麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

耳鼻科処置後から鼻水が止まらない、対応をお願いしてもいいか

person 40代/女性 -

子供の風邪が移り土曜から喉の痛み鼻水があり、一昨日から鼻詰まりに変わり目の痛みや頭痛があったので、副鼻腔炎になりやすい為その可能性がないか耳鼻科で診てもらいました。 特に問題はなかったのですが、ネプライザーして帰宅後から鼻水くしゃみが今まで止まりません。 タリオンを飲んでもだめで、必ず効いてたアレロックすら効きません。 生活に支障が出て困っています。 耳鼻科の麻酔にアレルギーがあるようで、このような症状が出るのでその旨を前にも伝えてあったのですが、昨日は多分麻酔をされたんだと思います。 とにかく座って鼻をかんでいることしかできません。 子供が風邪で幼稚園を休んでいるので病院にも行けません。 病院にクレーム?ではないですけど電話してもいいでしょうか? 昨日の処置で困っている、生活に支障が出ていると。 言ったところで来てくださいになると思うのですが、今日は行けず明日になってしまいます。 電話で対応はやはり難しいでしょうか。 それとカルボシステインを処方されているのですが、これだけ酷いアレルギー症状が出ていて鼻水が止まらないとなると飲まないほうがいいのでしょうか? 確か鼻詰まりや鼻水や痰を出しやすくする薬だったかな?と思います。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

手術と下半身麻酔と坐骨神経痛との関係について

person 20代/男性 -

坐骨神経痛のため現在通院検査中です。以下経緯説明。 今年2月初旬に左膝半月板部分切除手術を受ける。関節鏡下、下半身麻酔。術後1週間で退院。髄圧低下頭痛のため退院後2週間自宅療養。 3月中頃、仕事復帰したところ着座時右のお尻に痛みを感じ始める。 4月、鈍痛がさらに強烈になり痛み止めの座薬を使うようになる。 5月現在、痛みはひどくなる。坐骨からもも裏。土踏まずに広がる。しびれた感じはない。 腰のMRIではヘルニアは見つかりませんでした。来週アイソトープ、骨シンチの検査で骨の腫瘍がないか検査を受けます。それで異常なければPETで内臓腫瘍の検査、再度MRIで神経腫瘍の検査を勧められています。 今回お聞きしたいのは左膝の手術と下半身麻酔が今の坐骨神経痛に関係あるかです。左膝痛は術前より悪化し、あと自分が手術室から出てくる時に執刀医と麻酔科医?か助手?のような人が「椎間板に針を刺したのは初めてだね・・・」などと会話をしているのが聞こえてしまい、そのことがずっと気になっていて(失敗?)、術後の経過が良くなかったのでよけい不安になってしまいました。 もし何か関係があるのであれば今後具体的にどのような検査で原因がわかるのでしょうか? 検査費用も高額で月日もかかり無駄な検査はできるだけしたくないと思っています。検査法、治療法のアドバイスよろしくお願い致します。 手術したのは左膝で神経痛は右坐骨です。

1人の医師が回答

上顎洞炎の治療の仕方について

person 30代/女性 -

上顎洞炎の治療について 三年前から虫歯が酷く、抜歯をしましたが抜いたはずの奥歯の痛みや違和感がなくならず、蓄膿症状も出ていました。 MRIに蓄膿は写りませんでしたが 耳鼻科でファイバースコープを入れて貰ったところ蓄膿らしきものがあり、歯科のレントゲンにも、上顎洞の膿が写っていたため上顎洞炎だろうという事で、総合病院に紹介状を書いてもらいました。 症状としては抜歯した側の頰の赤み、頭痛(特に後頭部痛)、顔面痛、眼痛 顔に熱を持っている感じと、顔の中から、プツ!プツ!と時折、音がします。 上顎洞炎ということなら一般的には抗生剤を使うのかな?と思うのですが わたしは薬(特に抗生剤)が合わない体質との事で、来月アレルギーや薬の検査をすることになっています。 ◼︎抗生剤が使えない場合、上顎洞炎はどう治療するのでしょうか? ◼︎ちなみに、ある事件のトラウマにより不安障害を患っており精神障害2級です。。。 今までも、普通なら麻酔などしない治療や手術でも、怖いと思うと=慌てふためいてパニックを起こしたり、血圧が上下してしまうので、静脈麻酔やドリカム?などで眠らせてもらって治療などをしてきた過去があります。 ◼︎もし上顎洞炎の手術となった場合、静脈麻酔などの対応は可能なものなのでしょうか? 意識のある状態でないと無理な手術であるかなど教えて頂けると嬉しいです。 単なる怖がりとは違うので先生方にご迷惑をかける事も心配ですし、抗生剤が使えない件も困っています。 一般的な治療の方法だけでもいいので教えて貰えると助かります。 よろしくお願いいたします(^^)

2人の医師が回答

白内障術後の違和感と痛みについて

person 60代/女性 - 解決済み

両眼の手術を1ヶ月半前にしました。片側は単眼麻酔が効きずらい為注射による麻酔となりました。術中、先生が「癒着があるな、まあいいか」と話されていました。翌日受診の際、眼圧が50以上になっていた為、点滴で急遽下げる処置がありました。その後飛蚊症がひどくなった為受診をした際、感染症予防の為、麻酔をして眼球に注射で処置がありました。眼球が破裂するような痛みと頭痛があり、すぐに処置、状況はおさまりました。その後は自宅で5種類の点眼薬を3-4回/日さしていましたが、眼球の痛みが強くなり2種類の感染防止の薬をやめました。やめて痛みはなくなりました。が、その後、1ヶ月経過した今でも、眼球に玉ねぎを切るときのような滲みる痛みがあります。違和感もあります。 また、濁りが取れず視力も上がりません。こちらについてはレーザーで飛ばす予定なのですが、術後の経緯や滲みる痛みがまだ残っている為、私自身が不安で実施していません。眼底などに全く問題はないと言われています。飛蚊症は最近はほぼなくなりました。違和感を伝えたところ、しばらくは仕方がないと言うこと、ドライアイの薬、ガチフロを処方されています。 この滲みる痛みと曇り感、目脂は出ませんが、べたっとした感覚が気になっています。目の表面の薬による荒れがまだあるのでしょうか? レーザー治療も、このような状態で大丈夫でしょうか? 幸い、もう片側の目は順調に慣れてきました。 宜しくご教示頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)