2歳男の子身長に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

子どもが股間を蹴られました

person 30代/女性 -

二歳八ヶ月の男児がいます。他の二歳児と遊んでいたとき、息子がじゃれつきすぎたのでその子が怒って息子を蹴りました。蹴った足は息子の股間にいっていました。私は少し離れたところにいたのではっきりとは見えませんでしたが、すれすれで当たらなかったか軽くぶつかったくらいの微妙なところでした。二歳児だからあまり足はあがらないし、その子の方が身長が7〜8センチ低いのでよほど足があがらないと睾丸には当たらないだろうとは思うのですが、心配です。 息子は思わぬ反撃にビックリしたのか泣き顔になってましたが、大泣きすることもなくすぐに普通に遊び始めました。二時間ほどして帰宅し、睾丸を確認しましたが、特に色や形に変化はないようです…。見た限り血尿もでてないと思います。 睾丸がいつもと変わらなければ放っておいても大丈夫でしょうか? 子ども同士遊んでいればこんなこともあるでしょう。いちいちビクビクしているのもおかしい話です。ですが、第二子を流産した私にはこの子しかおらず、いけないと思いつつ余計に心配してしまいます。女の私には男性の体のことはよく分からないことも不安に思っている原因の一つです。 友達と遊ぶ機会が増えるにつれて良く起きることだと思うので、こういうことがあった場合に問題が起きてるかどうかを判断する目安も教えていただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

10歳男児の身長について

person 10代/男性 -

10歳3ヶ月男児の身長が129センチです。 検査でテストステロンが15.51ng/dlと二次性徴始まっても良い数値だが、LHや FSHの数値はまだ低いので、二次性徴始まったとは言えないが、そろそろ始まるかもと言われました。 このままの成長曲線だと161センチくらい、間もなく二次性徴始まったら155センチくらいとのこと、、 骨年齢は年齢相当で後伸びも期待出来ないとのことです。 ソマトメジンCは171と低い方で、昨年は87でしたので、異常はないものの、もう少しホルモン追加もありと言われました。 治療は自費で月13万以上なので、受付の方に半年で辞めるのもありですなどと営業?されましたが、先生は半年だと効果ないとおっしゃっていました。 (1)ホルモン注射するなら、11歳くらいまでがチャンスかと思いますが、あまりに高額なため、費用を鑑み、1年や1年半限定でホルモン注射した場合、どのくらい効果はありますか。先生からは曖昧な回答でした。 (2)ホルモン注射を打ち始めたら、自らホルモンを出す力が弱くなるので途中で辞められないと、昨年別の医師から聞いたように思います。1年でやめたら、自然と身体から出てくるホルモンが出にくくなるなどありますか。

2人の医師が回答

漏斗胸と関係のある病気

person 10代/男性 -

15歳、高校生になったばかりの男子です。 175センチ、51キロ、体重は少しずつですが増えていて、身長は第二次性徴が遅かったので、中二で10センチ、中三で10センチ身長が伸び、今に至ります。 猫背で、胸板が薄く、指の関節、手首の関節が柔らかく、手首が親指と小指で掴めます。小さい時は扁平足でした。受け口で小さい時から矯正しています。腕の皮膚が柔らかいです。頬の皮膚も柔らかいです。他はそんなに気にならないです。運動神経は、中の下です。 ただ、足は長いですが、腕の長さは身長よりも短く、指もそんなに長くはありません。中学生になってから視力が落ち始めて、今は0.2と0.4です。つい最近眼科に行きましたが、近視以外は指摘されていません。小学5年の時に起立性調節障害と診断された時、心エコー、心電図、胸のレントゲンなどを行いましたがその時は問題なかったです。 今回、高校生になり学校検診で、初めて漏斗胸を指摘されました。胸のど真ん中が真っ直ぐ凹んでおりますが、軽度のようです。要経過観察と書かれていました。 そこで、近くのかかりつけの整形外科を受診しましたら、胸を一瞬見ただけで、ちょっとあるね、僕は漏斗胸に詳しくないから母子センターを紹介するよ、専門の先生に診てもらった方が安心するよと言われ、紹介状を書いてくれるそうです。夏休みあたりでと言われました。 そこでご質問がございます。 1.小児整形を紹介してくれるそうです。どんな検査をされますか? 2.上記に書きましたように、私は、漏斗胸だけでなく、ネットからマルファンやエーラスダンロスを心配しました。微妙な感じでしょうか?それとも、確定だねって感じでしょうか? 3.ただどちらも、完治するような病気ではありません。知らずに生きていく方が幸せなのではと思ったりします。もし、先生方の息子が疑わしい場合、高1で調べますか?

1人の医師が回答

2歳の子供のUTI罹患後の腎機能について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の息子の腎機能を心配しています。主治医からは「特にできることはなく、経過観察するしかない、今のところ何か心配することはない」と言われています。 しかし、主治医の先生の優しさからか、不安な気持ちにお気遣いいただいてるようで、質問への回答がはっきりせず、3〜4回しつこく聞かないと結論がわからないことがあり、はっきり言ってもらえない🟰悪いのでは?と変に憶測して不安になることがあり、ご相談してます。複数のお医者さまからのご意見がいただけると嬉しいです。 ◾️知りたいこと (1)どれくらい悪い状況で、どのような予後が想定されるのか 例として、「通常の範囲からは外れるがいわゆる病気には該当せず、予後も他の一般の方と変わらない(透析になる可能性など、通常の方と変わらない)」なのか、あるいは「いわゆる病気に該当する範囲なので自覚し食生活など気をつけるべき」「低身長の可能性など想定しておくべき」など。 (2)今からできることはあるか、気をつけること。 水をたくさん飲む、良く寝る、とかそういうレベルでもいいです。とにかく何でも良くするためにできることを知りたい。 ◾️現状 2歳10ヶ月男児 クレアニチン(CREA) 0.44 身長88センチ、体重13キロ その他に気にするべき情報がわからず、あれば教えて欲しいです。 ◾️経緯 10ヶ月からから1歳半ごろにかけて複数回尿路感染症になり入院、最後の一回は緑膿菌に感染して長く入院しました。 尿管逆流の検査をして尿管に問題があることが発覚。尿管手術を1歳半で実施してからは尿路感染症にはなっておらず、経過観察で行う尿検査も問題なし。 1時期クレアニチンは0.58まであがったことがあり、これははっきり「良くない」と言われていました(1歳3ヶ月ごろ)。

5人の医師が回答

過度な運動は身長が伸びない?

小学3年生の女児について質問させて下さい。 小さいときから体を動かすことが大好きで、幼稚園に入る前から逆上がりができたりと運動面での発達が突出していました。 好きなことをさせてあげたいと、小学校に入ってから近所の体操クラブに入会しましたが、最近そちらの選手コースに変わりたいと言い出し、見学いたしましたところ、身長がうちの子の学年の男子と同じか小さいくらいのお子さんが多く、同級生かと思ったら高学年ということで、驚きました。 肩幅などはがっしりしていて、何だかアンバランスなのです。週に一回のレッスンですので、運動量としては多くないと、インストラクターの方はおっしゃっているのですが、わが子に置き換えてみても、その様なタイプのお子さんは普段もじっとしているとは思えず、同年齢の子がする運動のレベルとも違うと思うのです。 床の上でくるくる回る連続技は教えてもらえても、その様な子どもに適切な栄養や、日常の注意点など発達面でのアドバイスは期待できそうもありません。 子どもが初めて自分で頑張ってみたいと言い出したことなので、できる限りの応援をしてあげたいのですが、発達をゆがめてしまうような無理はさせたくありません。 生まれてからずっと、身長は低め(9歳1ヶ月125cm)で背の順では前から2,3番目です。(母150cm、父180cmです) 小さいなりに順調な身長の伸びでしたので、大丈夫だろうと思ってきましたが、かなり筋肉質で、前出のお子さん達のような体型に近いです。 栄養面や生活で何かご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中学1年男子低身長について

person 10代/男性 -

はじめまして。中学1年生男子の母です。 小学校5年生の後半あたりで陰毛が生えているのを見つけ、あわてて家から通える低身長の病院へ行きました。 もともと前から1番2番の低身長ですが、健診で引っかかったことはなく、3、4年生からぐんぐんのびはじめて、背の順で真ん中くらいまでいっていたので、早熟ということも知らず喜んでしまっていたくらいです。 そこからプリモボランを飲み始め、今でも毎日3錠飲んでいます。 通っている病院の先生の話では、手のレントゲンは1年以上進んでいて、何も治療をしないと153くらいで止まるかもと言われました。 5月の定期検診では手のレントゲンは13歳7ヶ月と言われ、プリモボランの効果か、ほとんど進んではいないようです。 血液検査でもまだしっかり成長ホルモンが出ているとのことです。しかし、ここ半年くらいの背の伸びがよくありません。 それまでは毎月1センチは伸びていたと思うのですが、ここのところは2ヶ月で0.5ミリといったところだと思います。 声変わりは6年生前半でし始め、プリモボランを飲むようになってから、かなり筋肉質な体系になっています。 元々かなり小さく、華奢な体型だったのが、4年生あたりから良く食べるようになり、標準体型になりました。 運動が元々好きではないので、あまり運動をしていないのですが、それでもかなりムキムキで、そのせいで背が伸びていないのではないかと主人と話しています。 5月の身長は152.7で、せめて160まではと思っています。 プリモボランを引き続き飲んだ方がいいのか、他に何か出来ることはないのかと、かなり悩んでおります。 父173 おそらく晩熟 母157 初潮が小学校5年生だったので早熟だと思います。 プリモボランの継続へのアドバイスや、他の治療法などありましたらよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)