肋骨腫瘍に該当するQ&A

検索結果:1,002 件

膵癌術前の腹腔鏡検査について聞きたい。

person 50代/男性 - 回答受付中

膵癌でステージ2aとの診断です。 エコーでは転移はしていないのとのことでした。 外科手術が可能かどうかの判定のため、来週、腹腔鏡を受ける予定です。切除可能の結果を期待していますが、転移があるか不安です。 もちろん、検査してみないとわからないのですが、現状は、血液検査、腫瘍マーカーは適正の数字で見つかっており、その面からは、転移なく手術できる可能性が比較的高いとの外科の先生からのお話でした。 現状は、放射線は考えなくてよく、化学療法と切除の方で進めて行くとの見解でした。 気になるのは、ここ1週間ほど左の肋骨の下がうずき始めました。 気のせいかもしれませんが右も少し違和感のあるような気がしています。 先週の診断では、ca19-9は19程度,アミラーゼも適正内とのこと。 このような少ない情報ですが、転移の可能性、切除不可の可能性はあるのでしょう? また、4月の血液検査、腫瘍マーカーの結果は手元にあります。転移の参考になる数字があればおしえてください。 最後のエコーは月初にとったものですが、2週間で腫瘍の大きさ、転移の状況おおきくは変わるものでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

5人の医師が回答

15歳男子、胸壁腫瘍?軟部腫瘍?の可能性指摘

person 10代/男性 - 解決済み

15歳男の子。既往歴としては、アデノイド切除を6歳の時にしたのと、アレルギー性鼻炎と後鼻漏があるくらいです。普通の元気な男の子です。 2.3週間前に健診で初めて胸部レントゲンを撮りました。そこで右肺野に浸潤影と尿糖±を指摘され、すぐにクリニックを受診しました。 問題ないと思うと言われましたがCTを希望したところ、右胸壁に何かあることがわかりました。大きさは2.3cmくらいと思いましたが、肺ではなく胸壁に山のような出っ張りができていました。骨との境目も少し滑らかさがなくなっている感じとのこと。 呼吸器外科の先生からは、胸壁腫瘍、軟部腫瘍、骨肉腫などの可能性があると言われました。 初めての画像検査なので、生まれつきのものなのか、成長してしまうものなのかがわからないから2.3ヶ月様子を見るのが一般的とのことでしたが、心配でたまりませんのですぐに大きな病院を紹介していただくことにしました。 2日後に大きな病院の呼吸器外科を受診できることになったのですが、今後どうなるのか、息子は大丈夫なのか、心配でたまりません。 紹介状をチラッと覗いたところ、胸壁腫瘍、一部肋骨の破壊が認められ軟部腫瘍を疑っているというように書いてありました。 ちなみに、尿検査は再検査して問題なしとのことでした。 考えられる今後の経過や気をつけた方がいいことを教えていただけませんでしょうか。どうかお願い申し上げます。

2人の医師が回答

左側腹部の鈍痛について

person 40代/女性 -

以前から左腹の鈍痛があります。 3月位からあるんですが、気にならなくなった時期もあったりして今に至ります。 最近また痛みがあります。 どこかと言われると場所が定まらないのですが、肋骨の下、脇腹、へその横あたりかメインです。たまに腰も痛みます。 体を動かした時に痛むことも多々あります。 動かしてなくても、痛みを感じます。 刺すような痛みとかピリピリとかではなく、鈍痛です。ずっとではなく、波があります。何かに集中してたら忘れてることも多いです。 たまに排便前に左腹がツルような痛みがありますが、すぐ収まり、常にある鈍痛とはなんか別物な気もします。 神経なのか内臓なのか筋肉なのか… そして原因をどうやって調べたらいいのかもわかりません。また、左側の肋骨が前に出ています。前からなのか最近そうなったのかはわからないです。 先日、別件で腹部超音波をしましたがそれは特に異常ありませんでした。 また、5月に痛みの症状を消化器内科で伝えたら膵臓や肝臓、肺などの腫瘍マーカーをやってくれましたがそれも異常なしでした。その後に悪化したとかありますでしょうか。膵臓とかだったら怖いです。 よく言われる、寝ると痛みが増すとかは今のところありません。 その痛み以外、他の体調は良いです。 11月からダイエットをしており10キロほど痩せたということは関係しておりますでしょうか。 なにが原因だと考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

15歳男子、肋骨について

person 10代/男性 -

相談内容 子どもの肋骨周囲の痛みについてご相談です。 経過 約1ヶ月前から、左側の肋骨付近の痛みを訴えています。 痛みは持続しており、特にくしゃみや体に力を入れた時、運動時(部活動のアルティメットなど)に強くなります。 安静時よりも動作時に痛みが増す傾向があります。 ここ数日は「息苦しさ」を訴えることもありましたが、会話や食事は可能で、日常生活はある程度送れています。 ただし痛みや不安から元気がない様子が続いています。 検査 整形外科を受診し、CT検査を行いました。 結果として、左肋骨に膨隆性の変化があり、骨の一部がやや薄く見えるとのことでした。 また、骨膜反応様の所見も指摘されています。 画像所見からは ・内軟骨腫 ・類骨骨腫 ・非骨化性線維腫 などが鑑別に挙げられ、「悪性の可能性は低そうだが、最終判断のため精査が必要」と説明を受けました。 緊急性はないとのことで、大学病院でのMRI検査(5月13日予定)を勧められています。 現在の状態 ・痛みは約1ヶ月持続 ・動作やくしゃみで増悪 ・食事は摂れている ・体重減少は明らかではない(大きな変化なし) ・発熱なし ・元気はやや低下(不安の影響もあると思われます) 質問 このような経過や症状から、悪性腫瘍(骨肉腫や軟骨肉腫など)の可能性はどの程度考えられるでしょうか? 痛みが1ヶ月続いている点は注意すべき所見でしょうか? MRIまでの期間、特に注意すべき症状や受診の目安があれば教えてください。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

胆管拡張と膵管拡張の診断を受けました。

person 40代/女性 - 解決済み

1月初めに受けた人間ドックで胆管拡張(8ミリ)の指摘があり、造影CTとMRIの検査を受けました。 症状は、たまに右の肋骨の下がチクチクするぐらいです。卵巣嚢胞、骨盤内鬱血も見つかったので、そちらの症状かもしれません。 あとは、人間ドックの結果にショックを受けてしまい、一時期食欲がなくなり体重が1ヶ月で5キロ減りました。現在はほどほどに食べれていること、体格は良い方ですので大丈夫かと思いますが、体重減少の症状だったらと思うと怖いです。 先日診断結果を聞きに行きましたが、今のところ腫瘍や結石もなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。ですが、膵管拡張(場所、何ミリかは不明)もあることがわかりました。 年齢的にまだリスクは少ないということで、半年後のエコー検査になりました。現在は腫瘍が無さそうでホッとしていますが、いくつか心配なことがありご回答お願いします。 胆管や膵管の太さは個人差もあるようなのですが、そうでしょうか? この2つが同時に拡張しているということは現座、将来的な癌のリスクが高いのでしょうか? もう少し詳しく調べるEUSという検査は提案されなかったのですが、自力で検査してくれる病院で確認するべきでしょうか? 血縁関係では、祖父が胆管がんでした。 その娘の母がIPMNで経過観察中です。 遺伝はあるのでしょうか? 半年後のエコー検査まで安心して過ごしていいものか、複雑な気持ちでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)