3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,757 件

生後5ケ月児の授乳量について

person 乳幼児/男性 -

あと2日で生後5ケ月になる息子の授乳量、哺乳の仕方について相談です。 産まれてから2ケ月までは完母、それ以降は1日1回就寝前にミルクを足している完母寄りの混合です。 1日の授乳回数は6~7回で両乳各5分ずつの10分、3時間間隔、おしっこや便の回数も問題ないです。 先月24日の4ケ月検診では身長63.5cm、体重は6450gでした。 ところがこの1週間、授乳の際にすぐに乳首を離してしまい吸っても片方2~3分ずつしか吸いません。 体重も検診以降6500gからは増えずです。 息子は吸っては離し‥を繰り返しながら足をバタバタさせて泣き怒ったり、飲み終えたかと思って乳首から離すと泣いたりもします(しかし延々泣くのではなく、縦抱っこをして2~3分でおさまる程度)。 これはただの遊び飲みなのか、それとも私の母乳が出ていない、足りていないのか‥何が原因なのでしょうか? 確かに決して出が良すぎるおっぱいではないですが、差し乳であり乳首を搾れば母乳は出て、息子が飲み(吸い)始める際は胸のツーンとした痛みも発生しますし、ゴクゴクと飲む音もします。 また、完母にこだわりはないので毎回の授乳にミルクを足すことも考えてはいますが、その際は5ケ月児ならば一体どの位の量を足せばいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月と1日の子を完母で育ててます。 出生体重3478g 1ヶ月時4600g 2ヶ月時6292g 3ヶ月時7515g と体重はどんどん増えています。 2ヶ月半の頃から飲みムラがあり、母乳量を測定すると1回90mlしか飲まない時もあれば、230ml飲む時もあり、1日を通してムラがあります。 1日の総量は850ml〜1050mlくらいです。 今まで夜間も6時間はあかないように、赤ちゃんが寝ていても足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていたら起こして母乳を飲ませてました。 家族から体重が増えているのだから無理に起こさず、泣いて欲しがれば飲ませればいいと言われました。 確かに足をドンドン、指をチュパチュパしていて起こして飲ませても120〜170くらいで飲みムラがあります。 そこで質問があります。 1.赤ちゃんが夜間寝ている時に足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていても起きでなければ母乳をあげずそのまま何時間でも寝させたままでもいいのでしょうか? 起きて泣いた時に飲ませればいいですか? 2.寝ている時に足をドンドンしたり指をチュパチュパするのはお腹が空いている合図ではないのでしょうか? 3.現在夜間は5〜6時間間隔、日中は4時間〜5時間間隔で1日に5回多い時で6回しか授乳していません。今後、今以上に飲みムラが出てきた時、母乳は授乳が終わることに軽くでも絞っておいた方がいいのでしょうか? 飲みムラがあり、おっぱいを空にしないこと、授乳回数が少ないことで母乳量が減ってしまうのではないかと不安があります。

6人の医師が回答

赤ちゃんの便の色と授乳間隔

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児ですが、みどり色の便が4日続いています。大丈夫でしょうか?「みどりっぽい便」ではなくて「みどりの便」です。普段どおり元気そうですが。 それから、完全母乳ですが、夜、ほっといたら9時間とか授乳間隔がすごく空くんですがこんなに長時間栄養とか水分とかの供給がストップしていて体や脳などに悪い影響はありませんか?脱水になどなりませんか? あちこちでいろんな助産師さんに質問しましたが、体重の増えが順調だし昼間ちゃんと飲んでるのだったら熟睡してるんだろうから起こしてまで飲ませなくてよい、起きて泣かないのは母乳が足りてる証拠という意見が多かったのでそうしています。が、だいたい8時間位間隔があきます。(それ以上寝てる場合は8時間位を目安に起こして飲ませています)1人の助産師さんからは「そんなに間隔をあけちゃダメ!起こしてでも飲ませて」と言われましたが、それは私側のこと(定期的に授乳してないとおっぱいが出なくなる)を考えてのことであろうからあいだでさく乳して捨てれば問題ないと別の助産師さんからは言われました。 いろんな意見があったのでほんとにこれでいいのか不安に思いながらやっています。最近は昼間も授乳間隔があくことがよくあって、4時間過ぎても泣いてほしがらないときはこちらから飲ませています。飲みっぷりはいつもだいたいよいです。 ※寝てるところを4〜6時間を目安に起こして飲ませていた時もありますが、熟睡しているところを無理やり起こして、赤ちゃんは寝ながら無理矢理飲んでる感じだったのでかわいそうでした。すごく勢いよくグイグイ飲むこともあれば眠たいほうが大きくて最初吸ってもすぐ寝てほとんど飲まない時もありました。赤ちゃんへの栄養が長時間中断されて脳や体の成長に影響ないか脱水などならないかが心配なのでそこを教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)