検索結果:2,203 件
今日3歳児健康診査の尿検査で、蛋白±と血+という結果が出てしまいました。 子供の体調としては、昨日37℃の熱が出て食欲がありませんでした。今日は熱は下がりました。 今、お腹が痛いと言ったのでトイレに行くと下痢でした。 今回の結果は、体調と関係あるんでしょうか?それとも別の病気でしょうか? 来週、再検査なのですが、心配で。
1人の医師が回答
小学校1年の娘の事です。おねしょが毎日です。全く起きません。寝る前にトイレに行かせますが、12時前後と朝方に出ます。貯めておく事が出来ないのは、まだ成長段階で様子をみてていいのか、何か病気が隠れているのか、それとも、ずるい性格なのか、教えて下さい。昼間もパンツをぬらしてる状態です。よろしくお願いします。
5歳の子供です。 木曜日の夕方からお臍の下が痛いと言い何度もトイレに行きます。 今日までに硬めのうんちが3回ほど出ましたが、まだ痛いと言います。 痛い時と痛くない時があるそうです。 元気はあり、食欲も普通です。嘔吐もありません。 便秘でしょうか? いちぢく浣腸をもっていますが、してもいいですか??
7人の医師が回答
数日前から鼻水がでて、きのうは咳がでました。お腹が痛いと一度言ってトイレに行きました。今朝は下痢でした。今日保育園でお腹が痛いと言って、下痢したそうです。その後 気持ちが悪いと言って一度吐きました。熱はなくげんきです。風邪でしょうか?このまま 様子を見ればいいでしょうか。宜しくお願いします。
2才半の女の子です。今日、保育園でお昼寝後のトイレのとき、パンツに生理の出血のようなものがついていたそうです。小児科に行ったのですが、陰部に付ける軟膏で様子をみるように。としかいわれませんでした。しかし、外傷は殆どないので、内臓系が、何か悪いのではないかと心配です。大学病院とかだったら、検査とかしてもらえるのでしょうか。
六歳の女の子なんですが、トイレに行って床や便座にこぼれた尿がネバネバというか、ジュースをこぼして乾いた時のようなネバネバ感があります。 パンツに少し漏れたときなんかはツーンとした猫のおしっこのような臭いがします。 おしっこに糖が出てるんじゃないかと不安です。 家系に糖尿が多いので心配です。 尿検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
6歳半、年長の女の子ですが、昨夜パンツが濡れちゃったと起きました。 おしっこが出てしまったようです。急いでトイレに行き、また少しおしっこ出たようです… 布団は濡れていなかったので、すぐに気付いて起きたのかな?!という感じですが… おねしょをしたのが久しぶりだったので… ストレスとかなのか?急に冷えたからなのか? ただ、もう6歳だしと少し心配になりました。 教えて頂けるとありがたいです。
6人の医師が回答
6歳女の子なんですがこの3,4ヶ月で外で日中のおもらしが三回あり、三回目が今週の月曜でした。昨日から急にオシッコ漏らすのを恐がりはじめ、トイレに何度も何度も行くようになり、1度いくと5分しないうちに3,4回は行きます。精神的なものかと思ったのですがおもらしも今までなかったし、調べると糖尿病やガンの可能性もとかかいてあるのですごく心配なりました。オシッコは普通に出る時と出るまで座ってる時があります。お腹は痛がってません。病院に行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
6歳の女の子ですが、月曜日の朝早くうんちがしたいと言い出しておきてきて、トイレに行くとお腹が痛い、気持ち悪いと騒ぎだし、その時は下痢便でその後少し横になり休むと落ち着きました。 その後2回目にうんちをした時には腹痛もなく、下痢でもなくなっていました。その後は元気もあり、食欲もあるので次の日は学校に行かせたのですが、帰ってきてトイレに行くと、また腹痛と吐き気を訴えだしました。こういう症状が何日も続いていたところ、木曜日の夕方熱が38℃出て、頭痛もでてしまいました。 3日くらい前から熱が出る前兆でお腹の調子が崩れることはあるのでしょうか? 排便の度に腹痛と吐き気がでるので本人もうんちをするのが恐怖になってきています。 病院に行っても特に異常はないと言われ、整腸剤を出されただけです。 普段からお腹が弱い体質なので、体質改善のため小建中湯を長いこと飲んでいます。 この腹痛やお腹の状態を改善する漢方や薬などは他にないのでしょうか? 病院に行ってもいつもこれといった検査などはしないので、重大な病気ではないと思うのですが、お腹の痛みに敏感すぎる感じはするのでそれはどうしようもできないことなのでしょうか?
2人の医師が回答
5歳の娘なのですが、去年の7月頃から排尿時の痛みと、日常のかゆみ、トイレに行ってもすぐにまたトイレに行きたくなる等あった為、小児科で尿検査をして抗生物質をもらって治ったと思ったらまた翌月に同じことをうったえるので、小児科に行くということを繰り返していました。 あまりに繰り返すので、泌尿器科に行き、同じように抗生物質をもらったりもしたのですが、尿検査で菌がでないのにまだ痛みもかゆみもあるとのことで、紹介で小児専門の大きな病院の泌尿器科に行ったところ、尿が逆流してしまう病気がある、ほっておくと腎臓に影響する為、排尿時膀胱尿道造影検査(VCUG)をしてみてもいいとのことでしたが、検査当日の体調不良等で延期になり、やっと今月検査なのですが、最近症状が落ち着いてしまい、痛みやかゆみもほとんどなく、おしっこが近いような様子もなくなりました。 排尿時の痛みは先月1回あったくらい…と娘は言っています。 検査の時の被爆や副作用も気になりますし、今のこの状態でも検査すべきなのか迷っています。 一時的に落ち着いているだけで、このまま放っておくのはよくないでしょうか? ご返答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療