37度前後微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:1,485 件

1週間以上微熱が続いています。コロナでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 1週間以上前から微熱が続いております。朝は36.8度前後ぐらいなのですが、午前中には37.2度になります。夕方は37.4度〜37.6度までにあがり、寝る前はお風呂に入ってスッキリするのか37度前後ぐらいです。 体がほてる感じがあり、(特に顔と両手)体も熱く感じます。1週間前から少し喉の痛みがあり、市販の薬を飲んでいたら痛みは消え、今はありません。今は鼻づまりがあり、日中はあまり気にならないのですが、夜はひどくなり、寝つきにくいです。 コロナでよく聞く症状の咳、倦怠感、味覚障害はありません。鼻づまりかあるので息はしにくく、臭いは若干わかりにくいです。体は元気です。 1ヶ月前に婦人科で開腹手術を受けました。左の卵巣と子宮全摘出の手術で、今は傷の痛みはありません。ほんの少し出血があります。家族は手術してまだ1ヶ月だからその影響だよ、ホルモンバランスがおかしくなってると言うのですが、この影響もあるのでしょうか?家にいてることが多いので、エアコンにあたりすぎで、体温調整もうまく行ってないかもとも思うのですが…。微熱が続くので念のため仕事復帰も1週間伸ばしてもらい、来週の月曜日から行く予定です。 この時期直接病院に行くのはできないと思い、保健所に電話して症状やここ最近の行動履歴をお話ししたらコロナの可能性は考えにくいので、かかりつけ医に診てもらって下さいと教えていただいたので月曜日にかかりつけのお医者様に診て頂いたら、風邪でしょうと言われました。微熱が続いているので、もしものためにと思い出来るだけ家族とは距離を置き、寝室も別にし、マスクやアルコール消毒をして過ごしています。 コロナの可能性はあるでしょうか? 元々心配症なので、不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

デュアック配合ゲル使用後に微熱

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜日に顎のニキビがひどいため皮膚科に行き、デュアック配合ゲルを処方されその日の夜に塗りました。 次の日の夕方頃鏡を見ると薬を塗った所が赤くなっていました。 その日の夜も薬を塗ったんですが、どんどん赤みが増して皮膚は固くなり熱も持っており汁も出てきました。 日曜日には薬を塗っていない頬やおでこまで赤くなってしまったためその日は薬を塗るのをやめました。 そして熱を計ったら37.1℃の微熱がありました。平熱は36.4℃ぐらいです。 月曜日の朝も同じく37.1℃ありました。 もう一度皮膚科へ行ったら薬が合わなかったんだねと言われて、ロコイドクリームを処方されそれを塗ったら赤みが少しずつ消え固かった皮膚がボロボロ剥がれ少しずつ治ってきているんですが、微熱が続いています。昨日の午後には37.4℃になり昨日はずっと下がりませんでした。 今日の朝は36.8だったんですが、今計ったら37.4℃ありました。 日曜日から37℃前後を行ったり来たりしているんですが、これって副作用でしょうか? 元々肌荒れもストレスが原因だと思いますが、ストレスからの微熱もあり得るでしょうか? コロナも流行ってますし色々心配なのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の子供、二週間以上続く微熱・風邪症状

person 乳幼児/男性 -

先週も相談させていただきましたが、微熱が続いており、明日総合病院を受診することになりました。 11ヶ月の息子の微熱(平熱は36.8〜37度前半ですが、37.5前後〜38度)が11/16から二週間以上続いています。 微熱以外の症状は11/15から咳・痰・鼻水もあります。 ※3歳の兄(こども園に通園)は11/15〜数日、同様に咳痰がありましたが、内服にてすぐ良くなりました。 11/16 小児科受診 痰切れ薬・気管支拡張薬処方あり 11/19 小児科再診 採血にてCRPが2.3、WBC9100 抗生剤処方(セフジトレンピポキシル)。また、小児科では少し中耳炎の疑いありとのこと 11/21 耳鼻科受診 抗生剤が効いているためか中耳炎は酷くないとのこと。 11/24 小児科再診 レントゲン・採血 肺炎はなく、CRP0.1、WBC9600でした。 抗生剤を変更(セフジトレンピボキシルからクラリスロマイシンに変更) 。肝機能は問題なし、マイコプラズマ陰性。 11/25〜徐々に体温は37.5度以下になってくる。(抗生剤は11/27で飲み切り、その後は残っていた痰切れ・気管支拡張の処方を内服していた) 11/30〜 夕方頃より37度後半になってくる。 12/1 38度あり、小児科再診し、採血。 WBC135,00、Plt417,000、CRP0.8でした。 小児科では微熱が燻ってるのは心配とのことで、12/2に総合病院に受診することになりました。 離乳食や授乳も変わりなく行えています。 どういったことが考えられますか。 悪い病気じゃないかと心配です。

3人の医師が回答

yanagimd先生よろしくお願い致します。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先生を指名させていただいての質問、大変申し訳ありません。 以前、息子のことで丁寧に質問に答えていただき、とても安心できましたので、今回もお願いしたく、お名前をださせていただきました。 3歳の息子が、5日前から熱をだしています。 病院を受診した1日目は、37度後半くらいで、2日目から、38度、39度の熱が2日続き、お薬がなくなり、熱も下がらなかったので、再度病院を受診しました。 その際血液検査をしていただき、 WBC:5.1 RBC:4.40 Hgb:12.5 Hct:36.1 MCV:82.0 MCH:28.3 MCHC:34.5 RDW:12.6 PLT:142 MPV:7.1 PCT:0.101 PDW:11.2 CRP:0.0 という結果でした。 また以前と同じように、PLT:142の箇所に線が引かれていたのですが、この数値でも問題はないのでしょうか。 主人が子供を病院に連れていったのですが、特に何も言われなかったそうなのですが…。 病院の先生は、喉の赤みも治まってきているし、血液検査も大丈夫なので、抗生物質はいらない。熱も明日には下がるでしょうとおっしゃっていたのですが、その日から咳と鼻水が出始め、今日も37度5分前後の微熱が続いています。 また午前中、少し鼻血がでているようでしたが、垂れてくる程でもなく、ティッシュで拭くと止まりました。 これは、また新たな風邪をもらってきてしまったということでしょうか。 熱が出始めて、今日で5日目ですが、こんなに微熱がダラダラ続くこともあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

37度台前半の微熱を繰り返す

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月6日あたりから37度から37度4分の微熱がでては36度から36度6分あたりに下がる状態が続いています。 その他に気になる点は、頭がぼうっとする、寒気がでては治まる、便秘、空腹で食事を取らなければと思いつつ食べるのがおっくうな事です。 数年前にもほぼ同じ状態(下記の通り)で不眠気味になりうつ病と診断されました。 1.解熱剤を使用しても常に37度から37度5分の熱が一時も下がらない(今回は37度台前半の熱がでては36度台に戻るの繰り返し) 2.各種検査に異常なし(血液、尿、がん、膠原病、バセドウ病、結核、婦人科の内診等医師によって副鼻腔炎になりやすいかもしれないと言われる) 3.精神的ストレス、肉体的疲労が重なった 2、3年程、漢方薬(半夏厚朴湯、補中益気湯)や薬(レクサプロ10mg)を処方してもらっても変化がない状態が続きましたが、1に変化はないものの3が緩和された為、日常生活に戻しました。 その後通院を辞めて約一年後36度5分前後に体温が戻り、ここ一年程は心身のいずれかに負荷がかかった場合に微熱がでますが(薬は効かない、検査に異常なし)平熱には戻ります。 市のコロナ相談窓口ではコロナの可能性は低いが症状がある為、専門の病院窓口をご紹介いただけましたが、この様な前提があり、診察時には無症状になっていそうなことや、現在ストレスの自覚があり紹介先への受診に躊躇いがあります。 また、今までも内科の診察を受けては検査に異常なし、薬は効かない、日常生活は出来るがしんどさは消えず、回復しては身体を壊すの繰り返しで心療内科も薬がでるだけで効果が感じられずにいます。 紹介先の病院へ問合せるべきでしょうか。コロナでなかった場合、うつ病以外に考えられる病気はあるでしょうか。その場合どういった病院を探せばいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)