飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

LHの値が少し高いと言われ下垂体腺腫が不安です。

person 30代/男性 -

以前も相談させていただきましたが、LHの値が少し高く、下垂体腺腫の可能性を言われていまして心配です。いかがでしょうか。 経過としては、一昨年にバセドウ 病になり、その際女性化乳房みたく乳首が痛くなりました。 メルカゾールの内服により、1ヶ月で女性化乳房は良くなりましたが、その時のホルモン検査で、LH、FSH、テストステロン、エストラジオールが基準値より高めという結果でした。この時に下垂体腺腫の可能性を言われましたが、急ぐことなくまずはバセドウ 病を治しましょうとのことでした。 メルカゾールを1年内服し、バセドウ 病も落ちつき、いまは薬を飲まずに経過観察中となりました。再度、ホルモン検査をしました。 FSH、テストステロン、エストラジオールは少し高めだが基準値内になったとのことでした。しかしまだLHが下がったとはいえ7.2(基準値は〜5.6。一昨年測った時は7.6の値)。 先生曰く、バセドウ 病とホルモンの値は別々なので関係はない。LHは少し高いくらいなので、下垂体腺腫の可能性もあまりないけど、急がないけどMRIを撮って、腺腫がないことを確認しましょう。とのことでした。といってもまた次の診療が3ヶ月後なので不安感だけが続いています。 自分ではかなり不安です。ちなみに、個人的に病院で精液検査をし、問題ありませんでした。また先日、飲酒後に失神してしまい、その際脳CTを撮りましたが、その際も問題なしと言われました。

3人の医師が回答

便秘後の細い軟便について

person 40代/女性 -

48歳女性です。 子供の頃から便秘で、あまり下剤に頼りたくなく、今までいろんな食品などで排便するようにしてきました。 今は便秘のためにサラシア茶とオートミールを摂っていて、数年は調子よくほぼ毎日排便がありました。 固い便で肛門が切れることも時々あります。 が、最近2.3日に1回ほどになり、出る時も細い便が出てすっきりしない日々が続いていました。 先週土曜日に会食の機会があり、いっより多く飲食しました。飲酒もしました。 翌日、朝に少しだけ排便後、すっきりせずお腹が張っている状態でしたが、夜22時ごろに強い腹痛があり、トイレに行ってもすぐには出ず、長時間かけて軟便を何回か出しました。 下痢をしそうな強い腹痛なのになかなか出ず、出るのは形はある軟便に違和感を感じました。 それ以降、水曜日まで排便がなく、今日(木曜日)朝にやっと排便がありましたが、4日ぶりなので固い便が出ると思っていたのに、細い軟便が少し出て、お腹も出て張っていてすっきりしない状態です。 たくさん溜まっているはずなので、排便したいのですが、薬を飲むしかないでしょうか? いつもならこのようなとき固い便で切れ痔になるのに、細い軟便が出るので、何か病気ではないかと心配です。 寛解していますが先端巨大症で、再来月に大腸カメラを受ける予定ですが、早く受けた方がよろしいですか? 昨年8月大腸カメラを受けた時は、異常ありませんでした。 以前便秘で処方された桃核じょう気湯を飲んでもよろしいですか? 飲むなら寝る前に飲みますか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肝機能障害の予後につきまして

person 30代/女性 -

こんにちは。 別件で伺っていたことがあったのですが、その中で過去の健康診断の異常値を指摘され、不安になったので改めてお伺いしたく存じます。 夫(32歳)の件なのですが、今年1月に健康診断を受けた結果、肝機能障害が指摘されました。 ALTが281、ASTが110と非常に高い値を出してしまいました。 飲酒は普段はほとんどしません。 BMIは27程度と肥満です。 CHOLも9.97mmol/L、LDL-CHも8.60mmol/Lと高いです。 肝炎はすべて陰性でした。薬も飲んでいません。 腫瘍マーカーもすべて陰性でした。 運動習慣はありません。 また、血小板は、221 x10^9/L あります。(海外在住で日本と単位が違うのでよくわかりませんが、低い値では無いと思います)。 エコーもとった結果、脂肪肝と診断され、繊維化はまだ認められないと言われました。 触診もして、肝硬変まではいっていないことを確認済みです。 その後、運動習慣は身につき、1日に1時間ほどウォーキングをするようにはなりました。(この1月ほどはわたしの出産に合わせて中断しておりましたが) 病院から出された薬も1月ほど飲んでました。 体重も一時期はかえって増えてしまいましたが、いまは当初より数キロ痩せました。 以前投稿した際、痩せることにより値は改善すると言われたのですがまだ再検査はできていない状態です。さらに悪化していたらと思うと怖いです。 質問させていただきたいのは、 1、この値はどのくらい重度なのか。 2、繊維化はレベルいくつまで引き返すことができるのか。 3、定期的にどのくらいの頻度で病院にかかるのが望ましいのか。 4、脂肪肝としてNASHさらには肝硬変進むまでに通常どのくらいの年月かかるのか。 この3点です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お尋ねします

先週から左みぞおち、背部に痛みがありました。背部は膵臓などと聞いていましたので心配になり本日エコーを受けてきました。やせているので他の方より膵臓などとてもよく見えますということで、周りもつるつるときれいだし、腫れも、できものなどはありませんとのことでした。先生は大丈夫ですよといってくれましたが一応自分から血液検査を御願いいたしました。1年前に一緒に住んでいた父を亡くし、2ヶ月前に母を亡くし、1歳から3年生の3人の子供がいることを話したらかなりストレスが大きいかもといわれましたが・・・・膵炎などは腫れで判断することが多いので心配ないといわれました。でも少し心配です。あと胆嚢に3ミリか4ミリのポリープがありますといわれました。心配性なものでしつこいくらいに聞いてしまったのですが、形もコロンとしているし良性としか思えないしよく写ったというくらい小さいので本当に心配だったら半年に一度見てもらえばいいですよと笑われてしまったのですが大丈夫でしょうか?血液検査結果待ちと聞きにいく日に胃カメラの検査をします。痛みはピーク時は背中も胃も痛かったのですが、今は若干違和感があり,なんかしていれば忘れているくらいです。薬を飲むほど痛くもなくもらいませんでした。食事をしたり飲酒をしても痛くはなりません。ふとちょっと重いかなあああと思うくらいです。

1人の医師が回答

胃の痛みとムカつきがおさまりません

person 60代/男性 -

61歳の男性です。昨年3月8日に内視鏡検査を受けたところ出血が見られ(空気を入れただけで出血したそうです)、PPIを処方されました。5月くらいには何とかおさまってきたのですが、昨年暮れの30日、朝食の粥を食べた直後からむかつきが始まり、正月も粥食で節制していたところ、少し良くなったので4日から正常食に戻し、それまで控えていた飲酒も少しずつ再開いたしました。しかし、8日に少し多めの食事をしたところ、深夜から明け方にかけて胸のむかつきが始まり、3回ほど嘔吐しました。3回目の嘔吐の後は比較的すっきりとし、少しおさまったかに見えましたが一向に回復傾向にありません。今現在は、水を飲んだだけでもしみる感じがあり、大きなものではありませんが痛みもあります。かかりつけ医は消化器が専門です。どのように医師にお話ししてよいか、また、14日の予約がとれたのですが、そのときまでの心掛けとして基本的には絶食がよいでしょうか。あるいは市販薬で適当なものがあるでしょうか。ご教授いただければ幸いです。なお、6年前にも胃の具合を悪くし、そのときはストレスということでSSRIのデプロメールを処方されました。なお、家族歴としては、父が男性の乳がんで右乳房の切除手術を受けています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

糖尿病歴15年の夫について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病歴15年47歳の夫。身長172cm75kg。5年前は94kg。当時は血糖値500とかありました。 去年は、ジャヌビア、グリメピリド、メトホルミンだったと思います。 薬を出されても飲まずに行って、効かないと言ってスーグラとエクメットにかえてもらったと言ってました。本当かはわかりません。 昨年、目の手術をした病院の領収書がありました。11万くらい。昨年血糖値157 a1c6.2← 血糖値220 a1c8.3 夫は精神的に不安定な所があり、逆らったり口出し出来ないです。 ネットの情報で週に3〜4回飲酒したほうが血糖値が下がるとあったようで、飲めないお酒を飲み続けています。缶チューハイ9%350mlか500ml 蟹かまぼこをつまみに食べると良いと見たらしく、毎日。 そして万が一血糖値が下がり過ぎると怖いと言い、薬と一緒にシュークリームやお団子などを食べます。 スナック菓子もほぼ毎日食べてます。野菜は食べません。 口出しできないのですが、食事を出している私は罪なのかな?とも思います。 マルチビタミンのサプリも飲んでいるのですが、気のせいか、夫の体臭がそのサプリのニオイがするように思います。 汗はアンモニア臭がすごいです。 ドブのようなニオイがする日もあります。 月に1回くらい、あげ下しもしているようです。 暴力を振るわれた過去もあり、1階と2階で生活をわけ、私から話すこともないです。年齢や痩せたせいかもしれないですが、数値は良くなっていても、体が悪くなっているような気がします。言われたとおりに食事を出し続ける事が怖いです。 こっそりみた健康診断の肝臓判定D血糖値が判定C GOT 44 GPT 111 ΓGT 118 あとはA判定。 この食事を出し続けて夫は大丈夫ですか? 夫が正しい事ありますか?

3人の医師が回答

感攣縮狭心症について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 1年前、夜中の安静時に突然、背中の痛みと 奥歯の痛みから冷や汗が出て、胸の痛みは、 ほとんどなかったのですが、感攣縮狭心症の 疑いがあるとの事で、色んな検査もして頂き、最終的に発作時にニトロが効くのと、 心臓カテーテル検査で冠攣縮狭心症の診断が 出ました。 お薬の処方は、発作時に飲むニトロ舌下錠と、 予防の為のヘルベッサーRカプセル100mgを 寝る前に一錠毎日服用しています。 今日お尋ねしたい事は、冠攣縮狭心症に なった原因が、わからなくて 飲酒、喫煙も若い頃から全くしませんし 遺伝もなく、血圧も、どちらかと言うと低血圧で、血糖値や中性脂肪も正常値で 血液検査も異常値はないのですが、 先生は、原因はストレスだろうとの事で、 確かに神経質で心配性、不安症なところが あり、パニック障害経験もあります。 ●ストレスから、冠攣縮狭心症になると言う 事は、あるのでしょうか? ●あと、ヘルベッサーRカプセル100は 1日効果が、あるのでしょうか? 先生は、半日しか効果はないと言われ 薬剤師さんは、一日効果がありますと 言われるので、合わせて教えて頂けると 有り難いです。 2件の質問なのですが、回答よろしくお願い 致します。

5人の医師が回答

咳と声枯れについて 病名が知りたいです。

person 40代/女性 -

喫煙、飲酒はしません。家族に喫煙者あり。 8月5日位から咳が出始め、最初は風邪かなと思っていましたが他の症状は出なくて市販の咳止めを飲んでいました。猛暑が続いたり、ペットを飼っているのでクーラーは一日中つけっぱなしで専業主婦なので家にいる事も多いので乾燥からの咳かなと後から思いました。咳は日中も夜も酷く、夜は4、5度咳か、うなされて起きていました。3日過ぎたあたりから声が出づらくなりました。 一週間ほど過ぎてからは咳は日中は少なくなりましたが、話したりすると咳こみ、夜はやはり回数は減りましたが咳で起きてしまいます。 今の状態は日中の咳の出方は変わらず、声枯れ(低めの小さな声)と、最初は喉にあった違和感(軽い痛み)が喉元や口の上側に移動しているような感覚で咳き込むとその部分の上と下がくっついて息が出来なくなるんじゃと思う事と日にちが2週間位経つので本当はお医者さんには行きたくないのですがこのままでは治らないまたは酷くなる(今はペラックTという市販薬とアズレン喉スプレーを使ってます)のではと心配しています。 どのような病名が当てはまるかも教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)