首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

頭痛とその他の症状が起こります

person 30代/女性 - 解決済み

ここ2週間ぐらいで頭痛薬(イブプロフェン)が効かないときもある頭痛、片頭痛みたいに左右どちらかのみ・左右どちらかのこめかみのみ・えりあしの上の後頭部のみ・後頭部の左右どちらかのみのどれかのパターンで時間ごとやその日によって違う痛みが起こります。2週間前は毎日ではなかったのですが、今週は毎日必ず痛みが1回以上起こります。肩こりを併発することもあります。頭痛に伴う吐き気は全くありません。昨日が一番酷く、言おうとした言葉と違う単語を何回か話してしまったり、左足がしびれたり、頭痛が普段のものと異質に感じ、自分では病院へ行けない状況だったので家人に頼むと明日にしてと言われ、今日病院(脳神経外科)へ行くと午前中しか診察を行っていないと言われ帰って来ました。月曜日に行く予定ですが、大丈夫でしょうか?早急に行く必要性があれば、教えていただけると有り難いです。朝は痛みがなく、睡眠中に痛みで目が覚めたことは1度もありません。脳梗塞はネットで調べると頭痛はそんなに起こらないけれど、可能性を疑ってしまいました。28年前、祖母が脳梗塞を起こし、1週間後に亡くなりました。脳の病気だと思うと怖いですが、対処しなければダメなので勇気を出して相談しました。1週間、頭痛のするときは額に冷えピタと、髪の生えている部分が痛むときにはそこにアイスノンを当てています。私はストレートネックなので緊張性頭痛だと助かるのですが。何かよいアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

昨夜からの顔(左頬)のこわばりと、左腕・左足のしびれについて

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨夜、20時頃に急に左頬が強ばった感じになり動かしづらくなりました。動かすと痺れているような違和感が左頬と唇に生じました。 その時は部屋が乾燥しており、顔や唇が乾燥している感じもあったので、顔を洗ってみたところ1分ぐらいで軽減しました。ただ頬の強ばり感は少し残りました。 その後、左腕の二の腕から手までに軽いしびれが生じているのを感じるようになりました。左足もふくらはぎあたりから凝りのような違和感があります。 脳梗塞の可能性を考え、セルフチェック(両腕を前に上げる。両手のグーパー)してみましたが、特に問題はありませんでした。 昨夜はそのまま就寝しましたが、気になって頻繁に目が覚めました。 起床後は、左頬から首までのこわばり、左腕と左足のしびれ・違和感が残っています。左腕は少し力が入りにくい感じもあります。(動くのは普通に動けています) あと時々、左こめかみに圧迫感があります。痛いわけでは無く、ズーンと来る感じです。これは長くても数十秒程度です。 朝の血圧はいつもより高め(140/90、脈拍65)でした。熱はありません。 持病は糖尿と高血圧があります。 あと一つあるのは、いまコロナの濃厚接触者扱いのため、金曜日まで外出ができず、そのため月曜から自宅にこもりきりになっています。仕事のメール等の対応のために自室のPCを使っていますが、長時間使用する想定でPCを設置していないため、ソファに座って右を向いた状態(上半身と首を右に傾けて)で操作しています。一日中操作しているわけではありませんが、そのせいか首や肩(特に左の首)にいつもよりも強いこりを感じています。 病院に行きたいのですが、コロナ濃厚接触者のため受け入れてくれるところがありません。 この症状で脳梗塞の可能性がどの程度あるでしょうか。

4人の医師が回答

頭痛、むせたりする。なにもないところでつまづく

person 30代/女性 -

はじめまして。私は、先月末から頭痛に悩まされています。最初は、歯も痛かったので、歯医者に行きましたが口内炎ができていただけで、特に悪いところはありませんでした。次に、高血圧で総合病院の内科に通ってますが、かかりつけの、主治医がいて頭痛のことを話しました。ロキソニンという薬を処方されて、最初の8時間ほどは効き目がありますが、またそれ以上たつと痛くなります。カイロプラクティックにも、右足が曲がってしか歩けないので通ってますが、そこでは、「脳梗塞かもね。でも医者じゃないからわからないな」と言われました。 今の症状といたしましては、頭がズキズキと痛む、特に左が痛む。横になっていても痛む。 喉によく食べものがつまり、むせる。たまに、ツバだけでもむせたりする。 疲れがひどくて、なにもないところで足がつまづき、こけそうになる。 真っ暗なところを歩いていると、フラフラする。歯が悪いところはありませんでしたが、歯が痛くて左で噛めない。 肩こり、首のこりがあり、むくんだ感じがして痛む。 以上です。  今飲んでる薬は、高血圧の薬、血をサラサラにする薬。 婦人科に通っていて、プロラクチンを安定させてくれる薬。 精神科に通っていて、寝つきをよくしてくれる薬、安定剤などです。 気になってることは、私は、脳梗塞なのでしょうか?また、テニススクールに通ってますが、頭の痛いときに、スポーツしても大丈夫ですか?今の状態はどんな病気が近いですか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)