検索結果:1,448 件
ただよく、耳のしたが痛くなりやすく疲れたり、風邪のときなど痛みを訴えることがおおいです。 耳のしたが痛くなりやすい体質なんでしょうか? ひとつ気になるのは耳垢がたまっています。 これも原因なのでしょうか?
1人の医師が回答
生後4ヶ月の乳児を育てています。 産まれてすぐの頃から左耳に小さい穴があるなとは思っていました。 その小さい穴から耳垢も出てきていたのですがあまり気にしないでいました。 ただ最近これが奇形の一種だと知ってとても心配しています。 ...ただ最近これが奇形の一種だと知ってとても...
3人の医師が回答
昨夜、娘たちの耳掃除をしました。 入口から見える範囲で少し奥の方に耳垢が見えたので、取ろうと少し奥まで(入口から5ミリから1センチにならないぐらい)綿棒を入れてしまいましたが、これぐらいでは鼓膜を傷つけてしまう事はないですか?
5人の医師が回答
耳掃除をたまにしていたつもりなんですが、今日みたら左耳だけ耳垢がすごくてびっくりしました。入り口はとったのですが、耳鼻科で掃除してもらったほうが良いのでしょうか?鼻も左のほうがつまりやすいですが、なにか病気が関係してるのでしょうか?
鼓膜は大丈夫かと尋ねたところ、きれいであるとのことでした。左耳も診てもらいましたが、特に何も言われず、耳垢をとって終わりました。 耳の診察を終えた後、月齢にしては音への反応が薄いと医師へ話をしたところ、『新生児のABR検査で両耳パスしているのだから、聴こえているはず。...奥まで...
4人の医師が回答
耳に何か違和感があるのかと心配です。 鼻水や発熱などの風邪症状はありません。機嫌もよく私が耳を触っても痛がることはないです。耳垢も見た感じでは溜まってる感じはしないのですが、 耳鼻科受診した方がよいのでしょうか?もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
子供の左耳の穴の脇の平らな部分といいますか、耳たぶを引っ張った時に見える部分(説明がしにくくてごめんなさい) に、私の小指の爪の半分位の大きさの黒い塊が出てました。耳垢なのかもしれませんが、血の塊か、かさぶたのようにも見えます。 耳鼻科へ受診したほうがいいでしょうか?
結果右耳は滲出性中耳炎で、左耳は砂場の砂がかなり入っていると言われくっついているので点耳薬をやって少しづつ取ることになりました。 少し前に耳垢を取ってもらったとき耳の検査をしました。グラフは右が真っ直ぐでした。滲出性中耳炎で聞こえないとグラフに反応しないんでしょうか?
11ヶ月の男児です。耳の入り口の耳垢を、シリコンカバー付きの耳かきで母(私)が掃除していました。 途中でシリコンカバーの先端部が破けていました。 先端部の亀裂は繋がるので、たぶん破片を耳の中に落としてはいないとは思うのですが、念のために明日、耳鼻科を受診した方が良いでしょう...
3歳息子です。 1時間ほど前に耳掃除をしていたところ、耳垢が壁から剥がれたのが痛かったのか急に動いてしまい、耳を傷つけてしまったようです。 出血があるのかはわからず、少し赤くなっているようですが血が流れているというわけではありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療