2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

赤ちゃんの口臭と口呼吸

person 乳幼児/男性 -

9か月の男の子です。 歯は下2本、上4本生えています。 1 歯が生えるころから、口臭がするようになりました。 寝起きや寝ているとき等、大人の朝の寝起き臭のような立派な臭いがします。歯が生える前は無臭でした。 一時期鼻がつまって口呼吸をしていたのですが、その名残か、寝ているときに口が開いています。口呼吸を現在もしているかは分かりませんが、鼻水はでなくなり、ミルクもふつうに飲めています。離乳食の後は水を飲んだり、軽く歯磨きをしたりしていますが、寝る直前と夜中にまだミルクを飲んでいるのと、口が開いていて乾燥しているから口臭がするのでは、と思っています。 健診の際、この時期はお菓子を食べなければ虫歯になる心配はあまりないと言われましたが、親の課題としては、歯磨きに慣れさせることと思っています。 口臭は気にしなくてもいいでしょうか? 2 赤ちゃんの口ぽかーんが気になります。 寝ているときだけでなく、起きているときも、ぽかーんと口が開いていることがよくあります。私自身、起きているときはなるべく気を付けているものの、寝ているときに口が開いているので風邪をひきやすいです(現在はテープをして寝ている)。 なので、私のように口呼吸が治らなくなるのでは、と心配でもあります。口呼吸防止にいいというおしゃぶりは嫌がってくわえません。 口呼吸をやめさせる方法や、今後の生活で気を付けることがあれば、教えてください。

1人の医師が回答

病気がちで一年近く休まず薬を飲み続けています

person 10歳未満/男性 -

息子、3歳1カ月のことです。高機能自閉症の発達障害がみられ、昨年秋から幼稚園に週3回のペースで通わせています。 幼稚園に通わせはじめてから、ひっきりなしに風邪などの病気をもらってきてしまい、治っても幼稚園に1〜2回行かせると、すぐにまたほかの病気をもらってきてしまい、また1〜2週間治療のために休ませることが半年以上続いています。月に3〜6日程度しか通えていません。よく世間では、幼稚園や保育園に行かせはじめのころは四六時中病気をもらってくる話を聞きますが、通わせている幼稚園の先生からも「それにしても」と言われます。 かかる病気は高熱、鼻水・のど・咳・胃腸の風邪、インフルエンザ、RS、ロタ、といった具合です。 先月、もともと扁桃腺も大きかったので、切除する手術を受けたのですが、術後も相変わらず、同じ調子で病気をしては休んでいます。 幼稚園に行かせると、一日で明らかに言葉が増えたのがわかり(言葉は1年遅れていました)、また、食事も自力で食べようとする姿勢がみられるようになります。療育などに連れていったのではそうしたことは一切みられません。メンタル面での成長が大きいので、通園を断念させるまでにはなかなか至りませんでした。 しかし、病気をしてから、体重がほとんど増えておらず(身長は若干増えたようですが)、物理的な体の成長が気になるところです。1年前までは、体も同じ年齢の子と比べると上位10%くらいのほうに入るくらいの大きさでした。(現在13.5キロ、95.5cmです)。 また、四六時中、内容を変えながらですが、抗生剤を飲んでおり、これがどれほど悪影響があるか心配しています。 ここまで病気がちな理由は何でしょうか? 思い当たることとしては、赤ちゃんのころに一年中厚着をさせすぎたことがあったこと、自閉症傾向があること、くらいしかありません。 幼稚園に通わせ続けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

6ヶ月の乳児の無呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子のことです。 生後まもなくは特に先生からの指摘なく、順調に成長してきたのですが、4ヶ月を迎えたころから、それまでほとんどしなかった吐き戻しが多くなり、それからしばらくして空咳のような咳を1日に数回するようになりました。 鼻水などの風邪症状は出ておりません。 その咳や吐き戻しの時期と同じ頃から、入眠時に呼吸が苦しいためもがき、泣けて目がさめるといったことが週に1〜2度あります。 呼吸が出来ずもがくのは10秒程度かと思います。 苦しがっているのをゆっくり抱き上げて背中をさすっていますが、起こしたからすぐ息を吸えるという風でもなく、しばらくもがいています。 息が吸えるときに吸いながら声が出ているようです。 小児科で相談したのですが、赤ちゃんの舌根沈下は聞いたことがないし、アデノイド等であれば生後まもなくより症状がでるはず、自分で息を吸えるのであればそのまま経過を見ましょうと言われ、特に検査はしていただけませんでした。 主人が息子の様子をみて、自分も小学校の高学年まで呼吸が出来ず飛び起きていた。そのときは胃酸が上がってきていたと言うので、調べてみると、逆流性食道炎でも無呼吸になるとあり、息子の症状によく似ています。時々上がってきたものを飲み込むようなしぐさをすることもあります。 乳児でも逆流性食道炎になるのでしょうか。 また何科を受診すべきなのでしょうか。 見守るだけではかわいそうで原因がわかるといいのですが、、、 読みづらく申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

11人の医師が回答

コロナ PCR親は陽性 子供陰性

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供と、7ヶ月の赤ちゃんがいます。4月1日に家族で接触した人が、2日後コロナ発症。 4月2日から、3歳と父親が咳が出始めました。熱はなく元気。父親もその時点で抗原検査をやったら陰性。 4日の夜に母親である私が発熱し、家の抗原検査で陽性反応。 子供たちにはうつさないように、父親がワンオペで子供2人を見ることになりました。私は、狭い家の中ですが、マスクして隔離して生活。昼間は私が寝室で過ごして子供たちは居間で過ごし、夜に部屋をチェンジしてました。掛け布団だけ移動し、ベッド1つなので私が昼間寝てたところに、子供たちが夜寝てました。 5日から、3歳の子も咳が増え始め、赤ちゃんも鼻水が出始めました。父親も、私以上に咳き込むようになったので、6日に家で父親だけ抗原検査を再度しましたが陰性。熱はなし。 7日に、父親と子供たちが病院へ行き、精度の高い抗原検査とPCR。精度の高い抗原検査は3人とも陰性。 8日の朝にPCRの結果が来たら、子供たち2人は陰性。父親だけ陽性。不思議に思い、また家で抗原やったら陰性。 父親は秋にオミクロンに感染してます。 子供たちは風邪症状があっても陰性なので、父親が偽陽性なのか、4月1日に接触した人の菌が感知されたけど感染力までもってないのか、子供たちが偽陰性なのかこれから陽性なるのか…。父親が本当に陽性なら、私も育児に加わりたいのですが、今下手に判断するのも怖く、とりあえず父親が現行のままワンオペ、私だけ隔離しています。 7日の午後からは家ごと完全別居してます。7日の朝は、私がマスクした状態で、3歳の子が限界で一瞬抱きついてきました。 私は水曜から職場復帰予定ですが、子供たちはいつから保育園に行かせていいのか、数日後にPCRをさせた方がいいのか、私はまだ隔離してた方がいいのかなど、総合的にご助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 微熱気味

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる息子が今日1日熱が37.4-37.5℃でした。(平熱36.8℃) 土曜日の夜に、親戚の食事会に参加しなくてはならず、寝かしつけたのが23時頃になりました。 (毎日20-21時には寝かしつけるのですが、寝つきが悪く23時になることもあります) 食事会には保育園に通っている2歳の子もいて、その子が痰絡みの咳をしていたのに息子の手を触っていて息子は指をしゃぶるので気になりました。 この日は夜グッスリ寝てくれたのですが、翌日(日曜)は愚図ったり泣いていることが少し多めに感じました。 そして今日、朝からずっと寝ていて(授乳は3時間以内にはやっていて、飲みも悪くない)授乳の度に日課の検温をすると毎回高めでした。 夜すこし起きてる時間があり、機嫌は悪くはなく 笑顔もありました。 ただ、いつも手こずる寝かしつけもほぼオッパイを飲まずに寝てしまい、普段日中も今日みたくずっと寝ていることもありません。 鼻水や咳などの症状もありません。 着せすぎてることもありません。 部屋もいつもより涼しいです。 気にするほどの熱ではないと言われてしまうかもしれませんが、いつもより体も火照っているし、実際体温も高めなので心配です。 【質問】 1.親戚の子の風邪がうつったのでしょうか? 2.疲れてしまったのでしょうか。 赤ちゃんが疲れて微熱気味になることはありますか? 3.私が妊娠中GBS陽性で、抗生剤投与から3時間弱で生まれた為、後発型のGBSも怖いです 4.便がここ数日緑色なのですが、関係ありますか?(緑は酸化だから気にしなくて良いと聞いたことはあるのですが) ちなみに完母で育てていて、2歳のお姉ちゃんがいますが保育園などには通っていません。 お姉ちゃんが生後3ヶ月の時に謎の発熱で入院しているので、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く風邪のような症状回復せず

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後2ヶ月目です。 長引く風邪のような症状がつらいです。 飲酒や喫煙の習慣はありません。 1週間ほど前に喉の違和感と空咳と37.5度の微熱あり、耳鼻咽喉科を受診し喉を診てもらい風邪のひき始めとのことで薬をもらい服用して2日後、緑や錆色のグミのように硬い痰が出始め咳と喉の痛みが悪化し(オットセイのような咳、喉から耳まで痛みを感じ話せない、唾液も飲み込めない)赤ちゃんにうつるのが怖く日祝の連休だったため、急患センターにて内科受診しインフルとコロナの検査をするも両方陰性。痛み止めとしてカロナールを服用していましたが発熱も37度程度。聴診器で「少しゴロゴロいってるね」と言われ抗生物質をもらい、連休明けに内科を受診するよう勧められたので3日前に内科を受診。その間熱は37度から上がらず、黄色の痰や発作のような咳(咳き込み嘔吐あり)、喉の痛みが続く。内科でこれまでの経緯と喉と服用中の薬をみてもらい「扁桃腺がもともと大きいのかな?少し腫れてるね」と言われ気管支喘息の診断。追加で抗生物質の他に漢方薬や吸引器などの薬をもらい「2,3日経っても治らなければ専門医を紹介するのでまた来てください」と言われる。処方されたお薬を2日服用し、痰も柔らかくなり喉の痛みや咳も軽減しましたが、その翌日早朝から悪寒→38.5〜39度の発熱、今までなかった鼻水、全身の倦怠感と関節痛、頭痛があり、夕方頃内科受診し再検査するもインフルコロナ陰性。咳などの症状は緩和しているので追加で薬が処方されました。帰宅して現在は熱は平熱まで下がっています。 検査が発熱から24時間未満だったのですが、一晩で熱が下がればインフルなどではないですか?このまま薬を服用し安静にして様子を見たらよろしいでしょうか。ここまで長引いたことがあまりなく不安です。ご教示よろしくお願いします。

10人の医師が回答

12/27で2歳になった2歳0ヶ月男の子 熱

person 乳幼児/男性 -

ペーストさせていただきます。 1/1 20 20:00 37.5 21:00 36.8 1/2 4:05 38.7 7:20 39.2 8:26 38.0 9:40 38.2 12:30 ダイアップ 12:36 37.9 18:00 39.2 18:30から19:00にアルピニー 20:30 ダイアップ2回目 21:00 36.8 4:05 38.7 7:20 39.2 8:26 38.0 9:40 38.2 12:30 ダイアップ 12:36 37.9 18:00 39.2 18:30から19:00くらいにアルピニー 20:30 ダイアップ2回目 23:30 40.0 1/3 2:45 39.1 本人が飲み物を指さして飲む240mlの赤ちゃんポカリ飲む 現在までの状況です。 9月10月に2ヶ月で3回熱を出し9と10月の間に熱を出した時にいちご舌などのようなものもあり溶連菌は陰性でしたが長引く熱と7月にも熱を出したので大袈裟と言われると思いますが白血病など心配だったので採血をしたがCRPが少しある程度解熱後手足の皮が向けたりなど溶連菌の症状があったため病院には恐らく薬を1ミリも飲んでくれなかったので潜伏していたかもということでした。それで12月に私の母からインフルAが移り25まで療養していましたが1/1から熱があります。少し喉は赤いと言われ透明の鼻水が出てますが今日は診断はつけてないから風邪か分からないと言われました。 こんなに熱を出すものなのか疑問です。初詣に元旦に行き年末祖父の入退院でバタバタとしていたの体力も落ちてると思いますが不安です。 パパ側が熱性痙攣複数回経験していて本人は5月に熱性痙攣になった為ダイアップ入れています。主人と弟は喘息持ちで熱をよく出し入退院してたみたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)