検索結果:10,000 件
その他消化器の症状・悩みについての記事
大腸ポリープの原因、分類、症状、治療 ストレスでも?大きさと危険性の関係は?放置は危険・
2月27日(金)にA病院で脳のMRIを撮った時は「梗塞なし」の診断を受けたのですが、3月3日(火)の夜に「目の焦点が合わない」「ふらつく」が翌朝になっても収まらないので救急車を呼んでB病院に救急で受けて頂きMRIを撮ったところ「脳幹部梗塞」が見つかりました。 MRIの写真では小さな梗塞が確認されましたが、お陰様で入院後日に日に回復しています。 教えていただきたいのですが、 (1)A病院でMRI検査を受けてから僅か5~6日で梗塞は発生するものなのでしょうか? (2)梗塞の予見・前兆というのは無いのでしょうか? (3)A病院での梗塞の見落としということもあり得ることなのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
以前めまいとしびれで相談させていただきました。 8年前の抗がん剤の後遺症で足先の痺れがありましたが、めまいの2週間後位からこむら返りもあったせいか左脚の痺れが強くなっています。そのため、脳神経外科を受診、MRIを撮りました。結果、ラクナ梗塞複数、2ミリの動脈瘤まで見つかりました。血圧は平均はそんなに高くないですが高低の差が激しいのと、ホルモン剤アリミデックスの副作用でコレステロール値が高かったことが原因かと思われます。すでに遅しかもしれませんが年末から降圧剤とコレステロールの薬を飲み始めました。爆弾を抱えているようで不安です。ホルモン剤が血管に影響しているならすでに8年服用しているのでもうやめようと思っています。もちろん主治医に相談してみるつもりですが、10年飲みなさいと言われたら飲むしかないのでしょうか。精神的にもう飲みたくないです。脳と乳がん再発を天秤にかけたとき今の私には脳のほうが怖く感じています。それと足のしびれは日によって楽になったりひどくなったりを繰り返しています。こちらも気になっています。
6人の医師が回答
主人が2025年5月に急性心筋梗塞で心肺停止になりました。心肺停止後4日後の脳CTは異常なし。その2週間後に喋れるようになりましたが、興奮イライラが酷くロナセンの服用が開始。心肺停止の1ヶ月後には自立歩行、箸を使った食事、シャワー(見守りつき)、歩いてトイレに行き用を足せるようになりました。 2025年8月の現在は、興奮イライラは減少傾向、妄想・作話も減少傾向。人・場所・日時はわかっていないことが多いが、会話はやや成り立つ。今後1ヶ月以内に回復リハビリ病院への転院を予定していますが、最終的にどの程度回復するのでしょうか。社会復帰(自営業)は可能になるのでしょうか。
50代女性、2年ほど前から左の膝から下の感覚が鈍くなりました。 1度目整形外科でレントゲンを撮ってもらった際は左足自体には特に何もないと言われました。 3年前に乳がんとわかり、抗がん剤治療を受けたのでその影響かもとは思いましたが、去年健康診断で脳ドックを受けた際に左小脳梗塞(1cmほど)があると言われました。その時はピンとこず質問し忘れてしまいました。 日によって全く気にならない事もあるので何が原因かわからずです。 受診する場合はまずどこが適切でしょうか?
10人の医師が回答
いつもお世話になります。 全身痛み、最近痛み止めききません。肩首頭が激しく痛み、昨夜もERで脳mar血液検査で帰宅しました。 いつも脳cTやMRIは異常がなく、綺麗と言われます。 神経内科のクリニックでは、小脳梗塞、小脳転移は薬液入れないとと言われました。やはり普通の検査では判らないものでしょうか? 昨夜、救急でコロナ感染指摘されました。3月位前に感染し、治癒していると。長らく病院に通院してましたが?風邪ひかずいましたが、そういえば3月程前、胸が苦しくぜいぜいし、咳がひどく、声が出なく、風邪薬処方で3週間程で回復したような? 私のような多く病気のある者が、コロナ注射もなく、自然治癒するのでしょうか?最近もたまに、咳が出ます。 どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
86歳母のことでご相談です。 脳出血を4度入院経験あり、入院中脳梗塞も発症。 心房細動のためリクシアナ服用います。 今朝頭痛と血圧200超えたため救急受診しctでは脳出血認めず帰宅しました。 帰りのタクシーで酔ったみたいと言い眠い眠いと訴え帰ってそのままベッドに寝込み、いま4時間ほどたちましたが、朝から何も食べず飲まずのため心配で起こしますが目は開くものの反応うすく飲む事もしないですぐいびきをかいて眠ってしまいます。 脳出血は起こしていないと帰宅しましたが、昼寝はいつもすることないのにずーと寝ています。このまま寝かして様子見ていいものでしょうか?心配しております。 血圧はいまはかりましたら130の70でした。いまで眠って4時間ほどで寝てるだけととらえていいものでしょうか?いつもと違うので心配しています。 先生ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
いつも便意があり一日に4-5回チャレンジします。実際に出るのは0-1回です。ガスだけの時も多いです。毎日排便がないと気持ち悪いので、つい必要以上にいきんでしまいます。1日出なくても次の日には排便があります。高脂血症と無症候性脳梗塞があるのであまりいきまないほうがいいのでしょうが、いきまないと出ません。ビオフェルミンなどの整腸剤や便秘薬を試そうかと思った時もありましたが、ドラッグストアの担当者に癖になるからと勧められませんでした。その代わりヨーグルトを積極的に摂るよう言われ、朝夕に撮るようにしています。これは病的なものではなく精神的なものでしょうか。無理にいきむよりはビオフェルミンなどを飲んだ方がいいでしょうか。
2人の医師が回答
今週月曜の昼過ぎから、水分を摂取するときに舌の表面(真ん中あたり)がピリピリするようになりました。痛くはないですし、舌の表面に何かできているなどもなさそうです。 固形物や、炭酸が含まれる物では気になりません。 また、ピリピリする前に辛いものや熱いものを飲食していません。 長く続くので、何か病気なのか気になり、こちらで質問しようと思いました。 考えられる疾患などはあるでしょうか。 また、病院にかかるとしたら何科でしょうか。 現在、潰瘍性大腸炎(寛解状態)、無症候性脳梗塞、月経困難症、過活動膀胱で各科に通院していますが、これらと関わりあるようでしたら、そちらも併せてご教示いただけますと有り難いです。 あまりこの様な症状の方が近くに居なくて、困っております。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
82歳ですが、12月から、頭がふわふわして歩けなくなります。一日に数回ですが、夕刻が多いです。今日は朝からひどいです。9年間、心房細動でリクシアナ服用中。2年前、小脳梗塞で10日入院。この11月中旬、左脳に小さな脳血栓、3日入院。いずれも、退院後は回復していましたが、この12月からこの症状で悩んでいます。めまいではなく、ふわーっと血が上るような感じで、フラフラします。倒れることはなく、しばらく頭を休めていると、快方に向かいます。しかし、今日1日は、頭を休めるばかりで、何も手につきませんでした。ただ、夕食後は直り、お風呂に入れました。昨日までは、熟睡した日は夕方までは大丈夫のことが多いです。頭痛やずきずきとかはないです。ふらふら、ふわふわ、くらくらという感じです。大変表現が難しいです。よろしくお願いします。何科に行けばよいでしょうか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療