胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

続く血痰……乳がん肺転移か心配です。

person 30代/女性 -

5年半前にher2陽性のステージ1の乳がんになっており、右全摘手術、抗がん剤、分子標的薬、ホルモン治療をおこないました。 現在はホルモン治療で経過観察です。 ここ1ヶ月ほど、コロッとした痰が出るなって時があり、その時は必ず血痰(茶色い痰)です。 咳き込んでとかではなく、落ちてきた感じの時もあれば、気づいたらコロッとした塊の痰がある感じで、毎度茶色いです。 逆流性食道炎もあったり、鼻炎もあるからかな?とかも思いましたが、何年も毎日胃薬のんでるし、風邪症状もないし、なぜこんな痰が出るのか不思議です。 しかも、毎日続けてではなく、12月9日からの間に4回くらいです。 ベースに癌があるので、不安で近くのクリニックで胸部CTも撮っていただきましたが、初めてのクリニックだったので、クリニックでも転移とかわかるのかなぁ?と不安になりこちらに相談させて頂きました。 〇クリニックのCTには写らない転移があれば、咳き込んでなくても血痰でますか? 〇肺転移は咳き込んで血痰でるものですか? 〇肺転移では血痰が毎日続くのですか? 〇1人のお医者様でみられてるようですが、CTの読影など異常あればクリニックの先生でも通常わかるものですか? 〇肺転移は進行してからの血痰ですか? 血痰がでてから肺転移が見つかっていく感じですか? とても不安です。 回答よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

スキルス胃がん

person 40代/男性 -

以前にもご相談させて頂いたのですが、ここ1ヶ月ほど吐き気、ゲップが頻繁に出る、背中が痛むの症状があります。 今年に入ってからみぞおちの鈍痛や黒っぽい便が出たことから、3回胃の内視鏡検査を実施し、2回異常なしで、最後に検査した結果が急性胃炎と診断されました。 最後に検査したのが6月の中旬で、その後7月の中旬ぐらいからこのような症状が出てきてます。 原因の思い当たる事として、最近ネットで見たスキルス胃がんの症状が自分にも該当しているのでは?と心配し、その悩みが胃に影響を与えているのではと思います。 そのため市販の胃薬を飲み、毎日自分自身にスキルス胃がんではないと言い聞かせて過ごしていたのですが、今朝起きた直後に奥歯のあご下の骨が、痛みました。痛みは約10分ほどで収まり、その後痛みは出ていないのですが、ネットでもスキルスの症状で同じことが書かれているので、とても不安になりご相談させて頂きました。 自分の思い過ごしでしょうか? ちなみに6月から毎日体重を計っていますが、ほとんど体重の減少はありません。貧血の症状はなく、食欲は普通だと思います。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肝障害で半年。治療もなく、物が食べられません

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳、母です。 半年前から胃が悪くなり、昨秋、胃カメラ検査をしたところ、胃炎と診断されました。 その時にもらった胃薬が合わず、市販の薬をいくつか飲みながら日数ばかりが経っていきました。結局、胃薬を飲んでも一向に胃が治らず、食欲が落ち、体重があっという間に10キロ近く落ちてしまいました。 ある日、血尿が出たのをきっかけに血液検査をしたところ、血尿については問題ないものの肝臓の数値が尋常ではなく高くなっていました。(ALP1900) その後、消火器内科にかかり、B型肝炎とのことでした。元々キャリアだったのが発症したようです。それでも「普段と同じ生活でよい」と言われるだけでした。 そういう経過があって半年経った現在は、骨と皮だけに近い状態にまでなりました。 ずっと物が食べられません。 力が出ないので、毎日本当にしんどそうで、見ているほうも辛くなります。 こんな状態で「普段どおりの生活でよい」と放っておかれることに強い疑問を持ちました。 同じ消火器内科で、つい先日、エコー検査と2回目の血液検査がありました。 肝数値は、さらに上がっていました(ALP1962、ヘモグロビン9.1(貧血)、総ビリルビン1.8、γGTP841、フェリチン309、HBVDNAリアル量4.4)ので、次は約2週間後にMRIを取ることになりました。 ここまで、弱り切っている肝炎の患者をこのままにしておくことは妥当なのでしょうか? 既に半年経っており、慢性化や肝硬変、ガンへの発展が心配です。 また、物が食べられず、痩せ細っていくのは肝臓だけのせいでしょうか? 胃からきているとは考えられないでしょうか? その他の臓器も総合して診てほしいのですが、肝臓だけにしか注目されていないようですので、もう不安しかありません。 次の検査を待って、結果を待って、と月日がかかり過ぎているこの現状はいかがなものでしょうか。そこまで焦る必要はないのでしょうか。

3人の医師が回答

大腸がん術後の症状と持病のIBSについて

person 50代/女性 -

57歳女性 2022年11月末に早期大腸がんをESDにて処置。 上行結腸と横行結腸の角の部分の処置で剥離が難しく穿孔の可能性あり3ヶ所クリッピングし、1週間入院し穿孔の状態確認後退院。術後特に問題はなく次回の内視鏡検査は1年後の指示あり。 術後二ヶ月ほどは便通も快調、その後元々あったIBS混合型の症状が増え先月からとても状態が悪い日が多く困っています。 症状 下痢 便秘 腹痛(差し込みの強い痛みあり) 右腹部の鈍い痛み 胃と腹部の冷えから下痢になることもあり 処方薬 ポリフル ファモチジン 痛みが強い時 ブスコパン2 ロキソニン1 胃薬1 芍薬甘草湯1 市販薬 大正漢方胃腸薬 胃苓湯 強ミヤリンサン ポリフルは3ヶ月ほど頓服で服用し効き目があった気がしたので先月から毎日服用するように。が、毎日2錠飲むようになってから強い腹痛の下痢が週に1度くらいの頻度で起こり、痛みと下痢の不安感から食欲低下、体力も低下したのか熱中症になりやすくなっています。 仕事も趣味もあるので急な腹痛と下痢が怖くストレスに。 どうしても外出が必要でトイレに自由に行けない場合には、ロペミンや市販薬のトメダインを服用しています。 食事は消化の良いものをなるべく摂ることにしていますが、正直何を食べても食べなくてもダメな時はダメで、急激に腹痛と下痢がきます。 どう対処したら良いか分からず八方塞がりのような状態で、腹痛や下痢の心配ばかりする毎日に疲れ切っています。 精神安定剤ももらっていますが(エチゾラム0.25)飲むとふらつきなどが出てこちらも安心して飲むことができません。 また、右腹部の鈍い痛みも気になります。腹膜炎やイレウスなどの可能性はあるでしょうか? 吐き気、熱はありません。 下痢によく効く薬、腹痛を和らげる薬、食事方法、生活習慣など何かアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

右股関節痛の投薬等について

person 60代/女性 -

お世話になります。前回相談の左膝は3か月少し今のところ通院もなく痛みはありませんが、今度右股関節が毎日痛みがでるようになったのが11月下旬ごろからです。歩く階段昇降は痛みませんが、しゃがんで立ち上がる時、ストレッチの両膝抱えは痛くないのですが、片方づつで右膝を胸に近づける仰向けですが痛みがあり、床にすわりすこしでも太ももを動かすとズキッとするので、12月17日に整形外科へ行きレントゲンをとり、異常なしで飲み薬ハイペン錠200と胃薬を7日間一日朝夕1錠飲みました。全然薬を飲んでもかわりませんでしたので、24日に通院しMRIを希望しその日に紹介状をもってMRIをとり病院に戻りました。結果は関節液が左より右がありますねとのことで他は異常なしとのことでした。それでソルトン錠80と胃薬1日3回1錠づつ10日分飲みました。年末年始で事務職は休みでやりたいこと半分ぐらいにして安静に努めました。現在痛みは少し減り薬は効いたように思います。以上ですが、明日から出勤なのですが、薬はどの目安で続けるべきか、温熱療法等理学療法は希望した方がよいか、上記の痛みのでるストレッチはすぐやめた方がよいか、座り仕事ですがどのタイミングでどんなストレッチをしたらよいかアドバイスを頂けないでしょうか。床に座る場合足を投げ出して膝のしたにクッションを入れるのは股関節に負担かけないか知りたいです。ダイニング、トイレ以外は和式です。また、骨粗鬆症も痛みの引き金になりますか。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

この半年相続などでいろんなトラブルがあり、一昨日から胃が痛くなりました。

person 50代/男性 -

双極性障害と診断されています。家族が亡くなり、相続手続きが完了したのですが、相続した土地のトラブルなど、さまざまなストレスがかかってシンドイ状態でした。また仕事でもささやかなプレッシャーをかけられています。 睡眠も中途覚醒により、医師からクービクックとマイスリーの併用で、薬を使っても毎日5時間睡眠しかできず(12時就寝5時起床)、毎日職場でも眠く、怠く、集中力も欠き辛い状況です。そしてついに一昨日から胃までが痛くなりました。怠さは休憩室などで誤魔化せますが、ストレスの胃痛は逃げ場がなく辛いです。 似たようなこういう状態は5年前、大学病院にうつで入院する混乱(混合状態)していた時期にも起こり、主治医からオランザピン5mgを処方されて1週間後に胃痛が消えました。 すごく私にはオランザピンはいい薬だったのですが、今血糖値が高めということで、3か月前にイライラした際はシクレストを頓服で使うように指導されました。しかし、飲むと起きてられないほど、怠く眠くなり、翌日にも眠気が残ります。(それでも5時に目が覚めます)なかなか使いづらいです。 内科で胃薬もらっても治らないのは判ってます。毎月精神科には通っています。この胃痛を抑えるには、いったいどうすればよろしいでしょうか。どんな薬が選択肢としてあり得るのでしょうか。精神薬でなくても、内科でもストレスの胃痛に効果的な薬はありますでしょうか。よろしくご指導をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)