検索結果:2,378 件
1歳2ケ月の女の子が、昨日夜中に39.5の熱で、朝にも下がらず病院に行ったらインフルエンザA型と言われました。タミフルは親の判断で処方しますと言われタミフルは恐かったので 断ったら、インフルエンザにはタミフル以外に処方する薬はありませんと言われ熱さましの座薬だけもらい帰宅しました。病院で40.1熱があったので、帰宅してすぐに座薬使用。日中は母乳を飲み良く寝ていました。夕方再度母乳をあげたら嘔吐。(2回嘔吐) 夕飯を少し食べ、就寝させようと布団で添い寝で母乳をあげたらまた嘔吐(1回) 夜間病院に行き、ナウゼリン座薬をもらい帰宅後使用。 母乳は中止と言われ、 水分も様子見して、白湯からスプーン1ぱいからと言われました。 夜中はくすりが効いているせいか、 嘔吐もなく寝ていましたが今朝6時に再び嘔吐。吐くものがなく、唾液?胃液?のみ。その後も何度も吐きたいのか、”おぇ〜”と もどそうとしています 昨夜から水分をとってないので、脱水など心配です。まだ、吐いているし水分はあげないほうがいいですよね?
1人の医師が回答
生後6ヶ月、男児 1週間ほど前に家庭内感染で風邪を引き、熱(38度前後)咳、嘔吐、下痢がありました。 かかりつけ医に相談し、咳、鼻水をきるシロップ薬をもらい飲んでいます。その際ウイルス検査などはされませんでした。 熱はすぐに下がりましたが、(痰が絡んだような)咳、嘔吐が続いたままです。 一昨日から、勢いよく嘔吐を繰り返してしまい、昨日、区の保健師に相談したところ、ミルクを飲ませる前に、水などで喉を潤してから、ミルクを飲ませると喉への刺激が少なく、嘔吐も減ると言われて実施し、うまくいっていましたが、、 今日22:45にミルクを与え、24:55ごろにまた勢いよくミルクを嘔吐をしてしまいました。 嘔吐後、グズり、その後寝てしまったので様子を見ていたところ、1:50ころ突然起きて、(胃液のような透明な)嘔吐してしまいました。顔が真っ赤で目も血走っていて、喉からも唸りのような音が聞こえていました。 結果ほんの少し透明な液体を吐き、すぐに寝てしまっています。それまでは鼻の詰まった音をしながら寝ていましたが、胃液のようなものを吐いてからは、鼻の通りがよくなったようです。 2:00現在顔色が少し白いように思えます。 すぐに病院に行った方がいいでしょうか? それか、起こして、子供用の補水ドリンクなど飲ませた方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
今日のお昼から熱が出ており、17時に小児科へ行きました。インフルエンザの検査をしましたが陰性でしたが、先生は学校で隣のクラスが学級閉鎖になった事などを踏まえ「インフルエンザ」と診断し、オセルタミビルD3%、ジメルモミンドライシロップ、トラサミン散、テルギンGドライシロップ、カロナール細粒を出していただきました。診断後すぐ薬を飲んで19:30に夕飯を食べたところ嘔吐しました。薬もいっしょに吐いてしまっているのでは?と心配なのですが、もう一度飲ませた方がいいのでしょうか。また、手を嫌がったり、何かが見えて怯えているような症状が出ていて、少し側にいると落ち着いて寝付いているのですが、夜間診療等に行った方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
食後によく吐き気を感じる事が多く困ってます。 特に昼食後の吐き気が酷く、仕事中も具合悪くて集中出来なかったりします。 珈琲が好きなので、珈琲屋さんの珈琲を飲むのですが、飲んだ後はよく吐き気が出てしまいます。 また、夕食が外食になると必ず少量ですが吐いてしまいます。 また最近ですと、お酒を飲むと酔う前に胃の方が具合悪くなってしまいます。 お酒を飲むのが好きなので、すぐ胃が具合悪くなってしまうのが辛いです。 今まではお酒飲んでても胃が具合悪いことはありませんでした。 これは胃が疲れてるのでしょうか?? 病院に行く程の症状なのかが微妙だと思いますので、市販の胃薬を飲んでいれば改善されますか?? ご返答の程、宜しくお願い致します。
9ケ月の男の子です。 17日に発熱と下痢で小児科を受診し、ロタウイルスと診断されました。 21日に下痢は治まりましたが、発熱と咳、鼻水があったため再受診。 ムコダインとアスペリンを処方されました。 23日夜に急に熱があがったためもう1度受診し、風邪薬(名前がわかりません。ピンク色でイチゴシロップのような匂いがします。)とホクナリンテープを頂きました。 が、上記の薬を飲ませると吐き気を催すようです。 先程は実際に吐いてしましました。 薬剤師さんに教えて頂いた通り、少量の水で練って頬の内側に付けているんですが、口に入れるとすぐに「オエッ」となってします。 上手な飲ませ方はありますか?
三週間前に風邪をひき、鼻水はすぐ止まったのですが、咳が続いています。 一昨日までは、薬を飲んで7時間後に1時間程度咳き込む感じだったのですが、昨日から、一日中コンコン絶え間なく咳をするようになりました。 大袈裟ではなく、1分に一回は咳をします。 痰のないコンコンで、たまにゲーホゲホとなります。勢いで吐いたりします。 一日中絶え間なく、咳が出る風邪って、ありますか? 一日中、咳をするようになってから処方された薬は、まだ三回しか飲んでいませんが、効果が出るのは、まだ先でしょうか? また、咳を楽にしてあげられる方法はないでしょうか。 お願いします。
8歳男の子が咳、微熱症状で、病院で気管支炎と言われ 4日間 クラリシッド抗生剤、ムコダインとかを飲み、効果なく 肺炎なりかけで、CRPがだいぶ高いと言われ 自宅安静と言われました。オゼックス小児用5日分に変更してもらい、他ムコダインとかはそのままの処方です。2日分までは飲めてて、微熱も少し下がり、37.2から37.7くらい出てたのが、36.6から、37.1くらいに下がり、咳もだいぶましになりましたが、鼻水はまだ変わらず、腹部の気持ち悪さ、吐き気が出てきて、5回目服用のときに、オゼックス以外の錠剤を吐き、オゼックスも飲ませてから一時間後吐き、次の日の朝、すべて飲ませて、すぐ吐き、耐性菌が気になり、オゼックスは すぐ追加服薬させました。このことを伝え、他院で同じ内容の薬を粉末にしてもらい、吐き気どめをもらいましたが、だいぶ元気な様子になったのに、夜 その薬を飲ました瞬間から、吐き気が始まり、また体調悪化、、無理やり飲ませましたが、、顔色悪く、、悩んでたらネットで、こんな文を見つけました。。(5歳の子のCRPがちょと高いからと言って抗生剤を処方する医師は、非常に危ういです。 抗生物質は細菌を殺す薬ですが、腎臓機能や肝臓機能が未発達な幼児にとっては大きな毒で、場合によっては一生苦しむ結果を招くことがあります。 細菌感染が証明されないときに幼児に抗生物質を安易に使用する医師は大きく非難されるべきです。 あなたがお子さんを大切に思うなら、このような危険な医師とは早く離れましょう。 くれぐれも強くご忠告いたします。 申し遅れましたが私は細菌の専門家です。 ご心配なら咳の原因が細菌であるかどうかを判断してくれる医師を探しましょう。) このような細菌専門医のように詳しい方 、肝臓、腎臓にどのように一生苦しむような内容とはどんな内容なのか アドバイスよろしくお願いします
4人の医師が回答
もうすぐ2歳の子供です。8日前に、少し痰が絡んだ咳で病院から痰を出しやすくする薬等を5日ぶんもらい飲んでいたのですが、その後も以前より湿った咳が続き、咳の勢いで日に2,3回吐いていたので再受診し、薬をもらって4日目、なかった熱が37.4度に。ちなみに平熱は36.8〜37.0度です。 元気はあります。食欲は普段からあまり食べたがらない子ではありますが、普通のように見えます。肺炎などではないかと心配です。よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
一週間位前から、10ヶ月の子供が水の便が続きました。4日たち、夜間に今度は旦那が発熱と嘔吐、下痢になり一晩続きました。その次の日には私も水の便が出始め、三人共、すぐに病院を受診し薬を処方されました。特に診断はされませんでしたが、ノロが流行っているという説明がありました。それから5日たち薬をのみきったのですが、さっき子供がミルクを勢いよく吐いてしまいました。これはどういうことなのでしょうか?もう一度、病院を受診した方がよいですか?宜しくお願いします。
一年前から半年程ずっと下痢が続きましたがほったらかしにしていました。その時期あたりから1ケ月に一回は胃腸炎の前ぶれみたいな症状になりすぐ病院へ行き点滴とお薬を貰い治っていたのですが1ケ月程前から点滴を打って2日程は治ったと思うのですが3日目また同じ症状という繰り返しです。吐くまでいきませんがみぞおち辺りが気持ち悪くゲップが頻繁に出たり下痢になったり寒気がしたりです。市販の薬を飲んで下痢は一時的に治りますが胃の不快感は全く治りません。これは何か病気でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2378
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療