検索結果:1,757 件
生後2か月半の息子なんですが2日前から一日に何回も咳がでます。その中でも一日2、3回はちょっと苦しそうに咳をする時もありますが寝ている時はでませんし夜は今までと一緒で寝てくれます。鼻水は市販の吸引器で吸うとで出てくるぐらいです。熱はなく母乳も飲めていますが 授乳間隔が早い様に思います。3日ぐらい前まで3歳になる長男が風邪をひいていたのでうつったのでしょうか?病院に行くべきでしょうか?小児科もお正月休みに入ってしまうので早急にお返事お願いします。
2人の医師が回答
8ヶ月の子供を母乳で育てています。 子供が発熱と喉の赤みでお薬を処方してもらいました。 クラリスドライシロップ10% ポララミンシロップ0.04% ムコダインシロップ5% 3食後、3日分です。 同時に私も扁桃腺の腫れがあり クラリシッド200mg朝夕、4日分 ムコダイン錠250mg3食後、4日分 です。 服用して授乳してもよいでしょうか。間隔をあけたりしたほうがいいのでしょうか。 また、同じ成分といわれたのですが、母乳に移行して、赤ちゃんが薬を飲みすぎたことにはならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
あと2日で生後5ケ月になる息子の授乳量、哺乳の仕方について相談です。 産まれてから2ケ月までは完母、それ以降は1日1回就寝前にミルクを足している完母寄りの混合です。 1日の授乳回数は6~7回で両乳各5分ずつの10分、3時間間隔、おしっこや便の回数も問題ないです。 先月24日の4ケ月検診では身長63.5cm、体重は6450gでした。 ところがこの1週間、授乳の際にすぐに乳首を離してしまい吸っても片方2~3分ずつしか吸いません。 体重も検診以降6500gからは増えずです。 息子は吸っては離し‥を繰り返しながら足をバタバタさせて泣き怒ったり、飲み終えたかと思って乳首から離すと泣いたりもします(しかし延々泣くのではなく、縦抱っこをして2~3分でおさまる程度)。 これはただの遊び飲みなのか、それとも私の母乳が出ていない、足りていないのか‥何が原因なのでしょうか? 確かに決して出が良すぎるおっぱいではないですが、差し乳であり乳首を搾れば母乳は出て、息子が飲み(吸い)始める際は胸のツーンとした痛みも発生しますし、ゴクゴクと飲む音もします。 また、完母にこだわりはないので毎回の授乳にミルクを足すことも考えてはいますが、その際は5ケ月児ならば一体どの位の量を足せばいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月と1日の子を完母で育ててます。 出生体重3478g 1ヶ月時4600g 2ヶ月時6292g 3ヶ月時7515g と体重はどんどん増えています。 2ヶ月半の頃から飲みムラがあり、母乳量を測定すると1回90mlしか飲まない時もあれば、230ml飲む時もあり、1日を通してムラがあります。 1日の総量は850ml〜1050mlくらいです。 今まで夜間も6時間はあかないように、赤ちゃんが寝ていても足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていたら起こして母乳を飲ませてました。 家族から体重が増えているのだから無理に起こさず、泣いて欲しがれば飲ませればいいと言われました。 確かに足をドンドン、指をチュパチュパしていて起こして飲ませても120〜170くらいで飲みムラがあります。 そこで質問があります。 1.赤ちゃんが夜間寝ている時に足をドンドンさせていたり指をチュパチュパしていても起きでなければ母乳をあげずそのまま何時間でも寝させたままでもいいのでしょうか? 起きて泣いた時に飲ませればいいですか? 2.寝ている時に足をドンドンしたり指をチュパチュパするのはお腹が空いている合図ではないのでしょうか? 3.現在夜間は5〜6時間間隔、日中は4時間〜5時間間隔で1日に5回多い時で6回しか授乳していません。今後、今以上に飲みムラが出てきた時、母乳は授乳が終わることに軽くでも絞っておいた方がいいのでしょうか? 飲みムラがあり、おっぱいを空にしないこと、授乳回数が少ないことで母乳量が減ってしまうのではないかと不安があります。
6人の医師が回答
生後2ケ月の女児です。今日午前中初めて予防接種を受けました。ヒブワクチンの一回目です。吐いたり熱がでたりする症状はなにもありませんが、日中ねてばかりいるのが心配です。近頃は、日中はあまり寝なくなっていて、たとえ寝ていてもすこしの物音で起きたりしていました。今日注射をうってかえってきてから、夜中のような寝方をしています。とても大きな音で反応したりはしますが、小さな音には動じません。また、長く寝る(3~4時間)ので授乳の間隔がいつもよりあいています。起きたときのご機嫌はいつも通りでしたし、授乳中の様子もいつもと違いはありません。 特に心配はいらないでしょうか。予防接種と関係ありますか? よろしくお願いします。
約1か月の女の子の赤ちゃんの事で質問します。 現在の体重は、約3500gです。 授乳時と沐浴の時間以外ほとんど寝ているのですが、何かの病気でしょうか? 昼間は、母乳に60ccのミルクを追加しています。 夜は、ミルクを80〜100cc飲みます。 授乳間隔は、だいたい3時間置きです。 うんちは1日、1回〜2回です。 おしっこは、約7〜8回位はしています。 それともう一つ気になるのが、1日に、5〜6回は顔を赤くして、伸びをしています。 顔の色が赤くなるので、少し心配になります。 寝過ぎの事と、顔を赤くするほど伸びをする事、大丈夫でしょうか?
毎回お世話になっております。5ケ月の男の子を母乳で育てています。まだあまり食べ物に関心を持っていないため離乳食はまだ始めていません。ほ乳瓶やマグマグも断固拒否なので湯冷ましやお茶も飲んだことがなく,現在も完全母乳のみで水分補給をしている状態です。脱水が心配なので昼間は2〜3時間おきには母乳を飲ませています。ですが,夜20時半頃に最後母乳を飲むと朝5〜6時まで起きないので,10時間近く授乳間隔があいてしまいます。おしっこは10回以上出ていますが,これからもっと暑くなるし脱水が心配です。夜もどうにか起こして授乳させた方いいですか?せっかく寝てるのを起こすのも可哀想なんですが…
0歳1ヶ月の子の授乳間隔について。 いつもお世話になります。 混合育児を希望しており、母乳量を増やすため頻回授乳をしています。 1時間から2時間に1度、子どもを起こして乳首を咥えさせているのですが、寝ているのに無理に起こして飲ませることはやめた方が良いのでしょうか(夜間のみ4時間くらい空きます)。 最近、吸いはするけれど吸う力が弱まってる気がしています。 粉ミルクは1日250-350ml程度を3-4回に分けてあげていて、体重の増加は40g/日くらいです。 また、子どもが泣いてはいないけれど目を瞑ったままウンウンと大きな声で唸っているときは、起きていると考えて良いのでしょうか。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の乳児ですが、みどり色の便が4日続いています。大丈夫でしょうか?「みどりっぽい便」ではなくて「みどりの便」です。普段どおり元気そうですが。 それから、完全母乳ですが、夜、ほっといたら9時間とか授乳間隔がすごく空くんですがこんなに長時間栄養とか水分とかの供給がストップしていて体や脳などに悪い影響はありませんか?脱水になどなりませんか? あちこちでいろんな助産師さんに質問しましたが、体重の増えが順調だし昼間ちゃんと飲んでるのだったら熟睡してるんだろうから起こしてまで飲ませなくてよい、起きて泣かないのは母乳が足りてる証拠という意見が多かったのでそうしています。が、だいたい8時間位間隔があきます。(それ以上寝てる場合は8時間位を目安に起こして飲ませています)1人の助産師さんからは「そんなに間隔をあけちゃダメ!起こしてでも飲ませて」と言われましたが、それは私側のこと(定期的に授乳してないとおっぱいが出なくなる)を考えてのことであろうからあいだでさく乳して捨てれば問題ないと別の助産師さんからは言われました。 いろんな意見があったのでほんとにこれでいいのか不安に思いながらやっています。最近は昼間も授乳間隔があくことがよくあって、4時間過ぎても泣いてほしがらないときはこちらから飲ませています。飲みっぷりはいつもだいたいよいです。 ※寝てるところを4〜6時間を目安に起こして飲ませていた時もありますが、熟睡しているところを無理やり起こして、赤ちゃんは寝ながら無理矢理飲んでる感じだったのでかわいそうでした。すごく勢いよくグイグイ飲むこともあれば眠たいほうが大きくて最初吸ってもすぐ寝てほとんど飲まない時もありました。赤ちゃんへの栄養が長時間中断されて脳や体の成長に影響ないか脱水などならないかが心配なのでそこを教えて下さい。 よろしくお願いします。
関係ないですが、最初の項目の中に対象者の年齢 対象者の性別とありますが、誰の年齢性別を記載するのですか? 質問に入ります。 生後1ケ月半になる子供についてです。 授乳後 授乳前 おそらく眠りが浅い時だと思いますが、3分〜5分間隔で力んだり、唸ったり、苦しそうにします。 目は開けています。2分くらい力むと目を閉じスヤスヤ寝ています。するとまた数分後にまた苦しそうにします。 う〜う゛〜 メェ〜ガァ〜だったり 力んでるのか、うなってるのか? ひどいときは、一時間程繰り返し、そのまま早くも授乳になります。 すごくおっきい声で苦しそうにして 可愛そうになります。どうある症状と言うか、行動なのですか? 教えてください。お願いします。 ちなみに初めはウンコかなと思っていたのですが、ウンコは出ていません。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1757
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療