足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,596 件

足の異常感覚について

73歳の母のことについてご相談します。2〜3年前から右足の足部に異常感覚を訴えるようになりました。歩いていると足がぎゅーっと締め付けられるような感じがする、足の裏の感覚が鈍い、などです。またむくみもありました。(むくみは色々薬を飲んでいたので副作用かもしれませんが)かかりつけ医に聞いたところ閉塞性動脈硬化症では、といわれ循環器科に2回ほどかかりましたが、いずれも異常なしといわれました。整形外科ではくるぶしの下が固く腫れているので靭帯の炎症だから治りますよ、と言われたのですが、気がついたら外反母趾の治療になっており、この異常感覚は治らないのかと再度尋ねるとトシなんだからしかたないと一蹴されたそうです。最近は左足の指先の感覚も鈍くなってきており、右足はスリッパが脱げてもわからないそうです。歩くのがおっくうと言って外出もあまりしたがらなくなってしまいました。年齢的に外出機会が減っている上にさらに足の調子が悪くて出かけたくないというのはかわいそうで、なんとかしてあげたいのですが、原因が分からなくて困っています。どんな病気の可能性があるのでしょうか。また何科で相談すればよいのでしょうか。ご助言いただければ幸いです。ちなみに最近糖尿病と言われましたが、血糖値が糖尿病の域になったのは今年に入ってからなので関係ないとは思いますが・・・。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

80代、ひどい足の浮腫みと爪の変形

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳になる義父のことで相談させてください。 ◆経緯 8年ほど前から認知症となり、 4年前からグループホームに入所しています。 緑内障の目薬と、睡眠導入剤、 認知症の薬を飲んでいますが、今まで特に大きな病気はしていません。 (4年前に食用油誤飲により胆管炎となり入院しましたが現在は完治しています) ◆現状 夜間、トイレのため度々起きるようですが 足腰も悪くなく自分で移動できます。 昨日気付いたのですが、添付写真のように足の浮腫みがひどく、足指は5本固まった状態で 広げると痛がります。足の爪も変形してしまっています。 ※足の爪は、爪白癬で軟膏を処方されていましたが、 グループホーム入所してからは、当時のグループホームの医師より 不要との事で塗っていませんでした。 ◆質問 ・このような状態は、何科を受診すると良いでしょうか? (こちらで似たような質問を拝見すると、浮腫みは循環器内科、爪は皮膚科でしょうか・・) ・何か考えられる疾患はあるでしょうか ・またどのような事に気を付けて過ごすと良いでしょうか アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願い致します。 ※カテゴリがわからず、取り急ぎ「肝臓・腎臓・その他臓器」選択しました

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)