検索結果:1,064 件
始め、救急外来で唾液がこぼれ落ちる。呂律が回らなくなる。耳下腺が痛い等でかかり、頭部と首のCTとMRI、レントゲン等検査をしたがこれといった原因になるものがなく、多分口を動かした時に左側に少し麻痺があるようだと言われ、様子見で大丈夫と言われて一週間後に突然、顔面左側(口元と舌)がひどくひきつり麻痺するように。そして、3回程なった頃からひきつりの前叉は同時に左手が痺れるように。緊急の時に脳梗塞を疑って頭部のCTを撮っていますが、全く異常がなくその後のMRIでも異常なしでした。どういうことが考えられますか?。
1人の医師が回答
寝違えの症状から1週間経ち、現在は軽い頭痛と少し喉が圧迫されてる様な吐き気の様な、何だか気持ち悪い状態です。激痛とか我慢できないくらい辛いわけでないのですが仕事してても常に不安です。 一番心配なのは、首が上左右に痛いのでアクビをするのに大きな口をあけても思いきり出来ないので、生あくびの様なものが頻繁におこるので放置してて良いのか?とゆうのです。 ただの寝違えとして治るのを待てば良いのか、 脳梗塞的な方向は大丈夫なのかがとても心配です。 患部は腫れてはないようですが少しあたたかいです。 ただ少し頭に血が昇ってるみたいな感じもします。全体的に血行が悪い感じです。 日曜祝日と医者に行けないのでとても不安です。
7人の医師が回答
ここ2週間くらいから左首から左肩、左の背中に掛けて肩凝りが酷いです。 最近は鼻も詰まるせいか呼吸も浅くなり、息苦しくなり心臓が痛いことはないのですが動悸があります。 夜に仰向けで寝ると鼻が詰まって息苦しさがあります。 これはストレスなのかもしれませんが頭がボーッとしたりなどもします。 ネットで症状を調べると心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化などが出てくるため不安になってしまいました。 2週間前から本業の他に掛け持ちで新しくバイトを始めたのでそれの疲労もあるかと思うのですが、上記の症状は肩凝りからくるものなのでしようか? 循環器科や内科にかかった方がいいのか迷っています。ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
ここ2週間ぐらいで頭痛薬(イブプロフェン)が効かないときもある頭痛、片頭痛みたいに左右どちらかのみ・左右どちらかのこめかみのみ・えりあしの上の後頭部のみ・後頭部の左右どちらかのみのどれかのパターンで時間ごとやその日によって違う痛みが起こります。2週間前は毎日ではなかったのですが、今週は毎日必ず痛みが1回以上起こります。肩こりを併発することもあります。頭痛に伴う吐き気は全くありません。昨日が一番酷く、言おうとした言葉と違う単語を何回か話してしまったり、左足がしびれたり、頭痛が普段のものと異質に感じ、自分では病院へ行けない状況だったので家人に頼むと明日にしてと言われ、今日病院(脳神経外科)へ行くと午前中しか診察を行っていないと言われ帰って来ました。月曜日に行く予定ですが、大丈夫でしょうか?早急に行く必要性があれば、教えていただけると有り難いです。朝は痛みがなく、睡眠中に痛みで目が覚めたことは1度もありません。脳梗塞はネットで調べると頭痛はそんなに起こらないけれど、可能性を疑ってしまいました。28年前、祖母が脳梗塞を起こし、1週間後に亡くなりました。脳の病気だと思うと怖いですが、対処しなければダメなので勇気を出して相談しました。1週間、頭痛のするときは額に冷えピタと、髪の生えている部分が痛むときにはそこにアイスノンを当てています。私はストレートネックなので緊張性頭痛だと助かるのですが。何かよいアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
お世話になります。 昨夜、20時頃に急に左頬が強ばった感じになり動かしづらくなりました。動かすと痺れているような違和感が左頬と唇に生じました。 その時は部屋が乾燥しており、顔や唇が乾燥している感じもあったので、顔を洗ってみたところ1分ぐらいで軽減しました。ただ頬の強ばり感は少し残りました。 その後、左腕の二の腕から手までに軽いしびれが生じているのを感じるようになりました。左足もふくらはぎあたりから凝りのような違和感があります。 脳梗塞の可能性を考え、セルフチェック(両腕を前に上げる。両手のグーパー)してみましたが、特に問題はありませんでした。 昨夜はそのまま就寝しましたが、気になって頻繁に目が覚めました。 起床後は、左頬から首までのこわばり、左腕と左足のしびれ・違和感が残っています。左腕は少し力が入りにくい感じもあります。(動くのは普通に動けています) あと時々、左こめかみに圧迫感があります。痛いわけでは無く、ズーンと来る感じです。これは長くても数十秒程度です。 朝の血圧はいつもより高め(140/90、脈拍65)でした。熱はありません。 持病は糖尿と高血圧があります。 あと一つあるのは、いまコロナの濃厚接触者扱いのため、金曜日まで外出ができず、そのため月曜から自宅にこもりきりになっています。仕事のメール等の対応のために自室のPCを使っていますが、長時間使用する想定でPCを設置していないため、ソファに座って右を向いた状態(上半身と首を右に傾けて)で操作しています。一日中操作しているわけではありませんが、そのせいか首や肩(特に左の首)にいつもよりも強いこりを感じています。 病院に行きたいのですが、コロナ濃厚接触者のため受け入れてくれるところがありません。 この症状で脳梗塞の可能性がどの程度あるでしょうか。
4人の医師が回答
はじめまして。私は、先月末から頭痛に悩まされています。最初は、歯も痛かったので、歯医者に行きましたが口内炎ができていただけで、特に悪いところはありませんでした。次に、高血圧で総合病院の内科に通ってますが、かかりつけの、主治医がいて頭痛のことを話しました。ロキソニンという薬を処方されて、最初の8時間ほどは効き目がありますが、またそれ以上たつと痛くなります。カイロプラクティックにも、右足が曲がってしか歩けないので通ってますが、そこでは、「脳梗塞かもね。でも医者じゃないからわからないな」と言われました。 今の症状といたしましては、頭がズキズキと痛む、特に左が痛む。横になっていても痛む。 喉によく食べものがつまり、むせる。たまに、ツバだけでもむせたりする。 疲れがひどくて、なにもないところで足がつまづき、こけそうになる。 真っ暗なところを歩いていると、フラフラする。歯が悪いところはありませんでしたが、歯が痛くて左で噛めない。 肩こり、首のこりがあり、むくんだ感じがして痛む。 以上です。 今飲んでる薬は、高血圧の薬、血をサラサラにする薬。 婦人科に通っていて、プロラクチンを安定させてくれる薬。 精神科に通っていて、寝つきをよくしてくれる薬、安定剤などです。 気になってることは、私は、脳梗塞なのでしょうか?また、テニススクールに通ってますが、頭の痛いときに、スポーツしても大丈夫ですか?今の状態はどんな病気が近いですか? 長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします。
62才の母親に久しぶりにあったのですが、気になる事があり相談します もともと耳なりと高血圧でたびたび吐き気におそわれ薬を飲んでる時期があったのですが、少し改善したと薬を飲まなくなりタバコもやめ健康にきずかうようにしていたようなのですが、日に日にあうたび私にはシワや歩き方、しゃべり方に違和感を感じるようになり、毎日耳なりは続いているみたいです。今日の母にあったら口があまり開いておらずしゃべり方がごもってるように感じました。最近首から肩にかけ痛いみたいで電気をあてに行っているみたいですが、腰も痛く歩き方がおかしく、トイレにすぐ行けない時は尿漏れもあるみたいです。私的には、脳梗塞の前ぶれだったら?と凄く不安で。。アドバイス頂けたらと思います。
13人の医師が回答
36歳の女です。 昨晩から現在にかけて、右側の後頭部あたりに頭痛があります。 猫背で巻肩、肩こり持ち、ストレートネックと姿勢の悪さは自覚があります。 そのためよく頭が痛くはなるのですが、普段は薬を飲めばある程度楽にはなります。 今回は痛み止めを飲んでもあまり楽にはならず、継続的に痛いです。 そのようなことは今までなかったので心配になっています。 現在のところ、頭痛以外の症状はなく、食欲もあり発熱、風邪などの症状もありません 日常生活にも支障はありません。 続くようなら病院には行くつもりでいます。 この症状で脳梗塞や脳出血など大きな病気の可能性もあるのでしょうか? 場所が頭なだけに不安になっています。 何か考えられる病気、原因等ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
60歳女性 12日虚血性大腸炎と思って救急でかかったが過敏性腸炎と診断され帰宅 13日下血 内科にかかり 虚血性大腸炎と診断 14日悪寒と38.7°の熱 一回の高熱で終わり、36.9°に下がったが、頭の中心以外全部と首の付け根の凹みがある周辺が痛みだす コロナ、インフルかと思い、病院にかかるも陰性 CT異常なし 15日熱は36.7° 夜、頭を洗うと、シャンプーをなじませようとするだけで痛く、ほとんどこすれないほど痛い 倦怠感なし 父母、脳卒中、脳梗塞で亡くなっています。 脳神経外科に電話をしましたが、急はようさないと言われ、病院には行きませんでしたが、脳からくるものか、心配です。 宜しくお願い致します。
7月に入ってから右足先(特に足の裏側)にしびれのようなものがあります。朝起きた時はありませんが、1時間2時間するとしびれてきます。力が入らない訳ではなく足の指を動かしたり物を持つこともできます。だるいという方が近いのか?元々頚椎後弯で五番が右にずれぎみ?と六番が左にずれぎみ?少しヘルニアと言われています。腰はストレートネックの人特有のがあると(少し間が狭いところがある?)言われました。PC作業などしていると手もしびれている気がしますがなんともいえません。整形外科では痛みはないから様子見でリハビリと言われています。肩は痛いときがありますが、腰の痛みは全くないです。 祖母が脳梗塞をしていて自分もコレステロールが高めなのでしびれは不安になります。病院に行ったほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1064
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療