薬疹に該当するQ&A

検索結果:4,148 件

薬疹があり、薬の服用について。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 副鼻腔炎のため、23日から耳鼻科で薬を処方して頂きました。 カルボシステイン•エピナスチン 塩酸塩錠•ミノサイクリン塩酸塩錠です。 朝晩服用して、3回目に飲んだ後、30分程経ってから、太ももや膝の裏、脇の周りなど、赤く蕁麻疹が出てきました。 その時は、酷いところは、少し盛り上がっていました。 今日、病院を受診し、実は2年前の年末にも同じような蕁麻疹が出たと相談しました。 その時と、薬が被っているものがあり、 カルボシステイン•エピナスチン 塩酸塩錠だったので、それを飲まずに、ミノサイクリン塩酸塩錠のみ飲んでみて。と、言われて、今日の朝服用しました。 それから、6時間程経った今も、蕁麻疹の痒みがあり、赤みもあります。 昨夜、盛り上がっていたところは、平になり赤みだけですが、昨日薄かったところが濃くなっているものもあり、 蕁麻疹がひどくなっているのか、 昨夜出た蕁麻疹の残りなのか…わかりません。 ミノサイクリン塩酸塩錠をのみ、蕁麻疹が落ち着けば、前回とかぶっていた、2つの薬の内どれかのアレルギーでしょう。 ミノサイクリン塩酸塩錠を飲んで、蕁麻疹が酷くなれば、抗生物質のアレルギーでしょう。との、事です。 (前回は、メイアクトMS錠も飲んでいます。) 今日受診した病院は午後から休診で…。 このまま、夜、ミノサイクリン塩酸塩錠を飲んで良いのか、判断に困っていました。 そこでそうだんです。 1、朝、薬を飲む前よりも赤みが強くなった発疹があるという事や、痒みが続くということは、アレルギーがひどくなっているのでしょうか? 赤みが強くならない箇所もあります。 2、ミノサイクリン塩酸塩錠を、飲むべきでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)