか?
1人の医師が回答
12月初めから耳の閉塞感を鼻をかむことで浮腫みが出た可能性があるとの事でアレルギーを防ぐ+鼻をかまないようにする+後鼻漏を防ぐ為にアラミスト点鼻薬とアレグラを1月の1週間位迄使用してきました。 今現在鼻の奥から点鼻薬みたいな臭いがクサイ位していて 鼻にプールのが入ると薬臭いのと ツンとするあの不快感がします。 点鼻薬の副作用ですか? 治療はありますか? 扁桃腺も口の乾燥からか痛み嚢腺が出ます‼これも関係ありますか? 22日に受診予定で子供が小さくて保育園休んでいてすぐ病院には行けませんので対処方法などを教えて欲しいです。
3人の医師が回答
1月で8才になった小学2年生の息子なのですが幼稚園年長さんあたりからヨダレが酷く、小学1年生になってからは臭いもキツクなってきてしまい… 現在は母親の自分でも鼻をつまんでしまうようなキツイ臭いの時もあり… ヨダレが四六時中、垂れてしまっているので口の周りもただれてしまっています。 1年生の時に耳鼻咽喉科に連れて行ったのですが『病気ではないので』と診断されましたが… 不安で仕方ありません。何よりも臭いがキツイので今はまだ2年生なので友達とも仲良く出来ていますが… このまま成長するにあたって治らなかったらどおなるだろ…って不安で仕方ありません。 去年別の病院に行った時も片方の耳に、たまってた耳垢をごっそり取ってもらっただけで… ヨダレに関しては様子を見ましょう…って事でレントゲンもなく、、結局答えは出ず… 家族ばかりが心底悩んでしまってる状態です。 本人もヨダレを治したいのと、臭いがキツイ事を悩んでおり気にはかけているのですが… 学校に行くとヨダレが出てることを忘れてしまうらしく… 帰宅時は、かなりキツイ臭いで服にも臭いがいっぱいついて帰ってきます…。 下に一個下の妹がおりますが… 娘の方は問題なく… なぜ息子だけ…と成長するにつれて心配で仕方ありません。 妊娠中に何か問題があったのでしょうか… 長々とスミマセン… ヨダレの原因を詳しく教えて頂けるよう宜しくお願い致します!! 見渡す限り同じ学年では息子だけな気がするので本当に何とかして治してあげたいんです…。お願い致します!!!!
私が気がついたのは3才の頃です。 痒いなぁ。と思って触ると臭い白いものが! それからと言うもの、炎症を繰り返して今に至ります。 それにしても痒いので、耳全体がカサカサ、皮が剥がれて剥がれた所が広がっています。 若い頃より患部が硬く、腫れ上がっています。でも痛みはなくただ痒いだけです。耳漏孔自体がとにかく痒いです。 昔に比べて臭い白いものはあまり出ず、前に感じた痛みもほとんどないです。 手術してこの痒みとサヨナラしたいですが、これだけ大きく硬く腫れ上がっているとキズも大きくて、手術もやっかいなのでは?と思います。しかもそんなに仕事も休めないですし。 長い間炎症を繰り返したせいでこんなに硬く大きくなってしまったのでしょうか?
半年位前から、咳が出始めだんだん酷くなって来たので病院へ。風邪との診断で風邪薬を1ヶ月間服用した咳も減り落ち着いて来たので風邪薬の服用を中心したその途端また咳が出始め、痰が絡みだした。今現在、咳は多少しか出ないが、夜就寝しようと布団に入ると猫のガラガラ声の様な、自分の呼吸の音が耳に入り気になって眠れない。翌朝、痰の絡みが不快で咳をしたところ、何とも言えない、臭いが喉からか、気管支からかするように感じられた気管支炎と診断されたが、本当に気管支炎なのか。 呼吸の音とからむ痰の臭いが気になります。レントゲンで肺には異常はありませんでした。
おはようございます😃 先週から右耳痒みが出ましたがリンデロン点耳薬あったので刺して居ます 痒みは止まりましたが夜寝るとボコボコバリバリ音がします 蛇口をひねったように薄い黄色い膿が出ます コットン球を夜は入れて寝て居ますが夜3回は取り替えます 昼間は膿でません 痒くもありませんが耳の中指入れたら生臭い臭いしました どうしてですか?
6人の医師が回答
左耳の中が湿気っぽく入り口付近に痛みがあり めん棒で中の湿気をとってめん棒の匂いが臭く 数週間前に洗顔の泡が耳に入り取りきれなかった事がありそれが原因かはわかりません 鼻クソがたまっている感じがして…ついついほじってしまいます。夏の間はさほどでもないのですがそれ以外は年中…先日粘膜を傷つけてしまい 鼻血を出してしまいました。 何が原因かわかりません
何日か前から耳が痒くなると綿棒で耳掃除をしていて、昨日も痒くなった時に、綿棒で耳掃除をしたら、綿棒が黄色くなっていました。 それ迄は、殆ど薄い黄色で粉っぽい感じだったのが、昨日のは明らかに濃い黄色(ちょっと茶色っぽい)で、粉ではなく汁という感じでした。しかも、ツンとした臭いもしました。 何か、危険な病気とかなのでしょうか? 長文乱文失礼しました。
2人の医師が回答
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、以前から時々右耳を触っていることがありました。 ここ3日くらいは頻繁に右耳やその後ろあたりを触ります。眠っていても触っています。中耳炎などの可能性はありますか? 耳だれもないし臭くもありません。 熱もないですし、機嫌が悪いこともありません。 ただ、三週間ほど前にお風呂で髪の毛を洗っている時にお湯が入ってしまったことはあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療