3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

6歳女子 排便時の腹痛 吐き気について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、月曜日の朝早くうんちがしたいと言い出しておきてきて、トイレに行くとお腹が痛い、気持ち悪いと騒ぎだし、その時は下痢便でその後少し横になり休むと落ち着きました。 その後2回目にうんちをした時には腹痛もなく、下痢でもなくなっていました。その後は元気もあり、食欲もあるので次の日は学校に行かせたのですが、帰ってきてトイレに行くと、また腹痛と吐き気を訴えだしました。こういう症状が何日も続いていたところ、木曜日の夕方熱が38℃出て、頭痛もでてしまいました。 3日くらい前から熱が出る前兆でお腹の調子が崩れることはあるのでしょうか? 排便の度に腹痛と吐き気がでるので本人もうんちをするのが恐怖になってきています。 病院に行っても特に異常はないと言われ、整腸剤を出されただけです。 普段からお腹が弱い体質なので、体質改善のため小建中湯を長いこと飲んでいます。 この腹痛やお腹の状態を改善する漢方や薬などは他にないのでしょうか? 病院に行ってもいつもこれといった検査などはしないので、重大な病気ではないと思うのですが、お腹の痛みに敏感すぎる感じはするのでそれはどうしようもできないことなのでしょうか?

2人の医師が回答

5歳の子ども、排尿時膀胱尿道造影検査(VCUG)

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘なのですが、去年の7月頃から排尿時の痛みと、日常のかゆみ、トイレに行ってもすぐにまたトイレに行きたくなる等あった為、小児科で尿検査をして抗生物質をもらって治ったと思ったらまた翌月に同じことをうったえるので、小児科に行くということを繰り返していました。 あまりに繰り返すので、泌尿器科に行き、同じように抗生物質をもらったりもしたのですが、尿検査で菌がでないのにまだ痛みもかゆみもあるとのことで、紹介で小児専門の大きな病院の泌尿器科に行ったところ、尿が逆流してしまう病気がある、ほっておくと腎臓に影響する為、排尿時膀胱尿道造影検査(VCUG)をしてみてもいいとのことでしたが、検査当日の体調不良等で延期になり、やっと今月検査なのですが、最近症状が落ち着いてしまい、痛みやかゆみもほとんどなく、おしっこが近いような様子もなくなりました。 排尿時の痛みは先月1回あったくらい…と娘は言っています。 検査の時の被爆や副作用も気になりますし、今のこの状態でも検査すべきなのか迷っています。 一時的に落ち着いているだけで、このまま放っておくのはよくないでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)