薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

生後1ヶ月、ステロイド副反応?皮膚のただれ

person 30代/女性 - 解決済み

生後3週間に耳と臍がただれて膿が出て、ポピヨンヨードと、ゲンダシン軟膏0.1とリンデロンVG軟膏0.12の混合薬をもらいました。 その後、首後と頭皮も湿疹と膿が出て、1ヶ月健診で身体には前回の混合薬、頭皮はスピラゾンローションを使うよう言われました。 そして一昨日生後7週で混合薬がなくなったので相談すると同じのを出すと言われましたが、スピラゾンローションしかありませんでした。薬剤師さんに聞いたらスピラゾンローションは身体にも使えるとのことで、湿疹が酷い首周りに使いました。 すると昨日朝、湿疹のぶつぶつの突起は平ら気味になりましたが赤みがかなり増して赤い部分の皮膚が線?細かいシワ?のように、光沢があるようにも見えるようになっていました。 ネットで調べたらステロイドを長期使用してはいけないと出てきました。 1.混合薬→スピラゾンローションでステロイドを長期使用しすぎたでしょうか? 2.スピラゾンローションは首周り使用がいけなかったでしょうか? 3.明日からは保湿剤として出されたヒルロイドローションだけにした方がいいですか? 4.この赤みや肌の傷みは治りますか?

3人の医師が回答

長期間、指の湿疹?、極度の乾燥が治りません

person 30代/女性 -

1年以上前から、一本の指の第2関節から第3関節にぷつぷつと細かい湿疹?があり、手を洗うと酷くなり、よく見ると水泡のようになっていて、ヒリヒリと痛みやかゆみがあるため皮膚科を受診しました。 皮膚科では、以前指輪をしていた場所で、指一本だけがその症状で、水仕事の時は手袋をして、他には特に指を酷使してもおらず、段々場所が移ったり広がったりしていることを伝えました。 指をさっと見られて、原因は水仕事や手をこすったり重いものを持ったりするからで、完治はせず再発を繰り返すと言われました。 リンデロンVG軟膏・ヒルドイドソフト軟膏・アレジオンを処方されました。 その後、指を更に刺激のないように過ごし、薬を塗り続けていましたが、見た目が良くなってリンデロンを塗らなくなると一時間~数日で乾燥が酷くなりひび割れてボロボロになったりぷつぷつが出たりします。 その指以外は同じように使って何も塗らなくても綺麗なままなので診断に疑問がありますし、症状が段々広がっているようなので、このまま一生塗り続けないといけないのかとも思います。 こういった症状は治らないものなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)