検索結果:1,854 件
体外受精で妊娠判定いただき、先日不妊治療のクリニックに、5w1dに胎嚢確認に行って来ました。 実はその前日、夜に一度便器の水が赤く染まるまあまあ多い出血があり、夜中には出血はほぼ収まっていましたが、不安なまま診察に向かいました。 エコーで診てもらったところ、全体的にボヤけていて、これが胎嚢だ!!!というようなものが見つけられませんでした。その後もよくよく診ていただき、血腫なのか胎嚢なのかまだ判断できない何かがある、という診断で、5w6dに再判定という事になりました。 診察の直前にトイレは済ませていましたが、ピンクの薄い出血は少しだけある中での診察でした。 これがお昼の12:30のことです。 帰って来てからもモヤモヤして、同日の15時ごろ、別の近所の婦人科にいき、再度エコーしてもらったところ、11.5ミリの胎嚢がくっきりと見え、先生にも順調ですねと言われたのです。。 これが血腫である可能性は極めて低いとのことです。 その後、ほぼ出血は止まっております。 私はちゃんと妊娠できているのでしょうか? また、たった3時間くらいの間に、1センチもある胎嚢が見えたり、見えなかったりするのはどんな原因があるのでしょうか。。 なぜ見えなかったのか、今でも不安です。 添付画像は、二つ目の病院で胎嚢確認できたときのエコーです。
3人の医師が回答
こんばんは。現在の状況がわからず質問させて頂きます。 5月19日頃から妊娠検査薬でくっきり陽性(本日まで毎日)が出ています。 少量の黒い出血有り。 先週5W0dに病院で検査した所、5ミリほどの胎嚢らしきものが見えるが、まだ小さすぎてわからないと言われました。 本日6W1dでの検査で、子宮の中に何も見えず、流産か、子宮外妊娠の可能性あると言われました。 血液検査をし、来週また来て欲しいとの事で本日の診察は終わりました。 生理周期はこの3ヶ月くらい急に不規則になり、(元々28→40日)先日卵管造影検査をし、(検査結果は問題ないと言われました)、クロミッドという薬を5日間飲み、その月の妊娠です。 腹痛は、チクチクする程度、出血は少量の出血が4Wくらいからずっとあります。 子宮外妊娠の可能性も高いのか、そうじゃないとしたら繋留流産と完全流産をどうやって診断するのか、来週になって急に胎嚢が現れることもあるのか、、など 考えすぎてとても来週まで冷静でいられません。添付写真は、胎嚢らしきものがあると言われた時のエコー写真です。 ご意見頂けると幸いです。
2個移植(4BC,4BA)の体外受精で陽性判定が出て、本日でBT19(5w3d)です。 本日胎嚢確認でエコーを診ていただいたところ、胎嚢が2つあり双子だね^^と言われました。 予想外の展開に色々と調べていたところ、双子妊娠された方は大体胎嚢の大きさも一緒の方が多かったのですが、私は3mmほど差があります。 また、本日トイレでオリモノに血が少量ついていたこともあり、少し不安になってしまったのですが、この時期の3mm差は普通なのでしょうか? それともやはりこれだけの差は稀だったり、週数にしては小さかったりするのでしょうか。
2人の医師が回答
いつも、お世話になります。 体外受精をして陽性反応はでましたが、 卵黄嚢や胎芽が見つからず流産の話をされました。 2/28 採卵 5/10 移植 5/17 病院にて薄い陽性反応 5/24 病院にて胎嚢確認(3mm小さいといわれる) 5/31 胎嚢10mm 中に赤ちゃんが見当たらないといわれる。 5/24まではエストラーナテープ、ルトラールを飲んでました。 5/24から、エストラーナテープとルティナス膣錠に変更になりました。 ルティナス膣錠をしてから、おりものシートに薄い茶色のおりものが出始めました。 31日、主治医に出血している、ルティナス膣錠から注射に変えようといわれ、注射に変更になりました。 中に赤ちゃんが見当たらないと言われ、来週、受診した時、赤ちゃんがいなかったら流産と言われました。出血も指摘してました。 卵黄嚢がなかったのか胎芽がなかったのかは言いませんでしたが、胎嚢のみだったと思います。 週でいうと、31日は5w6d(BT21)になりますよね? 1. 体外受精の場合、5w6dだと卵黄嚢、胎芽は見える時期ですか? 2. ネットなどで見ると排卵が遅れてるとよく見ます。私は体外受精なので関係ありませんか? 私は自力で排卵しないので薬をのんでます。 3. 原因は何がありますか?
33歳2人目妊娠中ですが、最終月経からの予定では6w3dで初受診しました。 しかし、心拍はおろか胎芽すら確認できず。 先生からは5週くらいなのではと言われました。 第一子の時と比べるとこの頃にもしっかり胎芽が見えていたので不安になりました。胎嚢が19.5mmで胎芽が見えない事がありますか?
4人の医師が回答
本日胎嚢確認を行いました。 顕微授精なのて週ズレはありません。 5w3dで8.2ミリと少し小さい印象を受けました。 医師には大きさも、経過も順調です。 来週心拍確認しましょう!と言われました。 エコーの画像は割とハッキリ見えますが、これは経過順調ということでいいのでしょうか? 継続率わかれば教えてもらいたいです。
本日、5w0dで胎嚢確認できませんでした。 これだけならまだ見えなくても仕方ないなと思うのですが、4w0dから少量の出血があります。 茶褐色のおりものが少しの時もあれば、ナプキンにはつかないものの、トイレにいくたび鮮血で3回ほど拭いてという感じです。 お腹も張ったような痛みもあれば、軽い生理痛のような痛みもあります。 血中hcgは4w2dの段階で162。 本日、1000以上でした。(病院内の検査ではMAXが1000だそうです。) また、もう1つの不安要素としてプロゲステロンが排卵後7日目に8.7でした。 4w2dにプロゲデポー1A投与し、それからルトラールを内服してます。 これとは別にダクチランも張り止めとして飲んでいます。 出血もしてるし、もう流産してしまったかもしれないと言われましたがhcgが高いため、まだ流産はしてないけど切迫流産に変わりはなく、また、この時期に胎嚢がみえないとなると子宮外妊娠の可能性も考えなければならないと言われました。 ちなみに不妊治療に通っていて、今は内服もせずとりあえずタイミングで頑張っていたところ、ようやく妊娠した今回。 なので、週数にズレはほぼないと思います。 週数にほぼずれはないのに5w0dで胎嚢がみえないことはありますか? こんな状態でも、妊娠が順調に継続していくことはありますか? とても、不安です。 また、子宮外妊娠してた場合、手術になりますよね。 ただでさえ、妊娠しにくい体なのでまだ決まったわけではないですが、卵管妊娠の場合、卵管切除はできればさけたく、腹腔鏡で手術できないかなと思ってます。 上の質問と合わせて、子宮外妊娠で腹腔鏡を行っている愛知県の病院を教えていただけたらありがたいです。 乱文になり、申し訳ありませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
妊娠初期明日で6wになります。 切迫流産(茶オリ出血?)のため 痛みがないのに入院し、 点滴がぬけてるのに気づかず うでにささってる点滴針からチューブから 血が垂れ流しになりパニックになり 帰りたくなり帰ってきました。 初期の茶オリはよくあることときき、、 参ってました。 初期の茶オリで流産する確率はたかいのですか? たまに生理痛みたいな痛みがありましたが ネットでみると茶オリはよくある や 痛みも心配することない と書いてありました。 入院させられたのがわけわかりません。。 しばらくは自宅で安静にしているつもりですが やばい状態なのでしょうか。 また入院でこんなヒステリックになる 私はおかしいですか? 医師に茶オリだけで切迫流産といわれ 昼間はまわりから赤ちゃんの声が聞こえ。。 入院前も安静にしていたのに。。 ヒステリックで周りから本当に母親になれるのか と責められ辛いです。 赤ちゃんはまだ大丈夫でしょうか。 5w5dで胎嚢7.6mm 5w3dで胎嚢4.7mm 心配です 私はちゃんとこの子のきちんとした親になれますか?
先日体外受精をし妊娠をしました。 現在5w5dくらいです。 3w5dでのHCGβの値は150を超えており、5w0dで胎嚢も確認できました。 心拍の確認はこれから確認予定です。 特につわりの症状等もなかったため自慰行為をし(膣内に指はいれていません)たのですが、 その2時間後くらいに右鼠径部あたりがちくちくと5~10分くらい痛みがありました。 その後おりもの用ナプキンに全体的に広がる鮮血を確認しました。 以降出血はなく翌朝も出血はなく少し茶色いおりものがついている程度でした。 腹痛もありません。(元から腹痛もほとんどありません) 薬はルテウム膣錠(挿入1日2回)を処方されています。 1.この出血は自慰行為による子宮収縮が原因なのでしょうか? 2.切迫流産の可能性はあるのでしょうか? 3.安静にしていたほうがいいでしょうか?早めにかかりつけの病院に行ったほうが良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
初めての妊娠になります。先日病院で胎のうを確認してきました。今日で5w6dになるのですが、ここ3日間ほど少量の茶色いおりものがあります。 それと生理痛のような腹痛がたまにあるのですが、それらは安静にしていれば大丈夫なのでしょうか? 出血や腹痛があったら病院に来るように言われたのですが、どれくらいの状態のときに行けばいいのかわかりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1854
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療