赤ちゃん 反って寝るに該当するQ&A

検索結果:994 件

7ヶ月の赤ちゃん、睡眠中のチアノーゼ?

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子ですが、さきほど昼寝をしていた際、一瞬唇が少し紫がかっていたように思います。 状況としては、置くと起きるので抱っこ布団ごと抱っこして1時間半ほど寝かせていたとき、なんだか呼吸音が聞こえなくなったなと思いお腹を見ると、わずかに動いてはいましたが、いつもより上下の動きは小さくなっていました。 そこで顔を見ると、少しだけ首が反った状態になってしまっており、唇がいつもより少し紫っぽくなっているように見えたので、急いで姿勢を起こしてあげると、ふぇえんと一瞬泣いてまた眠りました。唇の色もすぐにいつものピンクに戻りました。 赤ちゃんは呼吸も未熟ということは理解していますが、チアノーゼが伴う場合はあまりよろしくないという情報を見たことがあります。 上記のようなものがチアノーゼといえるのかも分かりませんが、(1)すぐに診てもらった方が良い状態なのか、また、(2)今後生活をする上で、特別気を付けた方が良いことはあるかをご相談させていただきたいです(一応夜間寝るときは体動センサー付きのベッドで寝かせています)。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後1カ月の娘 吐き戻し 逆流からの寝つきの悪さについて

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の娘について相談です。 最近、吐き戻しの量が増えています。 また、その影響かは分かりませんが、抱っこで寝かしつけた後に寝床へ置くと、数分で顔をしかめ、体を反らせたり、うなったり、えずくような様子が見られます。泣き叫ぶことはないのですが、しばらく様子を見ても、苦しそうな状態は続きます。 抱っこして斜めや縦の姿勢にすると落ち着くため、横にすると胃の内容物が逆流して気持ち悪くなっているのではないかと考えています。逆流してきたものを飲み込んでいるような様子もよく見られます。口元に泡があるのもよく見ます。 このような状況から娘は抱っこでないとまともに寝られないため、夜間、親は眠れません。3日程度このような状況が続いているため相談させていただきました。 母乳とミルクの混合育児です。拒否することはなく、よく飲みます 体重は順調に増えています 一昨日は便が出ませんでしたが昨日は3回出ました ゲップは1回の授乳にあたり1回〜2回は出させるようにしています オナラとしゃっくりは多めです 対処療法や疑われる病気などご教示いただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

2歳、足を痛がり歩き方が不自然

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘ですが、 数ヶ月前からたまに「いたい」と足を気にする様子がありましたが、日中は元気に走り回りジャンプなども大好きでした。 しかき、昨日の深夜に「いたい」と大泣きししばらくして寝付きました。 痛がってる足の方に腫れている虫刺されと足裏にプツンとニキビのような赤みがあります。 朝起きても機嫌悪くずっといたいと言い あまり動きません。 オムツ替えの時に足をカエルのようにすると「痛い」と泣きました。 座ってる時に立ちあがろうとしても「手手」とサポートを欲しがり、また立った後に落としたオモチャを拾うのにしゃがむことも難しい様子です。 その後保育園には歩いて行ったので一日様子を見てもらいましたが、迎えに行くと歩き方が腰を前にして背中を反ってゆっくり歩くようになりいつもと様子が違います。 熱はないつも帰りに寄る公園に行きたがり歌ったりご機嫌ではありますが、いつもスタスタと登る滑り台の階段は手の支えで登る様子で、滑る際に座るときもしゃがむのが難しいようで「痛い」とサポートを欲しがりました。 走ったりもしないのでいつもと様子が違うのですぐに病院に行こうと思いますが、不安です。何が考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

熱性痙攣だったのか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月の女児についてです。 土日で実家に帰っており、お出かけもしていつもより興奮するような1日を過ごしてました。昼寝の時間も短めだったのに、夜寝る前もあまり寝るそぶりなかったですが、寝かしつけをして寝ていきました。少し風邪気味で機嫌良かったですが鼻水、咳が少し辛そうでした。夜鳴き声で目を覚まし、喉が痛そうで体が熱く熱がありそうだなと思い計ると37.8度でした。体熱いわりに熱そんなに高くなくて安心しましたが、眠いのか機嫌が悪く1度しっかり起こしおままごとなどして、遊びました。眠そうなそぶりがあったので抱っこして寝かしつけていたのですが、目を大きく開き、小刻みに震え、焦点が合わず呼びかけに反応しない、体を反り力が入っていました。パニックになってしまい動画を撮ることができなかったのですが3分程度続いていました。5分以上ではなかったと思います。顔色も良く呼吸がしっかりしていたので横に寝かし回復体位をとり様子を見ていました。焦点があって呼びかけにも戻って来て、安定したので水分取らせ寝かせましたが、次の日38.2度熱がありました。そこから熱上がり夜には39.1度まで上がり坐薬を入れて安定しているので寝かしています。様子を頻繁に確認していますが、心配で気が気ではないです。土日の出来事なので、本日朝イチで病院に連れていき相談しますが、これは熱性痙攣だったのか、次の日の朝から熱はありますが、比較的ご飯を食べて機嫌よく過ごし、いつもの子供の様子です。泡を拭いたり嘔吐する感じはなかったですが、体に力がとても入っていて気になりました。回答お待ちしております。

8人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5ヶ月 1ヶ月以上の哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月、6.3kgなのですが、1ヶ月以上前から哺乳瓶拒否に悩まされ、1日500〜700ml 最近は400切りそうです 入院して点滴しながら飲ませる練習をしたり など行いましたが全く解決せずそのまま退院し 寝ている間に飲ませてみたり何とかして今までやってきて、最近では起きている時に飲ませることができるようになってきた矢先突然凄まじくまた 反り返って暴れだしとても飲ませられる状況ではなくなってしまいました。 理学療法士さんによると、哺乳力が弱いのと舌の使い方が下手なようで、ほっぺを押さえて飲ませた吸着させていたのが押さえても上手く吸着せず暴れだし全く飲まないことも増えました おしっこは出ていて、体重も減っておらず横ばいです。そこで、入院してまた点滴しながらでは飲ませられないことには変わりないのであまり意味がないように思えてきます。 一旦管という選択肢をとってみてもいいのか、脱水になっていなければ、やらない方がいいのか意見を聞かせていただきたいです。 私も旦那も精神的に参ってしまっていて哺乳瓶を持つ手が震えてしまったり鬱になってしまって限界を超えていて、夜も寝れない日々が続いています。それでもできれば入院させたくないと思い頑張っていますが、哺乳瓶拒否が一向に治らず離乳食も食べる気がないようで途方にくれています。 ここまで来るとただの哺乳瓶拒否ではなく、筋力的なものや神経的なものがあったりするのではと不安も過ぎります。 ※哺乳瓶変えたり、ミルク変えたりスプーン、カップいろいろ試し全てやり尽くしました

6人の医師が回答

6ヶ月半の発達 ハンカチテスト寝返り

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる息子の発達ことで相談です。 1.ハンドリガードを2ヶ月の頃からいまだに頻繁にしています。両手を合わせてじっと観察したり、手をヒラヒラさせております。 飛行機ポーズの時など、頻繁に手首をくるくるとするので自閉症の兆候ではないかと心配です。 2.ハンカチテストを寝返りで取ります。2-3週間ほど前から数日おきに練習しているのですが、いまだに手で取れず(初日に数回手で取れましたが、その後は一回も取れません)毎回寝返りで取ってしまいます。 6ヶ月検診の時は、泣いてしまい寝返りもしませんでした。 おもちゃや布には手を伸ばしてよく遊んでいますし、手の持ち替えもします。両手で持ったりもできます。 検診の医師には、おもちゃが両手で使えていて、布を不快に感じて寝返りで取っているなら心配ないと言われましたが、手で取れないことにモヤモヤしています。 発達障害、知的障害がないか心配です。 3.人見知りしません。個人差が大きいのは承知ですが、私以外の人が抱っこしても嫌がりません。 4.身体が柔らかく、たまに反り返りがあります。 5か月半まで引き起こしがついて来なかったため心配しておりましたが、6ヶ月検診の時には引き起こしもついてくるようになり、おすわりも手をついて10秒ほどできるようになったため、医師からは低緊張の心配はないと言われました。 ただ、他の赤ちゃんと比べて背筋が柔らかい気がするのと抱っこ紐で抱っこした時に、少しぐにゃっとするのが気になります。 個人差の範囲でしょうか? 5.睡眠退行が無く、12時間ほど夜泣きせずに夜通し寝ます。たまに夜泣きもありますが、数分すると自分で寝に入ります。夜泣きをする赤ちゃんが多いと聞くので、逆に心配になります。 運動の発達面は、首も座り、寝返り、寝返り返りもします。今はずりばいの練習中です。 目は合い、大人が笑うと笑い返しますし、あやすとよく笑います。おもちゃや絵本にも関心があります。 6ヶ月検診で診ていただいた分には、総合的に診て心配ないと言われました。 ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

離乳食とミルクが少なく感じます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ12か月(修正11か月)の女の子で、ダンディーウォーカー症候群と水頭症の疾患持ちです。離乳食もミルクもあまり進まず、今までずっと少量で悩んできました。今のところは午前睡とお昼寝の時間が毎日同じくらいなので、それに合わせて時間を決めて離乳食1日3回を与えてます。1回量は軟飯80g、おかず20g、汁(具多め)50gに果物がつくかつかないかのメニューで、調子が良くて3分の1食べられます。たんぱく質類(卵焼き、魚の煮物やムニエル、ハンバーグ、つみれ等)か汁物は好みのようで手づかみでは食べてくれますが、飽きたらもう下に落としたり機嫌を損ねたりで、実際に食べてる量は少ないと思います。軟飯は口も開けてくれないので汁に混ぜたり他のおかずや果物で誤魔化しながら少しでも多く食べられるように頑張ってます。 食べていない割にミルクを求めることもあまりなくて、午睡と夜寝る前だけ泣き、その時は200飲んでくれますが、それ以外は飲ませようとすると泣いて反り返って拒否されます。 1日400-500弱くらいしか飲みません。体重は1ヶ月ちょっと前の市の栄養相談で7.8キロでしたが、昨日測ったら全く増えていませんでした。 結構活発な子でハイハイやつかまり立ち、伝い歩きで動き回っているので食べない、飲まないのは心配です。また、食べている量は少ないのに便は1日2回オムツいっぱいにします。 毎日何だったら食べてくれるかメニューを考えて、夜中に作って、でも食べてくれなくて泣きそうになります。 こんなに食べない飲まないし、体重も増えないでも大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

3ヶ月半の子ども、授乳中に目をこすります。

person 乳幼児/女性 -

9月頭に4ヶ月になる娘ですが、3ヶ月に入った頃から授乳中に目をこするようになりました。 母乳を与えるために横抱きにすると、乳首に吸い付くと同時に目をこすり始めます。  横抱きで上になっている方の目を(=左を飲んでいる時は左目を左手で、右を飲んでいる時は右目を右手で)、強くこすります。 手を抑えても振り払って目をこすります。 毎回かなり強くこするので乳首が口から外れてしまい、一度口を離すと反り返って泣きます。 夜中の授乳の時は半分寝ぼけているせいか目をこすることはあまりありません。 また混合のためその後ミルクを哺乳瓶で与えますが、ミルクを飲む時は目をこすることはありません。 眠たい時に目をこすることもありますが、それほど頻繁ではなく、なぜ【母乳授乳の時のみ】こんなに強く目をこするのかわからず困っています。 原因及び解決方法、また受診の必要の有無について教えていただきたいです。 なお、目をこすったあとは目の周り全体が赤くなりますが、いつまでも赤かったり、白目が充血したりしていることはありません。 横抱きにして授乳する際に、洋服などが目の周りに触れないようにしています。 また目に関して、まつ毛はかなりしっかり生えている(よくまつ毛が長いねと言われる)方だと思います。 それから写真を撮った時に目が真ん中に寄っていることが多い(寄り目)です。 3ヶ月の予防接種のときに目をこすることと寄り目については小児科で相談しました。目をこすることは「眠いのか痒いのか…赤ちゃんしかわからないから」と取り合ってもらえず、寄り目についても「斜視とかの可能性もあるけど今の段階では何も言えない」としか言われませんでした。 目についてなのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 頭を何度もぶつける

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんで、首すわり前ですが寝返りをするようになりました。 まだ成功するときとしないときがあり、何度も横向きからうつ伏せになろうと頭を左右に振ります。 頭はあげることが出来ないので、顔を床に擦り付けながら振っています。 夜は木製のベビーベッドに寝かせており、いつの間にか端に寄っていて何度も柵に頭を打ち付けていることがあります。本人は痛くないのか泣くことはなく、ベビーベッドがガンガン音がして気付くこともあります。 親が起きているときはぶつからないように動かしたり、手でガードしたりしているのですが、 もしかしたら気付いてないだけで夜中に何度もぶつけているのかもしれません。 窒息の心配があり、クッション性のあるベッドガードは付けていません。 本人は元気そうに見えるので大丈夫かと思っていましたが、毎日何度もぶつけていると頭や脳に何かしら悪影響があるのではないかと不安になりました。 母乳も飲み、手足もバタバタ動かしてしていますが、 最近授乳中に途中でやめてしまったり寝てしまったりすることが増え、飲む量が減っている気がします。しっかり飲むときもあります。 おしっこやうんちは出ています。 また、うーっ、と苦しそうな感じで身体を反らせて泣くことが増えました。 クーイングも、以前は返事をするとさらに返してくれていたのに返ってこなくなり、クーイングの頻度が減っています。こちらを見てニコニコはします。 このような状態は頭を打ち付けていることに関係があるのでしょうか。 それとも発達の過程でたまたまタイミングが重なっただけでしょうか。 もし異常が起きていたときに見分けられるか自信がありません。 どのようなことがあれば受診をするべきなのか、異常が起こる可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)