食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

サイトメガロウイルス

person 30代/女性 -

いつも相談させていただいています。 今現在、妊娠12週に入ったところです。3月11日に初期の血液検査をしたところ、サイトメガロウイルス陽性になりました。IgG+29.9(基準値2.0)で再検査を3月24日に受け、今日検査結果が出ました。結果、IgG+35.7のIgM+−0.89でした。前回の検査からIgGも上昇していますし、やはり初期にサイトメガロウイルスにかかってしまったっと言うことでしょうか?上の子供に障害があるため、凄く気になっています。今回の妊娠で始めてサイトメガロウイルスのことを知り、検査を受けるまでは子供と同じ食器を使ったり食べ残しを食べたりもしていました。諦める覚悟も出来ています。通院している病院ではここまでの検査しか出来ないみたいで、今は何とも言えない。と言われました。昔からいくらか抗体を持っていたのかもやはりわからないのでしょうか?もし、昔から抗体を持っていてまた再活性?ってこともありえますか?その場合、赤ちゃんに感染するのでしょうか?初感染が赤ちゃんに感染すると怖いのと同じぐらい怖いものですか? とても悩んでいてどぉしたらいいのかわからず… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ療養明けの感染対策

person 40代/男性 - 解決済み

夫がコロナに感染し、現在ホテル療養しています。陽性判定後、すぐにホテルの手続きができなかったので、発症から2日間は自宅隔離しており、その後ホテルに移動しました。 狭い家なので完全隔離はできませんでしたが、できる限りの感染対策をし、5日経った現在、家族は全員無症状です。 夫の症状は順調に回復してきているようなので、発症から7日間経過したら自宅に帰ってくる予定です。 現在の規定だと感染者の療養期間は7日間となっていますが、10日間は感染させる可能性があると様々なサイト等で確認しております。 そうなると夫が帰ってきても、すぐには普段通りの生活ができないと思いますが、どのように対策したら良いでしょうか? 最低限これはした方がいいという対策がありましたらご教示お願いいたします。正直、ホテル療養前に自宅にいた時は、夫が使った後のトイレやお風呂、ドアノブ等のアルコール消毒、食べた後の食器の熱湯消毒など、その他ありとあらゆる対策をして精神的にも肉体的にも疲弊してしまいました。 戻ってきてもまた同じようなことをしなければならないのか、それともそこまではしなくてよいのか、気になっています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

妊娠中にサイトメガロウイルスに感染しました

person 30代/女性 -

第二子妊娠14週の主婦です。第一子は現在1歳1ヶ月です。 妊娠10週の時に行なった血液検査の結果が出て、以下のとおりでした。 IgM抗体 1.93 陽性 IgG抗体は見方がよくわからないので画像添付します。 産院では、再度採血を行い、再検査するとのことです(おそらくIgGの値を調べる?)。 2022年1月に出産した第一子妊娠中に血液検査したところ、IgM、IgGともに陰性でしたので、最近の感染になるかと思います。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1 今の時点ではエコーでの問題は見られませんが、今後胎児の状態がよくなくなることもあるのでしょうか? 2 妊娠前〜妊娠初期でのサイトメガロウイルス感染の場合、子どもにどんな症状が出ますか?何も症状が出ない確率も併せて教えていただけると幸いです。 3 第一子は自宅保育です。子どもが他のお子さんからサイトメガロウイルスをもらい、子どもから私に感染するのを恐れて、接触に気をつけて居ました。また、子どもを他の小さいお子さんから遠ざけて居たのですが、私が感染したということは、これらのことはもう気にしなくていいのでしょうか?あるいは継続した方がいいですか?一般的に言われる、食器や食事の共用などは避けるつもりです。

3人の医師が回答

幼稚園の行事、感染について教えて下さい。

person 乳幼児/女性 -

娘が幼稚園に通っており、今までコロナで自粛していた様々な行事が再開しました。 心配な事や不安な事があるので教えて下さい。 ・調理実習があり各家庭で材料を切って来て持ち寄り、一つの鍋で煮て食べるという内容です。 →各家庭で切ってくるので衛生面が心配です。生肉と調理器具を分けていなかったり、傷や出血のある手で調理したり、手を洗わなかったり、ペットの食器とスポンジを共用していたりなどした場合、食中毒や感染してしまう病気はありますか?血液感染は大丈夫ですか? ・お泊まり保育があり、シャワーは1つしかなく順番に浴びるそうです。ポンプ式のボディソープは共有です。シャワーとボディソープの共有は問題ないですか? タオルは個別ですが、シャワーまではみんな重ねて置いておくようですが大丈夫ですか? ・寝具はレンタルですが、敷布団は洗濯はされておらずシーツは洗濯されております。使用して問題ないですか? 風邪は仕方がないと思いますが、皮膚接触でうつる病気や血液感染や幼児は稀だと思いますが性病など感染対策出来るならしたいと思っております。何か気をつける点や対策があれば教えて下さい。 お忙しい中申し訳ないありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスの再感染と検査のタイミングについて教えてください本当に詳しいのみ先生お願いします

person 40代/女性 -

サイトメガロウイルスについて質問させてください。サイトメガロウイルスの再感染について心配しています。3年前に検査をして過去に抗体があることがわかっていますが、再感染再活性化、異なるウイルス株などいろいろネットに書いてあって混乱しています。妊活前から上の娘と食器を分けたり食べ残しを食べないようになど気をつけていましたが、この前娘の友達が思いっきりくしゃみをして、手で鼻を拭いたりしていました。手に唾液や鼻水がついているかもしれない状態で私のフライドポテトを食べました。その時はポテトをさっととっただけだったのでそこまで気にしていませんでしたが今思えば周りのポテトにも手が触れて唾液や鼻水がついてしまったかもしれないと思い心配になりました。直接その子の唾液や鼻水に私が触った訳ではないですが、食べ物を介しての感染もありえるのかなと思い、妊活前に再感染してないか確認してから安心した状態で妊娠に望みたいので検査をしたいです。そのポテトを食べてから3週間後に抗体検査をうけても大丈夫でしょうか?トーチの会によると、トキソプラズマの検査は1ヵ月ほどたってからがより正確ですとありましたが、サイトメガロウイルスどうでしょうか?他のサイトだと2週間後でいいとあります。偽陰性など出ないために3週間後でじゅうぶんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)