検索結果:2,261 件
6ケ月と10日の娘なんですが、インフルエンザワクチンを検討中です。 1、今からでも打った方が良いですか(免疫がつくまで時間がかかると聞きました) 2、離乳食で卵食べておらずアレルギーの有無が分かりません。大丈夫でしょうか? 3、もしアレルギーがあった場合どの様な症状がでるのですか? お忙しいのに申し訳ありません、回答宜しくお願いします。
2人の医師が回答
現在9ヶ月の子供に、離乳食で卵黄を小さじ1ほど食べさせました。食べさせた直後はなかった赤いポツポツのようなものが、食べ終わりから10分ほど経過した後にお腹に2箇所発生しました(写真)。他の場所に湿疹のような症状はありません。ぐったりするような様子もありません。 卵アレルギーの可能性はありますか?
6人の医師が回答
8ヶ月の子どもですが、朝、離乳食で卵(全卵)をあげたところ半日以上経った夕方ごろからお口周りが赤くなってきました。 お口周り以外に荒れているところはなさそうで、とくに嘔吐反応などもありません。 アレルギーを疑って病院に行くべきでしょうか。 他の流行病をもらうのも怖いので病院にかかるのも悩んでしまいます。
7人の医師が回答
11ヶ月の息子なのですが、今日の夕食に卵がゆ(黄身のみ)を小さじ5程度食べさせたところ、突然顔を痒がり、みるみるうちに顔中が真っ赤になりました。 今までパンやボーロを食べさせても何も異常はなく、今朝初めて卵がゆを小さじ1程度食べさせた時もなんの異常もありませんでした。おととい、初めて茶わん蒸しを1口食べさせた時は、口の周りが少し赤くなりました。救急病院に連れていき、卵アレルギーだと診断されました。(血液検査はしていません) 私がひどい蕎麦アレルギーなので、息子にもアレルギー体質が遺伝したようです。乳幼児期の卵アレルギーは治る場合がほとんどだと先生に言われたのですが、アレルギー体質の子でも治る可能性はあるのでしょうか? 私の離乳食の進め方が悪く、急に食べさせる量を増やしたせいで卵アレルギーになってしまったのでしょうか?
1人の医師が回答
慢性蕁麻疹ともしかしたら卵アレルギーと喘息がある来月5歳の男の子の母です。 卵アレルギーがもしかしたらあるかも?で1年前より今までの間除去していました。それまでは、半熟や生卵以外は離乳食からは食べていました。なぜそう思ったかは慢性的に蕁麻疹は出ていますが、卵の後に二回連続して顔に出たからです。 ですが、血液検査でもそこまで酷くなく先生にも今までも食べれていたからきっと大丈夫と言われています。 今日自宅で固茹で卵を今から食べささてみますが、量はやはり0.5gずつですか?今まで茹で卵1個一年前は食べていましたが。 また、慢性蕁麻疹の為先週よりアレロックを朝晩服薬しています。今朝は飲んでいませんが、昨晩は飲みました。これだと卵アレルギーのきちんとした結果が出ないのでしょうか?朝は服薬させないで試してみるつもりですが、このやり方合っていますか?
1歳の娘ですが、さきほど卵うどんを食べて5分もしないうちに食べたもの全てを嘔吐しました。 一回ではなく何度も繰り返し嘔吐して全て吐ききった感じです。 入っていたうどんも野菜もこれまで食べたものばかりでうどんの前に口にしたものは4時間前に食べた朝食のみです。 卵ですが、離乳食初期の時期にゆで卵にして食べさせたことはありました。量は4分の1個分くらいでしたが、そのときは特に症状はなかったので卵アレルギーではないと判断していました。 その後卵があまり好きではないようなので今日に至るまで卵料理は4ヶ月以上あげていませんでした。 原材料に卵が含まれるパンやクッキーやベビーフードはたべていました。 食べて5分もしないうちに吐いた、 発疹は出ていない(吐いたから30分後少し顔が赤かったのですが、泣き止んだら赤くなくなったので泣いていたせいかとおもいます。) 下痢などの症状もない これは卵アレルギーでしょうか。
3人の医師が回答
先程離乳食をあげていたのですが、食べている途中で写真のように口周りが赤くなりました。 初めての食材はありませんでした。 いつもと違うことといえば、 ・手掴み食べをいつもより多くしていた ・直前に犬と触れ合っていた(ご飯前にノンアルコール除菌シートで手を拭きました) ぐらいです。 卵焼きもあったのですが、1ヶ月ほど前に全卵2分の1を食べれるようになり、過去にも何度か卵焼きをあげています。 今まで全くなにもなかったのですが、今更卵アレルギーが出たり、 何か食材のアレルギー反応だったりしますか? 30分ほど経ちますが、口周りの他に赤くなっている所はありません。 よろしくお願いいたします。
【先程間違って回答医師限定欄をチェックしてしまったので再質問させていただきます。申し訳ありません】 生後10ヶ月の娘のことです。朝の離乳食(お粥、卵黄半分、卵白小指の爪程度、鮭、キャベツ、玉ねぎ、ホワイトソース、バナナ)を食べてから30分後くらいに体のあちこちに発疹ができて痒がり機嫌も悪くなったので病院へつれていきました。飲み薬と塗り薬を処方していただき、採血をして一週間後に結果が出るとのことでした。 おそらく今日で2回目となる卵白を食べたのが原因かと思われますが、バナナをいつもより多目に与えたのと加熱をあまりしなかったのでそちらが原因の可能性もあります。 病院では卵白、卵黄、バナナのアレルギーを調べてくれるとのことでした。 お聞きしたいのは結果が出るまでの間、離乳食に関してです。 卵はお休みするつもりですが、加熱バナナはほぼ毎日といっていいくらい与えていたのですが、念の為それもお休みしたほうが良いでしょうか? また、母乳で育てていますが私の食事も卵は控えたほうがよいでしょうか? 一度発症すると母乳を通して反応したりなどありますでしょうか? 今までは私が卵食べても反応することはありませんでした。
4人の医師が回答
8ヶ月の息子ですが よだれかぶれ かぶれが 酷いです… 色々,小児科や 皮膚科をまわりましたが 良くならず。 昨日まで(約1カ月)は アルメタ+保湿にヒルドイドクリームを使っていましたが まったく良くなりません。 なので 前いただいた デルマクリン軟膏 +保湿にヒルドイド、赤みがひかないところには ロコイド軟膏を 塗ろうと思うのですが どうでしょうか?? 卵・乳アレルギーを持っているようで 完全母乳のため,私も除去、離乳食も除去食しています
まもなく生後8カ月の娘ですが、インフルエンザの予防接種を受けるか迷っています。 卵アレルギーがあると受けるのは辞めた方が良いと聞いた事があります。 離乳食ではまだ卵を食べさせていないので、アレルギーかどうか分かりませんが、主人が小さい頃に卵アレルギーがありました。 また、娘は一カ月前から蕁麻疹が出ていて皮膚科で治療中で飲み薬を毎日飲んでいます。蕁麻疹が中々治らず、娘もアレルギー体質なのか心配しております。 一歳未満では接種しなくても、周りが予防すれば大丈夫かとは思いますが、1月〜2月に引っ越しがあり新幹線や飛行機に乗る可能性があるので接種するか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、卵アレルギーの有無は分かりませんがインフルエンザワクチンを接種しても問題ないでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2261
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療