検索結果:4,596 件
現在、親80才が中規模200床程度の病院にかかっています。 症状は、前立腺肥大、甲状腺、足のむくみ、咳き込み。 とくに重大なことは言われておりません。 しかしどこか大きな病気が隠れていないか心配で 遠方の総合診療科のある大きい病院に行ってどこか隠れている病気がないか、探してほしいのですが、総合診療科というものを利用したことがないのですが このような利用方法で問題ないでしょうか? 本来なら人間ドックを利用するべきなのでしょうか?
19人の医師が回答
81才の母についてですが、ここ1年位前から 両足が象の足のように年中むくんでいて、靴も履けないほどパンパンな状態です。トイレは夜中でも2時間おき位に行くほどの頻尿です。ひどい時は 昼間も夜中も1時間おきに行くほどです。 循環器科に2ヶ月おきに通い、高血圧の薬を朝晩飲んでいます。 元々病院嫌いで このむくみについては未だ受診してませんが、何の病気が考えられるか・何科に受診したらよいのかを教えてください。
2人の医師が回答
73歳の母のことについてご相談します。2〜3年前から右足の足部に異常感覚を訴えるようになりました。歩いていると足がぎゅーっと締め付けられるような感じがする、足の裏の感覚が鈍い、などです。またむくみもありました。(むくみは色々薬を飲んでいたので副作用かもしれませんが)かかりつけ医に聞いたところ閉塞性動脈硬化症では、といわれ循環器科に2回ほどかかりましたが、いずれも異常なしといわれました。整形外科ではくるぶしの下が固く腫れているので靭帯の炎症だから治りますよ、と言われたのですが、気がついたら外反母趾の治療になっており、この異常感覚は治らないのかと再度尋ねるとトシなんだからしかたないと一蹴されたそうです。最近は左足の指先の感覚も鈍くなってきており、右足はスリッパが脱げてもわからないそうです。歩くのがおっくうと言って外出もあまりしたがらなくなってしまいました。年齢的に外出機会が減っている上にさらに足の調子が悪くて出かけたくないというのはかわいそうで、なんとかしてあげたいのですが、原因が分からなくて困っています。どんな病気の可能性があるのでしょうか。また何科で相談すればよいのでしょうか。ご助言いただければ幸いです。ちなみに最近糖尿病と言われましたが、血糖値が糖尿病の域になったのは今年に入ってからなので関係ないとは思いますが・・・。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
89歳になる義父のことで相談させてください。 ◆経緯 8年ほど前から認知症となり、 4年前からグループホームに入所しています。 緑内障の目薬と、睡眠導入剤、 認知症の薬を飲んでいますが、今まで特に大きな病気はしていません。 (4年前に食用油誤飲により胆管炎となり入院しましたが現在は完治しています) ◆現状 夜間、トイレのため度々起きるようですが 足腰も悪くなく自分で移動できます。 昨日気付いたのですが、添付写真のように足の浮腫みがひどく、足指は5本固まった状態で 広げると痛がります。足の爪も変形してしまっています。 ※足の爪は、爪白癬で軟膏を処方されていましたが、 グループホーム入所してからは、当時のグループホームの医師より 不要との事で塗っていませんでした。 ◆質問 ・このような状態は、何科を受診すると良いでしょうか? (こちらで似たような質問を拝見すると、浮腫みは循環器内科、爪は皮膚科でしょうか・・) ・何か考えられる疾患はあるでしょうか ・またどのような事に気を付けて過ごすと良いでしょうか アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願い致します。 ※カテゴリがわからず、取り急ぎ「肝臓・腎臓・その他臓器」選択しました
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 低容量ピルを飲み始めて2週間経ちました。 ・3日くらい前から夜になると右足のむくみが現れました。今日は朝から右足太ももの裏?筋なのか筋肉なのかも分かりませんが、立ったり歩いたりすると痛みがあります。 ・また昨日から右手のみとても冷えます。 ・気圧のせいかわかりませんが、昨日の夜左こめかみの奥がズキンスギンと脈打つような頭痛がありました。 血栓症の疑いはありますでしょうか? また疑いがある場合は何科にかかれば良いでしょうか? 皮膚科でピルを処方してもらっております。
先月、皮膚科を受診して塗り薬をもらい、酢酸入りワセリンを塗っています。 右足首から10センチ上まで左足とは全く違う大きさの浮腫みがあります。 パンと張った感じで触ってもゴツゴツして硬いです。 1日3回酢酸入りワセリンを塗ってますが、ヒリヒリした痛みが続いてます。 足が冷えてくると痛みが強くなると言います。足湯の様に足先だけお湯に入れて温めても大丈夫でしょうか。 皮膚科以外で診てもらった方がいいのでしょうか。
4人の医師が回答
歩くのが辛いほどの月経痛に悩まされ、先月婦人科に相談したところフリウェル配合錠LDを処方していただいたのですが、二週目まで飲み終えてここまでで「足が常につってる感じがする」「足のむくみが全く改善されない」「吐き気」「嘔吐」「微熱」という症状が出ました。仕事が忙しく医療機関を受診する時間の余裕がとれず、また途中でやめれば不正出血に繋がると伺っていたためどうしていいか分かりません。また明日はお休みなのですが雪の影響でフリウェルを貰ったクリニックに辿り着けるか分かりません。どのような対応をしたらよいでしょうか?
3人の医師が回答
現在妊娠4ヶ月ですが何週間か前からお尻から太ももにかけて筋肉痛のような痛みがするようになり立ったりしゃがんだりするだけで足が痛み、一人で立ち上がるのが困難で寝る時も両手を使わないと体勢を変えれないくらい痛みます。産婦人科では足首のむくみを触診されただけで終わり、整形を勧められましたが整形行っても様子見てって言われるだけかもと言われました。妊娠初期でもこのような症状が起こることは有るのでしょうか。立ち仕事をしているので午後は足を引きずりながら仕事をしています。様子を見ていつの間にか治るものなのでしょうか
数日前から右膝が化膿しているような感じになっていました。 これは何なのでしょうか? 何科に行けばいいでしょうか? すぐ治るだろうと思っていましたが 今日のお昼頃から膝から下がむくんでいる事に気付きました 指でを押すと1センチくらい凹んでなかなか戻ってこない感じです もともと体脂肪率が低く、足にはほとんど脂肪がついていないので、左の足はへこんでも1,2ミリです ずっと昔にステロイドを服用していた時の感じに似ています その時は投薬後期に指で押すとへこむようなむくみが生じました
半年で12キロ体重が増えたのですが、うまく歩けなくなりました。かかとから前方へ体重移動すると足の甲が痛みます。左足はくるぶしから爪先にかけてかなり固くなっており、ちゃんと動きません。 受診してリハビリのようなことをしたほうがいいでしょうか。 むくみにも困っています。身長154 体重60 食べていないのに太ったことや婦人科の症状もあるので、多角的な受診を検討しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4596
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療