検索結果:4,620 件
2日前に2歳になる娘が机の角で顎をぶつけて1センチほど少し血が出ました。ティッシュで抑えるとすぐに血まとまり、そのときは傷と言うほどではなかったのですが、次の日気づくと幅が1ミリ〜2ミリほど開いた傷跡で赤や白になっていました。長さは7ミリほどです。 昨日皮膚科に行くと、絆創膏ははらずに一日2回、抗生剤を塗ってなおるのを待ってくださいと言われました。 顎なので食べるときに食べ物がくっついたり汚れたりします。 女の子なので傷跡が残らないかとても心配しています。盛り上がったり白くならないか不安ですが大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
4日ほど前から毎晩、左側の耳の下と顎付近が夜になるとキリキリと痛みます、10分~30分のすると治まり、日中は痛くありません。その前日には、右目だけが白っぽく霞んで見えた為、今は眼科で貰ったドライアイの点眼薬をしています。特に変わりません。 このキリキリした痛みは何の病気なのでしょうか…3年ほど前に、左側の耳下腺腫瘍(良性) の手術を受けています。それと、昨年の2月には眼科皮膚内科の病院でシェーグレンかもと言われ薬を服用していた時もありました。 目のかすみと耳の下や顎の痛みは何か関係あるのでしょうか?何科を受診すれば良いのでしょうか…教えてください。
3人の医師が回答
カテ違いでしたら、すみません。 中学生の頃からニキビに悩まされて今でも後が残っているのがコンプレックスなのですが…最近また顔の周りに沢山吹き出物が出来てきました。 痛みは全くといって言いほどないのですが、おでこと目の横から顎にかけて、特に目の横から顎あたりは赤くなっていて髪を結ぶと目立ちます。 お化粧をするのも余計悪くなりそうで嫌になりますが、最近しみも目立ってきたので恥ずかしいです。 これは普通の皮膚科に行ったらいいのでしょうか?それとも美容外科みたいなところの方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 《医師会員の方のみ回答お願いいたします》
もう数ヶ月続いているのですが、上顎(軟口蓋)によくプチっとしたできものができ、数日で消えるという症状を繰り返しています。 そのできもの自体は痛みはありませんが、口の中から上顎を押すと痛みがあります。 硬口蓋と軟口蓋の境目の骨?のような部分が痛いです。 副鼻腔炎になりやすく、喉の違和感もずっと続いており耳鼻咽喉科に通ったりしていますが、上記の症状と何か関係があるでしょうか? 何となく、唾液の量が減った感じもあります。 顎も若い頃から悪く、顎関節症気味かと思います。 骨の問題なのか、皮膚粘膜の問題なのか、どちらでしょうか? 何か考えられる病気はありますでしょうか?
6才の子供です。一週間程前から顎と鼻下に ニキビのような?吹き出物のような?物があります。顎にはポツポツと4つで内 2日前から1つはデカくなり膿が出て潰れ剥けた感じになっています。鼻下も同様です。 果物や野菜など全く取らないのでビタミンなどが足りず出てる物かと思い放置してましたが今日 幼稚園から とびひになるかも?との事で受診するように言われましたが とびひの場合 感染する物なら園は休んだ方が良いのでしょうか? 又 金曜日に 園の お泊まりもあります。取り敢えず 病院に行きたいと思いますが 小児科、皮膚科どちらが良いでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。
1人の医師が回答
半年ほど前から額に赤い湿疹ができました。だんだん下に広がり、首や胸元まで広がってきて所々かゆみもありました。ヒルロイドを3年ほど使用していましたので、ヒルロイドの副作用を疑い塗布をやめた所、首や胸元のかゆい湿疹は治ってきましたが、1ヶ月前から今度は顎や額がカサカサになって来ました。額はかゆみもあり、細かい皺も増えて来ました。 皮膚科でキンダベートを処方されて、ひどい時のみ塗っていますが、塗るのをやめるとまた額も顎もガサガサがぶり返します。ガサガサする範囲も少しずつ広がっていてとても心配です。 どのように対処すべきか教えてください。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
一ケ月前から一才3ケ月の娘の顎、胸元が赤く湿疹が出ていたので痒みは無さそうでしたが皮膚科に受診しました。乳児湿疹という事で湿疹の箇所はアズノールを塗布してからキンダベート塗布し湿疹以外もアズノールを塗布の指示を頂きました。それから1週間たちますが顎の赤みは少し良くなりましたが湿疹は良くならず胸元の湿疹は増え背中にもできはじめました。痒みもあります。 ステロイドをあまり付けなくなかったのでアズノールをこまめに塗布しキンダベートは控えめにしたのがいけなかったのでしょうか?また一才を過ぎても乳児湿疹が出来ていますがいつ頃までできるものですか?
10人の医師が回答
1週間前に熱を出した2日後の朝に、顎がかさぶたのように赤くただれてることに気づきました。三日前に皮膚科に行ったところ、ヘルペスとのことでビタラビン軟膏という外用薬が処方されました。その翌日に37度台の発熱をし、昨日小児科に行ったところ、とびひでは?とのことで、一度外用薬を中止して抗生剤が処方され、明日再度受診するように言われています。熱は下がったのですが、顎のただれが酷くなってるように思います。また、痒みがあるようで我慢するのが辛そうです。ヘルペスなのかとびひなのかどちらなのでしょうか。どちらなのかで対応が変わってくると思うのですが、治るのか心配です。
23歳女です。 一昨日の夜から、顎の隣にしこりのようなものが出来ました。 見た目ではほんの少しポコっと腫れてる程度で、よくよく見なければ分かりません。 触ったり押さえると、打撲のような鈍い痛さです。(すごく痛いわけではありません) そして昨日の夜上唇が腫れ、おでこに顎と同じような腫れ症状が出ました(痛みはありません) 皮膚科、耳鼻科を受診しましたが、まだ原因が分からないと言われアモキシシリンカプセル250mgを処方されました。 唇の腫れに関しては接触アレルギーの疑いとの事でフィキソフェナジンを服用しました。 変わったことといえば一昨日から睡眠導入剤を飲み始めたくらいです。 化粧もしてません。 何が原因なのでしょうか?
5人の医師が回答
10ヵ月男児。3ヶ月前から皮膚トラブルを繰り返しています。皮膚科では、「まあアトピーでしょう。これからの時期根気がいりますよ。」と言われてよくなるように頑張らねばと思っているところです。 いくつか質問です。 1汗も皮膚トラブルの原因だから、シャワーを浴びるとよいと聞きました。しかし、アトピーの基本は保湿。汗をかく時期ですが、シャワー後の保護剤は必要ですか? 2顎によだれかぶれがあり、顔用にグリサメゾン軟膏+サトウザルベ10の混合薬が処方されました。いつもワセリンを塗ってから離乳食を食べさせています。この混合薬とワセリンが混ざると問題がありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療